おはよです ジョジョです

二泊三日の旅行なのに 随分と長くかかってしまったじょ

今回で ようやく終わりだじょ


楽しいBBQの次の日 後は家に帰るだけ

ココの宿は チェックアウトがお昼12時やねん

珍しいやろ? お寝坊さんには嬉しいじょ

朝ゴハンは 宿のオーナーさんが 夜ゴハンと一緒に作ってくれててん

出し巻き卵・焼き鮭・カニの味噌汁・海苔

純和風で 旅館の朝ゴハンみたい

ボクが貰えるモンは な~んもなかったけど 

朝からみんな お腹一杯 

でもまだ時間あるし ゆっくりのんびり

ジョンもボクも 朝の散歩に出て スッキリ

後は片付けて 帰るだけ

次は何時会えるかなぁ 来年やったらええのになぁ

そんな事話しながら まったりしてたら

チーム広島の はなままさん から連絡が

折角やから ちょっと遊んで帰る? って

実はこの宿のある地域 はなまましゃんの ご実家があるトコやってんて

いつもボクら 広島行っても 観光なんてした事ない

とにかく みんなの元気な顔見て お喋りするだけ

広島って 観光地一杯あるけどさ ワンOKのトコってないねんじょ

平和記念公園とか安芸の宮島とか 名所やけどワンは無理

広島は何回も行ってるけど 宿とプチオフ会する場所しか行ってないじょ

これで今回 初めて旅行らしい旅行になったじょ 

で はなまましゃんが 連れて行ってくれたのが こんなトコ

PA100240e.jpg
アレイからすこじま  呉地方隊  

船ダイスキなおかーさん 大喜び 一人テンションアップやじょ

ほんまは てつのくじら を ゆっくり見たかったらしいけど 

こういう施設って ワンNGやもん  

クリックで 大きくなるじょ

PA100241e.jpgPA100242e.jpgPA100216e.jpgPA100217e.jpgPA100219e.jpgPA100220e.jpgPA100187e.jpgPA100186e.jpgPA100191e.jpgPA100190e.jpgPA100213e.jpgPA100223e.jpgPA100248e.jpgPA100227e.jpgPA100226e.jpgPA100210e.jpgPA100209e.jpgPA100228e.jpgPA100235e.jpgPA100234e.jpgPA100233e.jpgPA100229e.jpgPA100203e.jpgPA100202e.jpgPA100199e.jpgPA100198e.jpgPA100208e.jpgPA100207e.jpgPA100206e.jpgPA100194e.jpgPA100193e.jpgPA100192e.jpgPA100205e.jpgPA100204e.jpg

すっごいお天気良くて 暑くて暑くて たまらんかったじょ

ココでも すぐ海やのに 入れんかったじょ 

ボクは海に降りようとしてんじょ

でもな 潜水艦が入る様なトコやん どんだけ深いか解らへんから

ちょっと泳げるいうても 最後の最後で溺れたら 洒落にならんじょ

だから必死で我慢したじょ~ 

おかーさんは 柵してあるのに ちょっとでええから触らせてぇーっ って

変な人になってたじょ ボク恥かしいじょ 

でも初めての 観光地 旅行らしい旅行になった

はなまましゃん・こうちゃん お休みの日やのに

ボクらのために わざわざ朝から出てきてくれて どうもありがとう

もっとゆっくりしたかったけど ボクもおかーさんも 疲れが出てきて

そろそろ帰るわって言うてしもてん ゴメンしてやじょ

ほんまやったら お弁当でも買って ゆっくり食べられる公園やのに

15時くらいになってて おかーさん 帰りの運転が心配になってしもてん

メッチャ残念やって もう一泊するか!? って言い出した 

おとーさん仕事やから 新幹線で一人帰れるやん 

それぐらい 名残惜しかったじょ

でもな 無事に家に帰りつくまでが旅行 やろ?

広島は逃げへんもんね 来年無理でも 再来年もあるし

また次のお楽しみが出来たと思って お家に帰る事にしたじょ 

二泊三日 皆と会えて 嬉しかったじょ

とっても楽しかったし 美味しいモン食べられたし 観光までできて

ギリギリまで行けるかどうか 迷って悩んだ旅やったけど

無事に帰って来られたのも 皆さんのお陰です

広島の皆さん ジョン一家 本当に楽しい思いでありがとうデス

今度行く時は ボクも体調万全にして 行くから

ワンも人も 段々歳取って 出掛けるのが大変になってくるかもやけど

年に一度(?)の 一大イベント 大きな楽しみ

元気に過ごして また遊んで下さいやじょ

皆さん 本当にお世話になりました どうもありがとう


 長々と お付き合い どうもありがとデス

無事に帰りついて これにて終了


blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。
日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細


おはよです ジョジョです

昨日 一生懸命書いて 写真貼ったのに

fc2さん 全部消えたじょっ 

どーしてくれるん!? ちゃんと保存をポチッとしたじょ 

もぅ書き直す元気ないじょ・・・ 

下書き保存しましたって出ても 下書きも残ってないねん

ナンデ? 毎回下書き保存する様に設定してるじょっ


怒ってても仕方ないから 取り敢えず頑張って画像Upやじょ

今回の旅の Maineevent ボクが一番楽しみにしてた事


ウッドデッキでBBQやじょ 



PA090175d.jpg

頑張るオジサン二人 


クリックで大きくなるじょ
PA090174d.jpgPA090167d.jpgPA090154.jpgPA090156d.jpgPA090159.jpgPA090166d.jpgPA090168d.jpgPA090170d.jpgPA090172d.jpgPA090173d.jpgPA090158d.jpgPA090160d.jpgPA090162d.jpgPA090165d.jpgPA090148d.jpgPA090152d.jpgPA090157d.jpgPA090169d.jpg

なんとか おこぼれ貰おうと 必死になってしもたじょ

でもな おこぼれじゃなくて ちゃ~んとボクらの分もあってん

お腹一杯食べて 満足満足やったじょ

おとーさん達は ビールやワインで 

おかーさん達は ぴーちくぱーちく 

ジョンとボクは 煙いの我慢して 食べるのに必死 

煙吸って ケホケホコンコンなるかと 心配してたけど

夜中に ちょこっとだけ ケホケホしたぐらい

お薬持って行って 飲んでたし 酷くなることなかったじょ

おとーさんもおかーさんも 一安心

美味しいモン食べたから 咳も退治できたんかも 

PA090161d.jpg

お腹が一杯になったら 眠たくなってきたじょ 

おとーさん達は 飲みながら うたた寝

おかーさん達は 夜中頃まで お喋り

ジョンとボクは 疲れてウトウト

楽しい時間は アッと言う間に過ぎるじょ

とっても静かな 島の夜 辺りは真っ暗

賑やかなのは ボクらの泊ったトコだけ

イノシシに遭遇する事もなく 無事に夜は更けて

とうとう明日は お家に帰るんやなぁ

ちょっと寂しくなりながら いつの間にか ウトウト・・・

おかーさん 一人 眠れんって ゴソゴソ ゴキブリもビックリやじょ



明日はいよいよ最終日

・・・と思ったら サプライズ!?


まだ続くじょ 二泊三日やけど 盛り沢山やってん




blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。
日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細


こんちわん ジョジョです

一昨日は おかーさん一日病院やったから

ボク おとーさんと 一日留守番

だから昨日と今日は ゴキゲン斜めで 不貞腐れ中やねん

ゴハン食べずに 車に籠城したったじょ 

そんなわけで 旅日記の続き 遅くなりました 


お昼の部は カフェで賑やかに プチオフ会

久し振りに会うメンバーさん達は

皆さん変わりなく お元気で とっても楽しかったじょ

名残惜しいけど 今回の旅の メインイベント 控えてたから

ちょっと早目に お別れしたじょ


それでは メインイベント 別荘へGO やじょ~ 


PA090135c.jpg

前を走る ボクんちのナビ???

後ろ付いて走るだけやじょ 

anigif4.gif

こんな橋 通ったじょ

グルグルグルグル 目が回りそうやった

この橋は おんどおおはし って いう名前で

昭和36年に 日本で初めて 本州と島を結ぶ橋

として 出来たんやって 

今じゃ日本中の島が 橋で繋がってるじょ

橋を降りたら 田舎の風景が続いて 綺麗やったじょ

PA090140c.jpgPA090143c.jpgPA090144c.jpgPA090145.jpgPA090146c.jpgPA090147c.jpg

でもな 細い道路に入ると 大変

drivingway.jpg 

右見て左見たら 別世界みたいな地形

山と海が くっついてて 間に道路一本あるだけ

でも 空気が綺麗で 気持ち良かったじょ



ついに到着した 本日の宿 今回の旅の最終目的地 別荘 

PA100176a_20111021203308.jpg

予定時間より 早く到着できたじょ

でもな まだ明るいのに 晩御飯の用意できてて

みんなビックリしてん

普段 家で食べる晩御飯の時間まで まだ何時間もあるねんもん

それに おかーさん達は お昼に御馳走食べてるから

え~っ! オナカ空かへんわぁ って 贅沢言うてた

ボクとジョンは オナカペコペコやのに

オナカ空かせるために ちょっと散歩しよかと思ったけど

この辺りは イノシシが出てくる らしくて

地域の人が 番犬にって 2頭のワンを放し飼いにしてるねん

だからな ジョンもボクも ギャンギャン言うてしまうから

近所をチョコっと回っただけで 終わってしもた

スグそこに 海があるのに また海へ行かれへんかったじょ

ボク的には 今回の旅は なんか消化不良やじょーっ 



長くなるから 続きは次のコーナーへど~ぞ やじょ 


blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


おはよです ジョジョです

お待たせしたじょ 二日目昼の部やじょ~



昼の部は これまた恒例のカフェで プチオフ会やじょ

場所は カリブ

前に来た時は テラス席のカバー なかったんやけど

海辺にあるから 冬場は寒くてたまらんって カバーされてた

でも透明カバーで 海は見えるし そのまんま

お天気良過ぎて 暑いぐらいやったじょ


PA090095b.jpg

スグそこに海があるのに 入りたかったじょ

今年未だ 海に入ってない気がする・・・

どっか海へ降りるトコないか 駐車場ウロウロ探したけど

どこからも降りられへんかったじょ

スグ下で 海がボクを呼んでるのに メッチャ残念やじょ

クリックで 大きくなるけど 面倒でゴメンしてやじょ

PA090039b.jpgPA090040b.jpgPA090038b.jpgPA090043b.jpgPA090045b.jpgPA090047b.jpgPA090048b.jpgPA090094b.jpgPA090050b.jpgPA090051b.jpgPA090059b.jpgPA090072b.jpgPA090071b.jpgPA090065b2.jpgPA090057b.jpgPA090064b.jpgPA090090b.jpgPA090078b.jpgPA090072b.jpgPA090066b.jpgPA090092b.jpgPA090044b.jpgPA090074b.jpgPA090058b.jpgPA090046b.jpgPA090055b.jpgPA090060b.jpg


大人しく 良いコにして 粘った結果


PA090053b.jpg


パンの切れ端しか 貰えんかったじょ 詰まらん

おかーさん 普段家では 昼ゴハンなんて食べへんから

絶対残して ボクにお裾分けあるかと思って 良いコしてたのに

美味しいぃ~♪ って 一杯食べてるねん

でも 後でな 苦しぃ 食べ過ぎたぁ  って

おかーさん 以外と アホやじょ 


PA090061b2.jpgPA090052b.jpgPA090079b.jpgPA090077b.jpgPA090096b.jpgPA090084b.jpgPA090085b.jpgPA090076b.jpgPA090041b.jpgPA090098b.jpgPA090101b.jpgPA090103b.jpgPA090097b.jpgPA090099b.jpgPA090042b.jpgPA090106b.jpgPA090104b2.jpg

芝生の上は ええお天気で めっちゃ気持ち良かったけど

あぢぃ~ あぢぃ~ ヘロヘロになってしもたじょ


PA090100b.jpg


こんな感じで 二日目の昼の部は 終わりました

ギリギリまで 行けるかどうか 解らんかったのに

チーム広島の皆さん わざわざ集まってくれて どうもありがとうデス

今度は 体調バッチリにして 沢山遊べる様にして行くじょ

今回来てくれた チーム広島のメンバーさんは

ルージュパパ・ママ マリーンちゃん&エヴァちゃん

はなままさん・こうちゃん はなちゃん

chimeさん ルーシーちゃん

ひろなさん


忙しい中 本当にどうもありがとう

また来年(?) 遊びに行くから ヨロシクやじょ♪


ココで合流した 九州からの心友家族

そめさん・ねねさん クーパー&ジョン

クーパーは 虹の橋に居るけど 旅行中は空から降りて来てたじょ



この後 いよいよ 別荘へ

夜の部が 始まるじょ




blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。
日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細




おはようございます 母です

随分と遅くなってしまった 旅日記

まぁ 我が家の記録であって

特に誰かに見せるとかってモンでもないですけどね

でも 無事に行って帰ってこられたという事で

ご心配頂いた皆様・旅のお付き合いをして下さった方々へ

少しだけ 楽しかった様子のご報告です


********************


先ずは 一日目 出発日です

本当にね ギリギリまで 行けるかどうか

ジョジョの体調次第だったもんで

殆ど準備も何もできてなくてねぇ

家を出たのは 昼の12時でした 暑かったぁ

お天気良くて 絶好の 旅日和 でしたけどね

でもまだ ハァハァゼェゼェ 状態のジョジョ

車は ず~っと エアコンフル稼働 真夏みたい

それでも休憩タイムは いつもの旅の半分くらい

トイレ&母の眠気覚ましに 二回だけで済みました

やはり本調子でないジョジョ ずっと寝てくれてたんでね

母の眠気覚ましだけで 一気に走っちゃおうと・・・

連休だけど 渋滞にハマる事もなく スイスイ

それでも家を出てから 到着まで5時間掛ったんだけどね

下調べでは 3時間でした 休憩ナシの時間ですけど


PA080004a.jpg

休憩に立ち寄ったSA 木陰が本当に気持ち良かったです

PA080002a.jpg
PA080006a.jpg
PA080007a.jpg
PA090026a.jpg

最近は ドッグランのあるSAも 増えてきましたねぇ

まぁ ジョジョは他のワンと絡むの苦手なんで 入りませんが

それでも ちょっとした公園みたいなスペースも増えて

ちっちゃいけど 子供用の遊具まで ありましたよ

写真撮り忘れた(汗 家の近所の公園みたいでした


PA080017a.jpg
PA080016a.jpg


ワン連れ家族が増えましたねぇ

ダックスやシーズー等の小型犬 本当に沢山いました

一家族で 4頭・5頭 なんていう光景も

一番びっくりしたのはね ニャンコちゃん

それがさぁ 若いお嬢さんの ショルダーバッグから出て来たっ!

まだ目も開いてない 正真正銘の産まれたばっか

哺乳瓶でミルク飲ませて貰ってましたよ

写真はありません ジョジョ抑えるのに必死で(汗

野良ちゃんと遊ぶのとは ワケが違いますからね

怪我でもさせたら エライこっちゃ!!

ミルク飲み終えて ショルダーバッグに仕舞われて・・・

ジョジョはその残り香? クンカクンカと大忙しでした

しかし そこまでして旅行する? と 思うのは 母だけですか? 



PA090022a.jpg 
PA090037a.jpg


そんなこんなで 一日目の宿に無事到着

18時頃に到着出来れば ラッキーだと思ってたけど

17時過ぎに到着 なんか得した気分でした

一日目の宿は 我が家の常宿

この旅の初回から お世話になってます

今回で4回目?5回目? すっかり憶えて頂きました(汗

ジョジョも 勝手知ったる・・・ みたいで リラックス

到着日は とにかく母とジョジョが眠れればOK

オトンだけ 晩御飯仕入れがてら ウロウロ出掛けて行きました

旗ごしらえも済んで シャワー浴びてスッキリ 後は寝るだけ


・・・の ハズが


母は眠いのを超えて 逆に眠れないという 非常事態

そんな事もあろうかと オトンが買ってくれた ブランデー入りパウンドケーキ

カット売りしてるヤツね 

普段なら 飲んでる薬とアルコールが禁忌なので 口にしないんだけど

どうしても眠りたかったもんで

一切れ全部食べて 薬飲むという暴挙に出ました

それでようやく寝たよ 5~6時間 いつもの倍だねぇ




初っ端から 不安な旅の始まりぃ

オトン大鼾 ジョジョもグッスリ 毎度の事です





blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。
日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細


おひさしぶりやじょ JOJOです

みなさん ボクの咳の御心配 どうもありがとです

お薬がきいてきて 楽になってきたじょ

明け方にケホケホ ちょっと出るけど

ゆっくり寝れるようになったから 十分やじょ

これから寒~い冬が来るから

皆さんも 風邪引きとか 気を付けて下さいやじょ

特にシニアのお友達 ヌクヌクしてやじょ


********************


えっとぉ 旅行のお話を 早く書きたいねんけど

おかーさん グダグダやねんな

なんか調子悪いらしいねん

今週 病院いくらしいけど ボクが調子戻ってきて

疲れただけかもしれんし 心配要らんと思うじょ


で ちょっと寄り道記事?

この土日と 秋祭りやってん

ボクの住む町は ちっこいから お祭りもちっちゃ~いねん

でもな ボクが産まれて10年

今まで散歩中に 遠くから眺めてただけやけど

今年初めて 近くまで行って ゆっくり見てきたじょ

PA150294a.jpg
PA150281a.jpg


お天気悪くて 小雨が降り続いててん

でも前の日は 車に乗ってたら前が見えんくらいの 大雨

小雨になって 町内の皆さん ホッとしてたじょ

ビニールカバー被ってて イマイチ良く見えへんけど

太鼓の音が ドンドコドンドコ 地響きするぐらい

デッカイ音が ず~っと鳴り響いてたじょ


PA150289a.jpg
PA150282a.jpg
PA150292a.jpg


おかーさんの実家のお祭りやと もっと大規模やねんけど

凄い人混みで ワンなんて行ったら

踏まれて蹴られて ギャンギャン大騒ぎになるから

こじんまりとした 近所のお祭りで十分

PA150298a.jpg
PA150297a.jpg
PA150296a.jpg


美味しいモンの匂いがするけど ボクの食べるモンないし

まっ気分だけって事で・・・

でも お散歩のついでの割には 結構長い間見てたじょ

おかーさんは 雨に濡れて怒ってたけど

たまには ええやんな

ボクの犬生初めての経験やじょ

今までは 人が多いからって 遠くから見てただけやから

以外と大きかったんで ちょっとビックリ

でもな 全然怖い事なかったじょ

スグ近くに座ってる間も ずっとドンドコドンドコ鳴ってた

おかーさんが 「アンタ煩い事ないん?おかーさん耳変になるわ」って

ボク耳大きいけど 蓋してたからダイジョーブやじょ

お祭りに来てるみんなが ボクのトコに寄ってきてくれて

可愛い可愛いって♪ いっぱい撫でてくれてん

若くて綺麗なおねぇちゃんに チューしたった (*^^)v

赤ちゃんにも デッカイ耳 触らせてあげたじょ

お天気良かったら もうちょっとハッキリ撮れてたかなぁ

でも おかーさんの撮る写真やから 関係ないか

雨のせいで 写りが悪いって言いワケできるやんな

来年は なんかウマウマ 買ってもらうじょ~



秋祭りが済んだら 冬も近いじょ



blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。
日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細


おはようございます 母です

なかなか 旅行記に辿り着けません

疲れは取れたんですけどねぇ。。。

なんなんでしょ 気分が乗らない?

まっ 母の診察日もあったし もぅちょいお待ち頂いて

旅友 ジョン のブログへ 遊びに行って見てね

まだ途中みたいだけど Upしてくれてま~す


********************


取り敢えず 旅行記は 後日にして

昨日 大雨の中 ジョジョの診察日でした

もの凄い大雨でしたねぇ 

先日の台風被害の残る地域の皆様 新たな被害は出ていませんか?

今日もまだ 雨が降るとの予報です

どうかくれぐれも お気を付け下さいませね

車のワイパー効かず 前が見えないほど降りましたよ

そんな中 わざわざ行かなくても・・・ と思いつつ

お薬が無くなるんでね お散歩兼ねて

流石のジョジョも ちょっと腰が引ける程の土砂降り

高速道路の高架下で ウンチクンだけ済ませました


で ジョジョの様子ですが

昼間の咳は 殆ど治まってます

たま~に 出るくらい 飲んだり食べたりの後かな

夜明け頃がね まだ治まらないんです

それに加えて ここのトコ 逆クシャミが酷い

咳が先か 逆クシャミが先か キッカケがどっちなのか

夜明け近くなると 交互に出ちゃって 賑やかなコト

喉と鼻って繋がってるから ドッチが先に出ても

結局立て続けに 両方出ちゃう様でして

母は笑いながら 朝から賑やかやなぁ なんて言ってますが

ジョジョにとっては かなり辛い様で

ハァハァゼェゼェ 暫くは息が上がってます

何がキッカケになるんですかねぇ

気温が急激に下がるから? 掃除してないからハウスダストかも(汗

でも ハウスダストは時間なんて関係ないし

妙な言い分けしてないで 掃除しろよっ

興奮すると出易くなりますよね

お散歩で走ったり暴れたり なんて事はもぅ無いし

宅配便サン・セールスの類も そこまで酷く興奮する方ではないし

しかも明け方ですからねぇ 新聞配達か牛乳屋サンぐらいかな

でももぅ憶えちゃってますからね バイクの音とか

大体それまで寝てるんだから 夢の中で変なコト考えてんのか?

なんにせよ 慢性気管支炎 である事は間違いないので

上手く飲み薬で コントロールするのが 今のところの治療です

この咳と逆クシャミ 余りに続くようなら 喉の検査 した方が良いみたい

これまた 麻酔しなきゃですからねぇ 

何とか これ以上酷くならない様に 願うしかないですが

最初の診断で 軽い肺炎もあったし 一カ月は薬飲んで

徹底的に抑えておきましょう という事で

後一週間 抗生物質と咳止めを処方して頂きました

これから本格的な冬 暑さより寒さに強いとはいえ

この冬は ちょっと要注意かな


はぁ~ しんど。。。



シニアにとって 特に厳しくなりそう

人もワンも シニア世代は要注意




blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。
日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細




おはようございます 母です

更新休んで いきなり旅行に行って来ましたじゃ

ご心配頂いてる皆様に 余りにも失礼ですよね

旅行前に 一旦話を戻します

とは言っても 旅行の前々日ぐらいの事なんですけどね

10月 2・3・4日と 記事Upしてました

で 5日の水曜日は 母の診察なんかでバタバタしまして

6日の木曜日も 母の体調イマイチで

ジョジョの咳も マシにはなってるけど 

完全に止まったワケじゃなく・・・

母の喘息みたいに 明け方頃にゴホゴホッて 

咳で目が覚めるっていう状態が続いてました

旅行の話が出たのは 夏ぐらい

毎年夏に話が出て 秋に出掛ける予定の恒例行事

なので 肺炎や気管支炎なんて 全く頭になく

ただ10歳になったし 今年は震災や台風などの影響か

お友達ワンもジョジョも 体調崩しがちではありましたね

なので 無理して行く事もないけどね ぐらいは思ってました

ところが旅行が決定して 宿を探し始めた頃辺りかな

咳が出始めましてね

出始めた頃は 飲んだり食べたりの後って事が多くて

歳取るとむせるよねぇ ぐらいな感じ

それが段々酷くなって 眠れない程激しくなるなんて

全く思いもよらず 慌てましたよ

肺炎とか気管支炎・心肥大なんて病名が出て来るとは

元々体の弱いコなんで そろそろ気を付けなきゃとは思ってたけど

タイミング悪過ぎるやろ~

お友達は 気にせずキャンセルして って言ってくれて
 
薬が効かないなら 残念だけど諦めようって事に・・・

長旅になるので 道中で状態が悪くなった場合

知らない土地で 獣医を探すだけでも苦労するし

何より お友達を始め宿にも迷惑かけるしね

もちろんジョジョの負担・ダメージも 相当な物になるし

で 6・7日と診察受けて 先生と相談して。。

飲み薬が効いてきてるから 持って行って飲む

そういう状態だけど OK頂きました

心配なら 出掛ける前に 予防的に注射しても良いよ

そう言って頂きましたが

ステロイド剤でしょ 激しく飲んで大量のシッコするからねぇ

家なら風呂場へ行けるし 粗相したところで掃除すれば済むけど

幾ら ワンちゃんも自由にして下さい っていう宿でもねぇ

家とは勝手が違うから どこで出しちゃうか解んないし

注射した方が良い じゃなく 注射しといても良いよ

その程度までコントロールできてるから

打たずに出発する事にしました 

で 8日土曜日の昼12時 出発となったワケです

道中ずっと寝てましたよ

行きも帰りも2回だけ SAでシッコとウンチクン

後は どうしても喉が渇くらしく お水飲むぐらい

薬の影響なのか 体がダルかったのか

今までの旅行では 気が散るから寝てよぉ ってぐらいだったのが

起きんけど大丈夫かなぁ って心配になる程 寝てました

結局 運転する母は気になって 

いつもと同じやったんです 極端過ぎですよ ホントに

で 無事に2泊3日の旅を終え 昨日の記事になるワケです

携帯からでも 少し何かUpすれば良かったんだけど

圏外だったんです 別荘・・・

一部のお友達は 出掛ける事を知ってたんですけどね

それでも 本当に行ったの? って思われてた様で

知らない方は いきなり旅行記事って どういう事?

と 思われましたよね 

本当に失礼致しました

ご心配をお掛けした事 本当に申し訳ありませんでした



旅レポは また改めて

洗濯物やら荷物の片付けやら 終わりませんの 
(母の体力 低下し過ぎ 歳は取りたくねぇわ)



blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。
日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細







こんにちは 母です

皆様には色々とご心配頂きながら

放置状態にて 誠に失礼致し申し訳ございません

ちょっとね

ジョジョの心友家族に会いに 別荘 へ行ってきました

PA100176a.jpg

可愛いでしょ

PA100210a.jpg

心友の弟 ジョン

どうしてもカメラ目線をくれない・・・

PA100220a.jpg

行き先は こんな施設のある地方です

PA080018a.jpg

旅行中で 一番の笑顔



他のお友達にも 会って来たんですよ

ただね・・・

往復750km 母一人運転

しかも 運転前夜は 行きも帰りも殆ど眠れずのまま

8日の昼に出発して 10日の夜に帰宅しました

色々とUpしたいのですがね

今回 母子共に 思った以上に歳を感じた もので

体力回復するまで 暫く掛りそう(汗

あっ ジョジョの咳は内服薬で 落ち着いてます

完全に止まった訳では ないんですけど

旅行前に ちゃんと診察受けて 許可頂いてから出発

道中も帰宅後も ひたすら寝てますが・・・

もぅ少し休んで 改めて記事Upします

更新ない間も ご訪問頂いた皆様

誠に申し訳ございませんでした

改めてお礼にお伺い致しますが 今暫くご容赦下さいませ

また今回お世話になった皆様 どうもありがとう

ゆっくりご報告しますんで 待ってて下さいね



貸し別荘 なんですけどねぇ (・・;)

My別荘なら 勿体付けずに Upしてるかも (涙




blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。
日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細


皆様 おはようございます 母です

皆様には 大変ご心配頂き 誠にありがとうございます

できれば直接お礼を 伝えたいところではありますが

皆様のブログ等へ訪問させて頂く事も 敵わず

本当に申し訳ございません 失礼をお許し下さいませ



********************



そのジョジョですが 注射が効いておりまして

咳の合間に寝る が 寝てる間に咳が出る

そんな感じになりまして 随分と楽に眠れております

ただ 完全に治まった訳ではなく

呼吸は浅く早く やや苦しそうではあります

ただ 眠れるという事で 家族全員かなり楽になりました

今 一番多く咳き込むのは 飲食後必ず と解りました

なので やはり心臓とかではなく

気管支炎の可能性が 高い様です

未だ原因などは 解っておりませんが

詳しく検査となると やはり 麻酔の問題 が あるワケで

どうしたものかと 悩んでいるところです

咳止めと抗生物質を もう暫く飲ませます

カリカリフード・オヤツのクッキー等 粉っぽいモノは

噎せて咳き込む率が 格段に上がるので

チョット手間ですが カリカリフードを

野菜をクタクタに煮て潰したモノで コーティングしてます

やや低下気味とはいえ 食欲はあるので

オヤツも欲しがりますが クッキーやビスケ類は止めて

しっとり感のある ジャーキーを少しだけ

カミカミカミカミ 横で言い続けてます


anigif_20111004095422.gif 

昨日の散歩 座り込んで ケホッ


でね 一番咳が激しく 眠れなかった夜

母が付きっきりやったでしょ

それこそ トイレ行くのも ギリギリまで我慢して

お風呂は 諦めたぐらいです

オトンが居たら 未だ一人切りよりはマシだった(かも?)けど

元来が甘えたで 重症分離不安 なジョジョ

母が洗濯だ何だと ウロウロしたり

ちょっとPCを。。。と 思ったり

そんな時に限って 咳をするんですわ

まさかとは思うけど 否 思いたいんです

今の ワザとじゃね?

人間なら 構って欲しくて病気のフリ やりますよね

姑息な手段ですけど

ワンに 出来ると思います???

ジョジョなら やりそうだと思った方・・・

居らっしゃるでしょうね 母が思うぐらいですから

確かに酷い状態でした 入院も考えた程ですし

今だ原因も判明していないので 心配ですよ もちろん

でも 注射が効いて 楽になってるんですよね

無理に自分で 苦しむ事する必要ないでしょ?

ウチの馬鹿息子なら 有り得るのかしら


やめれっ! 狼少年かっ!


母の寿命が縮む



blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。
日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細


皆様 おはようございます 母です

沢山の方々に ご心配頂き 本当にありがとうございます

喘息持ちの方 多い様ですね

母もデス この時期 発作が出やすいので

何方様も くれぐれもご注意下さいませね

ワンの咳で悩んだ方も 多く居らっしゃる様で

母は少し安堵した様な 心強い思いです


********************


さて ジョジョですが

結局 土曜の夜は一時間程 ウトウトしたかどうか

そんな状態でした

どんどん 咳が酷くなりましてね

どうにもこうにも 寝るどころじゃなくて

ゲホゲホゼェゼェ 一晩中でした

夜中にウンチクンに出た時

外へ出て気分が変わったのか 一瞬ホッとした様な・・・

PA020020a.jpg
母 自分撮り してます

もの凄い脱力状態で かなり重かったんです

この格好で 10分ぐらい動けずでした



そして帰宅後・・・

益々咳き込みが 激しくなりましてね

そりゃそうですよね 外気温と室温の差が大きかったですから

朝ゴハン食べたら また薬飲むから

少しでも 効いてくれたらと 淡い期待をしたんですが

食べてる最中も むせる状態

誤嚥しない様にと 祈る様な思い

そして ナントカ薬を飲ませました

せめて薬が 消化吸収されるまで 吐かない様に

そんな願いも虚しく 5分足らずで嘔吐

全部出ちゃいました

コレ ちょっとマズイよな

そんな気にさえなってきて 慌てて先生に電話

日曜の朝ですが 家では危険かもって思いまして

幸い スグ 連れて来て って仰って頂き 車飛ばしました

いつもは座って 安全確認ですか? って程

しっかり前を見てるジョジョですが

それどころじゃなく グッタリ ゲホゲホ

入院とか言われたら 大人しく出来るやろか

そんな事をボンヤリ考えながら 病院到着

途端にジョジョ ギャンギャン大騒ぎ

センセェ ボクゥ はよ診てぇーっ!

そんな感じで 制御不能 

スグに診察室へ 入れて貰って。。。

状況説明しながら 診察して頂きました

でもね 症状と状況が どうも噛み合わないんですよ

もちろん詳しい検査は出来てないけれど

それにしても 熱も微熱程度だし

全く食欲が無いワケでもなく オナカは空く様子

ただただ 咳が酷くて ムセて吐く

まるで人間の 喘息発作そっくり

でも レントゲン写真上は 気管が拡張しちゃってる

普通喘息時は 気道・気管が閉塞するはず

しかし今は とにかく 咳を止めるのが先 

まるで喀血しそうな勢いの咳でしたから

ステロイド剤の筋肉注射 して頂きました

取り敢えず コレで様子観察

症状が軽減される事を待つしかありません

入院はせず帰宅 少しでも眠る事が出来れば・・・

家に戻ったら ウンチクン行きたいって

熱計りましたからねぇ アレって刺激になるんですよね

オトンに引っ張りあげて貰う様にして

どうにかこうにか 柔らかウンP出しました

ゴハン食べるって言うのを 我慢させ

少しだけ 用心しながら水を飲ませ

オトンと母 二人で お願いやから寝てくれ~ と

背中や胸をさすりながら 咳が治まるのを待ちました

でもね 注射打ったからって 即効果が出るのって

怖いですよね そんなにキツイ薬なのかって

幾ら寝ろって言っても 咳は出てるわけですし

オトン24時間勤務明け 母もジョジョ看てて不眠

二人掛りで添い寝状態

ゲホゲホ オエェッ なかなか治まりませんが

どうにも仕様がないですしね

昼も過ぎた頃 少しずつ治まってきました

完全に咳が止まったワケでは ないけれど

どうにかウトウトぐらいは 出来る状態に落ち着いてきました

オトンと母 交代で添い寝しながらウトウト。。。

夜ご飯は 咳き込みムセながらも 吐かずに済みました

そして またウトウトウトウト

どうしても咳で目が覚めて 熟睡は無理ですね

PA020052a.jpg
晩ゴハン 何とか吐かずに 食べ終えた後です (母自分撮り)

で 今この記事書いてる横で ウトウト

どうにかこうにか 眠れている様です

このまま治まるのかどうか 治まってくれれば良いけど

しかし 原因不明のままは ちょっと問題アリですし

どちらにしても 今日また診察ですね


家族全員 疲労困憊

しかし 先生大好きって マジ助かります




blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。

日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細


おはようございます 母です

いつもご訪問・コメント ありがとうございます

昨日は流石に 皆さん 母に味方してくれた様で

懐中電灯が壊れた事に対して 怒ってるんじゃないんですよ

道路に飛び出した事を 叱ったんですからね

のりじちゃん・かなこちゃん チューの仕方なんて教えなくて良いからっ

カピバラさん 値段は関係ないですってば



********************



さて 母の怒りも治まった 一昨夜遅く

ジョジョが 咳をし始めましてね

半年くらい前から 時々咳はしてたんですよ

食べたり飲んだりした後に ムセた感じで

喉に何か引っ掛かったとでも いうのかな

まぁ 歳取ると 色々出て来るよな

そんな程度だったんですけどね

ところが 本格的な咳き込み方になりまして

一昨日の深夜から 昨日の朝まで ずっとなんです

ウトウトしかけたかなって思えば ケホッ ケホッ

時々 オエェッ グェッ なんていう音も

人間も咳き込み続けると 吐き気を催したりするでしょ

アレです 吐くモノ無いけど 吐きそうになってる

時間的に どうしようもないので 朝まで待つ事に

結局そのまんま 眠れずでした

で 朝センセに電話して 連れて行ってきたんです

治まるどころか 酷くなってきてるんでね

一応母もね My聴診器 持ってるんで

呼吸音を聞いてみようと 出してきたんですよ

時々は 聞いておかないとね 心雑音とか

ところが昨日は 妙に怒って嫌がるんで

コレは やっぱおかしい 普通じゃないぞ

いつもなら センセ って言っただけで 大騒ぎなのに

咳で体力消耗したのと 寝てないのとでヘロヘロ

車に乗るまでに えらく時間掛りました



で 病院で症状を説明して・・・

聴診器当てて貰ってるんですよ 大人しく

ナンカ 腹立つわ ドコが違うねんっ

そうこうしてる間も ケホケホ

レントゲン写真 撮ってみましょう って事になり

胸の写真を 撮って頂きました

そしたら ナント・・・

初期だけど 気管支炎・肺炎・心肥大

年齢的なモノなら 内服薬で治まるハズなんでね

抗生物質と 咳止めを 一週間分 処方して頂きました

コレで治まらなければ 血液検査等々 

ちょっと詳しく調べなきゃって感じです




で 夜ご飯の後に 薬飲ませたんですけどね

大小の錠剤 合計6粒ですよ 大型犬なので多いです

ジョジョは 幸か不幸か 飲み慣れてるので

6錠一度に全部 口に放り込んでもOKなんで楽勝です

ところが・・・

咳き込みが 止まってるわけじゃないんでね

飲み食いすると 更に激しくなって来まして

ゴハンを吐くのは この際 仕方ないと思うんだけど

折角飲んだ薬を 吐かれては困るでしょ

背中や胸を 一生懸命さすり続けてました

何度も空餌付きしてまして 大変です

咳き込み過ぎて 腹筋?とか 痛くなったのか

さすってやってるのに 唸り出すし

どうにかこうにか 消化できただろうという頃

何やら吐き出そうとしては 飲み込むって事を

繰り返し出しましてね 咳き込みの合間に

その様子を見てると まるで 痰が絡んでる様

ワンも痰が絡むんですかねぇ

ちょっと良く分かりませんが そう見えるんです

何回も何回も 止まりません

人間なら 腹筋背筋が痛くて仕方ないでしょうね

でもワンに 痰吐き出しなさい ってのもねぇ

コレが固形物なら ペッしなさい で出せるコなんです

無理なら 指突っ込んで 取り出す事も可能なんですが

ドロ~っとしてて まるで 山芋卸したトロロみたい

出してやろうにも 掴めないんですよ

ジョジョは苦しそうに ゲホゲホゼェゼェやってるし

何回も ペッしなさい と言うしかない

コレが人間なら 割り箸を割らずに 箸先にガーゼ挟んで巻き付けて

外れないように輪ゴムで止めて 口の中に入れて

絡め取る事が出来るんですけどね

ワン相手に 無理でしょ 絶対に噛み付くモンね

ひたすら 背中や胸をさすりながら 声を掛け続け

一時間ぐらい掛って なんとか吐き出しました

正しく 痰そのもの でした 見た目はね

実際のトコロは 何か解りませんけど

これで少しはスッキリして 落ち着くかと思いきや

何の何の 治まることを知らずで

段々ジョジョも疲れて来て 吐き出す元気もなく

でも気持ち悪いモンだから ヨダレボタボタ

布団から枕から ビッショビショ

そんな事気にしてる場合じゃないんだけど

タオル何枚使った事か お天気イマイチやのに

そうこうしてると 体力使って オナカ空いた ゴハン って

ん~ 食べさせてあげたいけど・・・

固形物は 咳と一緒に飛び出しそうやし

液体は 誤嚥したら厄介な事になるし

カリカリフードを お湯で少し柔らかくして

良く噛ませる様にし 控えめに食べさせました

ジョジョって 食べてる横で カミカミしてって

声を掛け続けると ちゃんと噛むんですよ

何でもやらせておくモンですね


そして。。。 食べたら 出したくなった

薬のせいで 柔らかウンP

夜中1時に ウンチクンさせに行きました

ちっちゃい方の 懐中電灯もってね ふぅ~っ

今 この記事書いてる時間

私のお股に挟まって ウトウトし出しました

薬が効いてきたのか 疲れ果てたのか



しこりん なら 余程の事が無い限り

慌ててどうこうする必要は ないんですけど

これだけ激しく咳き込まれると 放っておけないし

様子見ときましょってワケには いかないですもんね



コレ 老犬介護の始まり?


まだ 早いと思いません?





blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。

日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細


みなさん おはよです ジョジョです

いつも 一杯応援とご心配 ありがとやじょ

みなさんのお陰で ボクは元気が出るじょ

ボクより もっと辛い思いしてるお友達

沢山居てると思うねん

そんなお友達にも みなさんのPOWER 分けてあげてやじょ



******************



昨日は 雨が降ったり止んだり 変なお天気

こんな日は ゴロゴロ寝てても シンドイじょ

夜の散歩 残業のおとーさんの お迎えついで

雨は止んでたけど ナントナク・・・

こういう天気の日って 元気なコでも 調子変やん

ボク脚痛いし ちょっと御機嫌斜めやってん

ウンチクンする時に ジッとしゃがんでられへんから

おかーさんが 介助ベストを 持ち上げててくれるねんけど

昨日は いつもよりも 脚に力が入らんかって

ウンチクン出しながら ヨロヨロ動いてしもてん

それはな 最近よくある事やねんけどな 

おかーさんも 別に怒るワケちゃうじょ

仕方ないことやもん ジッと待ってくれるねんじょ

ところが 昨日は ちょっと失敗してん

ウンチクン出し終わった後の事やねんけどさ

ボクがヨロヨロして危ないから おかーさんはベスト持ちながら

ウンチクンの始末してくれるねんけど

ナンデか急に 道路の向こう側が気になってんじょ

でな おかーさん引っ張って そのまんま・・・

道路の真ん中まで 思わず出てしもた

メッチャ怒られてん 殺されるかと思うほど怖かったじょ

おかーさん 元ヤンやから 巻き舌メッチャ恐ろしい

道路は おとーさんの仕事場の裏の道で

地元の人しか 通らへんねんけどさ

一方通行で 新しく出来た綺麗な道で みんな飛ばすねん

通る車は少ないけど スピード出してて危険な道

ボクが出てしもた時は たまたま車 来んかってんけど

もし車来てたら・・・ ボクは今頃・・・

いっつも おかーさんに言われてるねん

ウンチクン片付ける時は お座りして待ってなさいって

昨日は ナンデか待てんかってん

おまけにな 道路に出た時に 懐中電灯蹴ってしもて

壊してしもたじょ

LED電球とか言うヤツで めっちゃ明るいねん

非常時用にって 最近おかーさん買ったトコ

ちょっと高かったらしいから 余計に怒られてしもたじょ

電球が16コ付いてて 大きめやねん

蓋をパカッて開けたら スタンド式にもなるヤツ

普段の散歩は 電球1コのヤツ使うねんけど

お天気悪いし 時間も遅いし 外灯少ないトコやし

おかーさん的には 踏んだり蹴ったりやて

そんなワケで ガタガタ震えるほど叱られて

その後も暫く 無視されててんじょ


P9300002a.jpg

アンタが悪いんやろっ!

P9300003a.jpg

フリって どういう事やねんっ!

P9300007a.jpg 


そんな事で 許さへんぞっ!

幾ら可愛くても 許せん事もあるんじゃっ バカタレがっ!





blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。

日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細