先ず 前記事へのコメント 沢山ありがとうございます
えっと。。私の書き方が悪かったですね
滑るからっていうのは お座りの姿勢を保つ事ができないから
お座りするチカラもなく 手脚がダラン
座れる時は 滑り止め使っても使わなくても 座れるという
なんともワガママな状態のジョジョなのですww
なのでタライに入る自体が無謀なんですね
皆様 色々考えて下さり どうもありがとうございます
こんな我が家にお付き合いくださり なんだか申し訳ないです




昨日は 定期診察&術後一か月

行くじょー

相変わらず センセダイスキジョジョ

先生も 一か月かぁ 早いねぇ って

手術すると決まるまで 結構な時間と労力使ったし

そうそう かなりなお金も使ったなぁ

・・・術後も 出費が減るワケじゃないけど( ̄▽ ̄;)

先生も 手術して良かった

そう仰って 喜んで頂きました

勿論 今後の問題・課題も 沢山あります

悪性腫瘍だったしね 転移とか再発とかも考えなきゃ

手脚の問題もあるし

半月程 シャワーもできなかったから 皮膚炎悪化してるし

これからの方が 苦労するし辛い思いも・・・

でもそれは ジョジョが生きてる証 なワケで

母としては 愚痴ってる場合じゃなく

逆に色んなオーダーに ハイッ 喜んで~っ なのだ

ただ ジョジョ自身も 痛みや色んな辛さを味わう

それだけが。。。ね キツイな

出来る限り 苦痛を和らげる事ができるよう

頑張るっ 犬生まだまだこれからさ~ ってね (≧V≦)ノ

それにしても。。。 本犬ヤル気あんのかね?

帰りの車 完全ダウンでした

疲れたじょ


気が向いたら クリックして下さいな



↓記事では 皆様から それで良かったと言って頂き
やっぱ そうだよなって 納得できた母です
皆様 どうもありがとうございます



日暮れが早くなり 早めに家を出ても 涼しい散歩

外へ出るのが とっても楽になりました

ジョジョの状態は 相変わらずだけど

付き合う母の方に ちょっとだけ余裕ができたかな

暑い暑いって汗ダラダラは どうしても不機嫌になるもん(母が)

でも今度は ジョジョの脚が冷える心配しなきゃ

って事で今年も タライ風呂 の季節です

仕舞ってあった 特大タライを出してきて

お湯張って さぁど~ぞぉ 

・・・入れなかった (T▽T)

去年までは 自力で入ってたんだけどなぁ

今年は 手脚がいうこときかないし 仕方ないか

抱きかかえるようにして 入れてやると

( ´゚д゚`)アチャー お座りが出来ないんだった

ツルッと滑って 溺れると思ったか びっくり仰天

こりゃ危険だな 諦めるしかないか

でもなぁ お風呂ダイスキなんだよね

術後 未だシャワーの許可も出てないのに

散歩から帰ると 自分からお風呂入るって 脱衣所で待ってたもんな

お風呂 まだアカンねんて もぅちょっと我慢な

そう言うと 半分怒ったような 半分寂しそうな顔してた

滑らないように 洗い場にバスタオル敷いて

寝転んだ状態で シャワーなら出来るんだけど

湯船(タライだけど)浸かって ヌクヌクしたいんだよねぇ

少しずつ出来ないことが増えてきて 寂しいな


↓記事本文とは関係ないけど 昨日の画像

P9270607b.jpg

必死に踏ん張って お座りしたと思えば 痒かった

P9270609b.jpg

なにもこんな狭いトコで。。。 甘えた坊主ww




気が向いたら クリックして下さいな





本日 どうにかこうにか 手術から一ヶ月経ちました

皆様には ご心配して頂き

また 沢山の応援・励まし 本当にありがとうございます




一か月前の今頃は 絶飲食の心配してたっけ・・・

早いような そうでもないような

術前は 切除してスッキリ なんて思ってたけど

甘かったねぇ そう簡単じゃなかった

手術しなきゃ良かったかも なんてね

全く考えないと言えば 嘘になる

でも このままソフトボール 放置してたら

今頃 サッカーボールになってたかもww

まっ そんなワケないけど 破裂してたやろね

大騒ぎになって 緊急手術になって。。 命の危険も

そんな事になってたら 泣くに泣けない

悔やんでも 悔やみきれない

手術した事は 間違いじゃないハズ

だけど そうなんだけど なんだかな・・・

スッキリするどころか 真逆な状態のジョジョ

ある程度は仕方ない 予想もしてたし

でもなぁ 一気に老けちゃったよ

何が辛いって 何よりも大好きな散歩が

今じゃ 一番辛い時間になりつつある事

未だ 行きたい気持ちがあるからね

母も 頑張れるんだけど

いつか 行きたくなくなる日が 来るんかな

考えたくないけどさ 有り得んって思いたいけどさ

グッタリ

↑ 昨日の散歩

痛みが出る前に ウンチクンも無事に出て 一安心

ジョジョは休憩してるつもり

写真じゃ そうは見えないけどね ( ̄▽ ̄;)





気が向いたら クリックして下さいな






先ずは 昨日の記事の 鍵コメ様
コメント どうもありがとうございます
お名前が見当たらなくて。。。
只今ジョジョは 30kgあります(汗
一応ビーグルですが ラブラの女の子ぐらいありますよ
どこが悪くても 物言わぬコ達の側に居るのは辛いですよね
ジョジョが痛むのは 手脚が主だろうと思います 時々お腹かな
少しでも楽に過ごせる様に お互い出来ることをやっていきましょうね
ご訪問・コメント どうもありがとうございます ○┓ペコリ




ジョジョさん 薬を飲む時間が変わると

効果の切れる時間も 変わります

まぁ誰しも 同じ事ですよね

一昨日の夜 いつもより少し遅く飲んだジョジョ

昨日は いつもの散歩時間になっても起きず

予定時間?より 2時間程遅くまでウトウト・・・

公園は閉まっちゃうけど 仕方ない

折角眠れてるんだし わざわざ起こすことないか

そうは思ったけど お天気がね 怪しいの

雨降り出したら ジョジョ大変だけど 

母も 吊り上げて歩くのは しんどいのよねぇ

なので またまた残業になった オトン迎えに

まだ寝呆け気味なジョジョ 起こして。。

なんとか シッコとウンチクン 無事終了

そろそろ痛み出す頃だし 車乗って待ってよな

車乗せたら やっぱ痛くなりだして ガタガタブルブル

いつまでも 態勢が定まらなくて モゾモゾコテッ

ようやく落ち着いたら・・・

P9220579b.jpg
P9220583b.jpg
P9220584b.jpg

後ろのシートに 顎乗せ 

その格好 楽かねぇ?

別にそんな格好でも 好きにすりゃいいけど

きっと 脳味噌沢山詰まってて 頭が重いんだな ヾ(@^▽^@)ノワハハハ





気が向いたら クリックして下さいな




低気圧の影響で 鬱陶しいお天気

昨夜は 残業になったオトンお迎え

家を出る時点では まだ痛み止めが効いてた

シッコして なんとかウンチクンも出せて

P9240588b.jpg

激疲れなジョジョ

この時点で 痛み止めが切れかけてて

家に帰り着いた時には 痛みMAX

ガタガタブルブル ご飯も食べられず

食べないと 痛み止め飲ませられないから

ご飯じゃなくてもいいかって 

ワン用のチーズを 鼻先に・・・

顔背けちゃいました (´;ω;`)

こうなると 何しても無駄 ひたすら我慢

何か食べてくれるまで 放置 見守る

1時間ちょっと待って 少し落ち着いてきた

なんとか食べてくれて 薬飲ませて・・・

また1時間程して 効きだしたら

P9240594b.jpg
P9240592b.jpg

オトンのお股の間で 布団に包まり 脱力 ( ̄△ ̄) ボー

最近毎日 こんな状況のジョジョ

これ以上 辛くならないといいな




気が向いたら クリックして下さいな


ちょっとご無沙汰してしまいました

母 疲れちゃって・・・

ジョジョの方が辛いのに 

これぐらいで疲れてる場合じゃないのに

ん~。。。 やっぱ歳なのね (((((*ノДノ)


前記事の その後ですが
結局そのまま オトンの迎えに行きまして
二人掛りで 抱いて降ろして 抱いて家の中入れて
結果 車から家に入る事が出来たのは 23時過ぎてました




さてジョジョですが ハッキリ言って 良くないです

手術の傷は ケロイドになってるけど

そんな事は 見た目が悪いだけで どうでもいい

どう良くないか ↓こんな状態



夕方の散歩 懐中電灯じゃ これが限界で(汗

よく言えば 産まれ落ちたばかりの仔馬

必死に立ち上がろうと 足掻いてる

違うところは 仔馬は無事立ち上がる

けど ジョジョは立ち上がれず

先週末から ずっとこの状況

公園着いて 車から降ろすのも 抱えて

シッコ一回するのが やっとこさ

ウンチクンは 出したいのに 立ってられない

1cmぐらい肛門から出てるのに それ以上出せなくて

そのまま ペタンッ コロンッ

介助ベストで 前後共に持ち上げて 

出来るだけ ジョジョの手脚の負担を減らして

・・・でも

そうすると 地に足がつかない状態になって

ますます チカラ入れる事ができないから

出すに出せない 不快極まりない状態

吊り上げたまま 少し動いて 肛門凝視

出てくるぞっ な タイミングで 着地させる

それで上手に出せれば 儲けモンてな具合

その後は ずっと↑の動画状態

家に帰り着くまで どんだけ時間かかるか

わざわざ公園行かなくて良くね?

そんな声が 聞こえてきそうですが・・・

連れて行ってやりたいんです

もぅ行きたくない って言い出すまでね

今は未だ 行きたいって言うからさ

我儘な頑固爺にゃ 困ったもんだ ε- (´ー`*)フッ





気が向いたら クリックして下さいな


もぅ完全に秋ですか? 

半袖Tシャツ 恥ずかしい?

ジョジョ抱えて汗流してますが・・・

トイレ入って 便座がヒヤッとしたので 

秋なのかと思った そんな今日この頃

ジョジョは 相変わらず・・・というか

前後両方共に 脚はダメな様で

家の中にいる時は 殆ど寝てます

目が覚めて ゆっくりゆっくり時間かけて

どうにかこうにか お座りが出来るぐらい

長時間はシンドイみたいやけどね

食べたり飲んだりも 伏せたままが多いけど

オトンが何か食べだすと 頑張ってお座り

おこぼれ貰えるのが分かってるからww

今夜 オトンは送別会でね

ジョジョも乗せて 送って行きました

会場となるお店近くで 車停めて

シッコとウンチクンだけ させました

オトン居る間の方が 何かと助かるし

で 

まだ時間もあるしって事で いつもの公園へ

ところが 公園着いても 車から降りない

降りる事が 出来ないのかな?

抱っこしよか?って 触ると怒るし・・・

P9200560b.jpg

公園着いてから 閉園時間まで ↑

まだシッコ出るハズなんやけどなぁ

このままジッとしててもねぇ

真っ暗になるし することないし 家に帰りました

で 家に着いて 車停めたけど ↓

P9200567b.jpg

な~~~~んにも 変化?なし

同じ状態のまま 車から降りず 籠城

涼しいし 静かやし 構わんけど

母も暫く 一緒に乗ってたけど

家まで帰って 車の中て・・・

オトンの晩ご飯の用意要らんけど

母 車の中は堪らんので

ジョジョそのままに 今この記事Up中

さて 今からどうしよか ┐(´д`)┌





気が向いたら クリックして下さいな


昨日 いつもの公園で 訃報を聞きました
お散歩仲間のお父さん
色々持病があって 酸素吸入しながらでも
愛犬の為に お散歩に来られてたんだけど。。。
心よりご冥福をお祈り致します
ご遺族様には お疲れの出ません様に ご自愛下さいませ




昨日も涼しくて お散歩には良い感じ

うろこ雲一杯の 秋の空

P9180553b.jpg
P9180548b.jpg


少し早め まだ日が差してるうちに公園へ

到着してスグは いつも通り

シッコしてウンチクンして・・・ 後はまったり

突然 立ち上がって

P9180552b.jpg

P9180551b.jpg

これが 自力で立ち上がった最後

この後は 当然介助ベスト

ほぼ全体重がかかってる ┗(;´Д`)┛超重てぇ

P9180556b.jpg

どうやら 痛み止めが切れて来た様で

辺りが薄暗くなる頃には ガタガタブルブル始まった

ここまでは まぁ仕方ないなぁってトコ

ボチボチ帰ろっかね

ゴハン食べて お薬飲もか・・・

帰り支度して 立たせようとしたら

???? なんだ? どうした?

後ろ脚は 当然動かないけど

前脚 全く力が入ってない

座らせようとしても コロンッて転ぶ

人で言う手首かな? 内側に曲がってしまう

掌? 肉球ね 着地出来ない

くねっ て感じで曲がって そのままゴロン

こりゃ大変だ 前まで痛くなって力が入らんのね

もぅ日が暮れてきて お散歩仲間は帰っちゃった

公園には ジョジョと母だけ だ~れも居ない

車はスグそこに見えてるけど

ジョジョの脚では 何度も休憩必要な距離

それが 前脚までダメなら 抱っこしかないけど

30kg 母一人で抱くのは どう考えても無理

オトンは残業 何時になるかわからんし。。。

母 途方に暮れました ホントに

暫くの間 震えるジョジョの側で ボンヤリしちゃった

参った どうしよ 車にさえ乗せられたら・・・

いやいや 車までが無理なんや

多分10分かそこらだと思うけど

メッチャ悩んだ気がする

いつの間にやら 辺は真っ暗 完全に日が暮れた

ようやく思い出したよ 直美ちゃん!

当ブログでも 過去に何度か登場してるけど

近所に住む 母の友達 ジョジョがダイスキ直美ちゃん

スグ電話して 事情説明して

公園やねん 助けてぇ~~~

晩ご飯の支度中だったけど あゆみちゃん(娘)に託して

スグ来てくれました ε-(´∀`*)ホッ

いつもなら 尻尾ブンブン 大喜びのジョジョだけど

流石にグッタリしてて 挨拶もままならず

なんとか二人で抱き上げて 車まで運びました

距離にして30mぐらい?

ジョジョがグッタリして 暴れることなかったから

ノンストップで運べたけど ホント大変でした

直美ちゃん どうもありがとう 腰は大丈夫かなぁ

家に帰ってからも ジョジョは座ることなく

ご飯も伏せ状態のまま 後はゴロン

痛み止め飲ませて ガタガタブルブルは治まった

夜中も 目は開けてたけど 殆ど動かず

今朝 少しだけど お尻でズリズリ動けたから

落ち着いたのかな どうなんだろ

大好きな散歩だけど 三歩も無理なんかな

ちょっと悲しくなった母です




気が向いたら クリックして下さいな



朝晩は 随分と涼しくなって

家の中より 外に居る方が気持ちいいぐらい

日中はまだチョット。。。

そんな中 昨日は病院へ

残りの抜糸 無事に全て終了しました

昨日は 大暴れすることもなく

比較的落ち着いてたかなぁ

痛み止めが切れかけてて 脚がねぇ

病院周りで 少し歩いてウンチクンって思ったけど

どうやら痛み出してたみたいで

歩きたいのに歩けない そんな感じ

気持ちに脚が付いていかないもんだから

母に アッチ行くぅ 向こうも行くじょーー

必死に訴えるんだけど 重くて重くて

母 汗だく 

涼しい夕方なハズなのに 汗ボタボタ・・・

それでもジョジョの移動範囲は

病院の目の前の道路を挟んだ四方だけ

それだけで どこまで行ったんや?ってほどクタクタ

肝心のウンチクンも 力が入らずで

出たのは出たけど イマイチ少なかったな



で 肝心の診察は

全ての抜糸が終わって 術後という意味では

無事 これにて終了 です

よく頑張ったね・偉かったよ って先生に褒めてもらって

うんうん ホント頑張ったよ 偉かった

これから先は その時々で考えよう

実は 既に 怪しいブツを発見した母

先生とも話したけど これ以上手術云々は・・・ね

ジョジョ 13歳半 ここらで一息入れよかね

P9160533b.jpg
P9160532b.jpg

帰り着いて玄関前で 夕涼み???

車から降ろしたはいいけど それで限界

動くに動けず 暫く寝てました



いつも暖かいコメント どうもありがとうございます
毎回有り難く拝読いたしております
お返事するまでに至らず 申し訳ございません




気が向いたら クリックして下さいな



皆様 三連休は如何お過ごしでしたか?

我が家は 関係ないので いつも通り

母 チョイ不調で 更新サボっております ( TДT)



痛み止めが効いて 落ち着いてるジョジョ

やっぱり 楽そうですね

いつまで飲み続けられるんかな

でもさ 痛みがないからって

歩けない事に 変わりはないから

公園行ったりすると 不機嫌 八つ当たりしてます

多分 気持ちだけは 歩けるつもりなんやろね

介助ベストで持ち上げて 後ろ脚浮かせるように

そうすると 前脚だけで走りたくなるww

たまに逆立ち歩行するコが居るみたいだけど

ジョジョみたいにデカイと 無理だわ

第一 バランス悪くて仕方ないもん

もぅここまで来ると ジョジョ自身が理解して

受け入れてくれるしか ないよね

言って聞かせて 解るわけじゃなし

頑固爺になってるからなぁ 

ボクは歩きたいねん 歩けるじょーーーっ

ってなこと 思ってなきゃいいんやけどね


フランケンな頭 かなり生えてきましたよ
P9130497b.jpg

今日は 夕方診察

残り半分の抜糸予定 無事に全部抜けるかな




気が向いたら クリックして下さいな


昨日は 日中痛み止め飲まずに よく寝てたジョジョ

このまま公園行っても 大丈夫かな?って

用意して 玄関開けて・・・

玄関扉を跨いだ途端 大洪水

玄関だから敷居とは言わないね 

ドアレール?前脚は外 後ろ脚は玄関内

ジョジョの手脚も 玄関内側も外側も 

どっぷり シッコ溜まり

まぁ そういう事もあるよね 仕方ない

何度もバケツで水流して 箒で掃いて・・・

掃除なんて どうでもいい

やっぱその瞬間から 始まりました

ガタガタブルブル Freeze

そのまま 家の中へ入れようかとも思ったけど

ウンチクンしたいハズだろうし

でも ちょっと手を貸すぐらいじゃ 車に乗れない

抱きかかえるようにして 車に乗せて

公園着いても 降りられない

また抱きかかえて 降ろしたら

やっぱ2~3歩で出た ウンチクン

なかなか出なくて 苦しむより良いんだけどね

そんなにスグ出ちゃうって事は

したくなってるけど 我慢してるって事なのかなぁ

恐らく シッコは我慢してるんだと思う

術前は 例え立てなくても ちゃんとシッコは教えてくれてた

今はそれが 全くない

シッコは?って聞いても 素振りも見せない

多分 シッコにしてもウンチクンにしても

それがキッカケで始まる ガタガタブルブルが怖いみたい

しかも今までなら どんな状況でも

先生以外 オトンにも母にも 抱かれるのはNG

怒って暴れて拒否だったのに

ここんとこ 嫌だけど仕方ないって感じ

公園へ行った時間が いつもより少しだけ早くて

貸切状態だったけど 車のスグ側

お座りも伏せも 上手くいかなくて

もぞもぞジッとしてられない

楽な体勢が決まらないって感じだな

パピーな頃から 何よりも散歩が大好きなジョジョ

年取って歩けなくなっても

何か方法見つけて 外へ連れ出してあげようって

ずっと思ってきたけど

どうやら その時が来たみたい

カートやバギーなんかが必要なんだろうけど

それでもジッとしててくれないと 危ないよね?

今の状態だと 無理か・・・

スリングなんかで 抱っこ散歩できたらなぁ


P9120494b.jpg
P9120496b.jpg
帰りの車の中 ようやく落ち着く体勢になれた



気が向いたら クリックして下さいな



昨日とは打って変わって 朝からゲリラ雷雨

やっぱジョジョが しょん子。さんに チューしたから?

ジョジョ地域の皆様 ごめんなさいね ○┓ペコリ



今日は 診察日でした 半分だけ抜糸する予定

ゲリラ雷雨も止んで ボチボチ行こかぁ

玄関出て シッコした途端に また始まった

ガタガタブルブル その場で動けない

歩くこともせず 座るわけでもなく 完全にFreeze

さて困った 

ついさっき予約の電話入れた時 大丈夫って言っちゃったし

まぁ そんな事はどうでもいい

今日はオトンが居たから 助かった

二人で抱き上げて 車に乗せたよ

先に公園に寄って ウンチクンさせよって思ってたけど

そのまま病院へ直行

車の中でも 震えっ放し 呼吸も荒くてヨダレダラダラ

寝たり座ったり 頻繁に体勢を変えて 落ち着かない

早く着いた分 待ち時間があったから

病院周囲ででも ウンチクン出るかなぁ

・・・ なんて思ったけど

車から降りようとしない っていうか降りられない

今までなら 早く降ろせって煩かったのに

ドア開けて 降りよかぁって声かけると

完全に尻込みして 嫌がってる

一般的に良くある 術後で病院嫌い・怖いってのじゃない

ANさん達が 覗きに来てくれると 

尻尾振って喜んで いつもの光景

仕方なく オトンと私で抱きかかえて降ろす

降ろした途端に 2~3歩歩いたかな?

ほぼその場で ウンチクンし始めちゃった

幾ら 出やすくする為に 薬飲ませてるとは言え

早くね? 下痢でもないし

術後のジョジョを 観察して分かった事

シッコの後 何かのスイッチが入るかの様

ガタガタブルブル 明らかに痛がり始める

診察前に先生に そう伝えて

取り敢えず 全部の傷口を 半分だけ抜糸

皮膚が弱いから 念の為ね 大丈夫そうだけど

震えが治まらないから 抜糸が大変

糸切らずに 身を切っちゃぁ 大変だもんねぇ

時間掛かっちゃって 先生には気の毒でした

で、話は戻って

シッコの後に 突然始まる痛み・震え

お腹の傷の痛みも 否定は出来ないけど

尿道や膀胱に 異変がないか

一応 カテーテル尿の検査をして貰いました

結果 特に何も無し

考えられるのは 脚じゃなかろうかと

実は 母はね 

寝起きに座ったままシッコしても 震え始めるから

脚は関係ないんじゃないかと思ってた

腹圧掛かって お腹が痛むんじゃないかと考えてたのよね

でもさ 脚断手術受けて ちょうど10年目

脚(関節)ボロボロなのは 分かってる事

手術するまでも 当然痛くて震える事はあったけど

痛くて当たり前な毎日だったから

ジョジョなりに こういうモンだと 耐えてたのかも

脚の痛みが消えると 普通に散歩してしまうから

どんどん脚が悪くなるってのがあって

一度も痛み止めを 使ったことがなかった

ところが 今回の手術で 痛み止め飲んで

脚が痛くないっていう経験をしちゃった

で 痛み止めが切れたら とんでもなく痛かった

そういう事なのかもしれない 

排泄時の体勢や 微妙な力加減がスイッチになって

痛みが起こるのかもしれない

手術のかなり前から ゴハンも伏せたまま食べてたし

家の中では 殆ど歩くこともなく

散歩に公園行ったからって 歩けてないし

先生や母の想像以上に 痛いのかもしれない

脚が痛いのか お腹が痛いのか 聞いて答えるハズもなく

先生と色々お話して 悩みましたが

次の診察(残り半分の抜糸)まで 痛み止め飲ませることに

こういう薬です 直径が1.5cm のデッカイ薬

ジョジョがデカイからだけどね

術後の傷の痛みだったとしても 効くし

頑張って 大変な手術から 無事戻って来てくれた

もぅそろそろ 脚の痛み取ってあげても良いよね




気が向いたら クリックして下さいな





Fc2さん 不調ですか? 何度も書き直しましたよ



今日も暑いぐらいの良いお天気です

そんな中 ジョジョへ とっておきサプライズ

この方達の ご登場



P9100491b.jpg
P9100466b.jpg


とっても久々です

前回会ったの いつだったか思い出せない程


P9100483b_20140910142807019.jpg

ジョジョが自分から擦り寄って行くなんて 初めてちゃう?

P9100484b.jpg

こんな笑顔も 久々やね

P9100487b.jpg

ホンマに 嬉しそう

P9100490b.jpg

P9100472b.jpg

SHO 大あくびの最中で ゴメン(汗

P9100470b.jpg

P9100468b.jpg

P9100479b.jpg

Naluのちゅらちゅらも 久しぶりに見たぞ



三者三様 付かず離れず

ベッタリ仲良しでもないけど 喧嘩もしない

程よい距離感 何とも言えない安心感

ジョジョにとっても 母にとっても 大事な仲間

折角の休日なのに 用事と用事の合間に

ジョジョを心配して わざわざ会いに来てくれたよ

ほんの一時間程だけど とっても嬉しかった

ジョジョ 一杯の元気玉 貰えたね

頑張って元気になって

また皆で 散歩しよう

海へ行って 水遊びするかな?

しょん子。さん SHO Nalu 本当にありがとうね




ジョジョのバンダナ 毛剃りしちゃって 地肌むき出しだから 日焼けして大変なの
ファッションじゃないんだじょ~( ̄▽ ̄;)





気が向いたら クリックして下さいな



今夜は中秋の名月 お月見日和?

最近ゆっくりと 月を見ることもないなぁ

お団子なんて いつ食べたっけ?

皆様は お月見 楽しまれるのでしょうか・・・



実は昨日 ジョジョが余りにも ガタガタブルブル酷いから

病院行ってきたんです

じっくり診て頂いたけど 特別な事はなさそうって・・・

痛みがある様に思うんだけどね

どこが痛いのか 分からないし

もしかすると 痛み以外の何かがあるのかも

って事で 念の為二日分の痛み止めを頂いて

夜ご飯の後 飲ませてみました

するとねぇ 

その後から今朝起きるまで 明らかに落ち着いてる

細かな表情や 仕草が 楽そうなのよ

やっぱり どこかが痛いのかなぁ

痛み止めのお陰で 滅多にないレア画像が撮れました

P9090460b.jpg
P9090461b.jpg
P9090463b.jpg

こんな寝姿 ココ何ヶ月も見てません

側に寄るのさえ 嫌がる事が多かったから

ちょっと嬉しかったです



で、母の失敗とは。。。

昨日の診察で 先生にお尋ねしてわかったんだけど

ジョジョの傷口の消毒ね

お天気の悪い日が続いてたのもあって

お風呂やシャワーはまだNGだし

消毒薬使って そぉ~っと拭いてたんです

人間用なんだけど メジャーだし

アレルギーの多い母も 病院ではコレ使って貰うし

だから 問題ないって思い込んでた 

そしたら ワンには強過ぎて 炎症起こします って

びっくりしたよぉ 知らなかった

やっぱ人とワンって 違うんだね

薬品によっては 共通して使うものもあるんだけど

安易に勝手に使っちゃ ダメだよね

母 軽率でした 反省です

綺麗なお水で良いから スプレーで吹き付けて

大まかに汚れを落としたら 優しくガーゼ等で

水分をキチンと拭き取れば それで良いんだって

それはそれで やってるんだけどね

お腹は特にね 外出て寝転ぶし ゴミや虫がついたりするから

傷口から 感染起こしちゃマズイって思って

一生懸命 消毒してたよ

はぁ・・・ 落ち込むわ



気が向いたら クリックして下さいな





今日は 雲の切れ間からの 日差しがキツくて

でも 吹いてくる風は 涼しくて

外に居るのが 気持ち良い感じの ジョジョ地方

皆様地方は 如何でしょうか




今朝 寝起きにまた 布団の上で大量のシッコ

おもむろに起き上がって お座り状態

寝ぼけてるのかと思ったよ 目も虚ろだしさ

まだ起きんでいいで ネンネしときよ

なんて呑気な事言ってたら

ジワジワ 足元が生暖かくなってきて

一気に大洪水 寝起きだから大量です

立てないから 仕方ないんだけどね

どうせなら シートの上にして欲しかったわ

朝から コインランドリー行って 布団の洗濯

帰ってきて 布団干しながら・・・

P9080444b.jpg
P9080458b.jpg
P9080453b.jpg

ジョジョも天日干し 日光消毒

12時過ぎた頃から 暑くてハァハァゼェゼェ

熱中症になられちゃ かなわんので

嫌がるのを 強引に家へ入れました

最近 殆どお天道様 拝んでないからねぇ

お散歩もできてないし

たまには 日光消毒しなきゃ・・・かな?




気が向いたら クリックして下さいな




昨日 お腹の傷の具合が良くなくて

診察に行ってきました

傷の真ん中ぐらいなんだけど

介助ベストで 引っ張り上げたり

硬いウンチクンで 無茶苦茶腹圧かけたりしたから

縫合糸が傷からズレちゃって

結局 一部分を抜糸しちゃいました

傷口は 辛うじてくっついてるので

変に刺激して 開かないようにしないと大変です

で、ちょうど病理検査の結果が届いてました

残念ながら 悪性でした

覚悟はしてたので 驚きよりも やっぱりって感じかな

お腹のは 悪性神経鞘腫 というモノで

首の方が 脂腺上皮腫 というモノでした

これから先 どうするか色々と問題が出てくるでしょうが

今は 手術した傷の回復に専念するのが一番

どちらもジョジョの場合 悪性だったので

抗癌剤云々の話が 出てくるかもだけど

その時はその時で

ジョジョが少しでも快適に

苦痛が少なくて済むように

そうできればと 願い 考えていこうと思います



気が向いたら クリックして下さいな




先ずはこちらの画像を。。。

いつも応援して下さる福パパさん が 作って下さいました

福パパさん作

縫合糸を 文字に変換 相変わらず 凄いですねぇ

パッと見は傷だって気付かない 完全に文字だ

ホントはね ザビエル君を お願いしようと思ってたんだぁ

しかし 思った以上の傷で 流石に言えなくて

そしたら こんな画像がUpされてて

毎度毎度 本当にありがとうございます



さて 昨日のジョジョ

いつもの散歩時間に 起きなくて

まぁ無理して起こす必要もないかと

起きてくるのを待って 散歩に行ったんだけど

遅かったから いつもの公園は時間切れ

違う所へ行ったはいいんだけど

脚が全くダメで 母は腰やられました

母は仕方ないんだけどね なんとかするから

しかしジョジョは 恐ろしく機嫌悪い

変に2~3日だけでも 歩けたもんだからなぁ

痛み止め 飲ませてあげれば歩けるけど

元々胃腸の弱いコだし アレルギー沢山だし

長くは飲ませられないのよね

一旦 痛み忘れると 薬止められなくなるでしょ?

違法な薬と おんなじよ

それにね 酷い便秘になるから

便秘対策の薬も 必要になるワケ

会陰ヘルニアの手術してるから 便秘はNG

今回の手術前に 脚の悪化で少しウンチクンが硬くなった時

ヘルニア再発しそうになった事があったのよ

今 ヘルニア再発しても 手術できないからさ

何か一個薬飲むと それに対する薬・・・ってなって

結局 副作用とかさ アチコチ影響出てきて大変

そんな事もあって 我慢させてるのもあるんだけど

昨日は 余程イラついたんだろうね

ウンチクンしただけで スグ車に乗ったんだけど

家に着いても降りなくて 久々籠城

P9050441b.jpg
P9050437b.jpg
P9050433b.jpg
P9050431b.jpg

どうしても降りなくて 途中から寝息が聞こえ始め

幾ら涼しくなってきたとは言え

未だ蚊は飛んでるんでね

むき出しの皮膚 刺される訳にいかないし

窓締め切ってたら ハァハァゼェゼェ

何度も 降りよや~・降りてぇ 繰り返し

頑として 動かないジョジョ

それで気が済むっていうなら 放置しとくけど

シンドイだけやろ? 

ご飯食べて 薬飲まんとアカンし

堪り兼ねて 無理矢理に引きずり下ろしたけど

入ったら入ったで 傷の消毒するのに暴れて

暴れて気が済むんかい?




気が向いたら クリックして下さいな


今日も あちこちで 大雨に関する警報が出てます
皆様地方は 如何ですか?
十分にお気を付けて
日暮れが早くなって来てます
避難が必要な場合は 明るいうちに





術後一週間も過ぎたのに

機嫌悪くて仕方ないジョジョ

痛いよね うん 母も経験あるから分かる

触られたくないのも 分かるよ

せめて 楽しい散歩ができたら 気も紛れるけど

昨日は 殆ど歩けなかった

ウンチクンが精一杯 

術前なら 歩けなくても 外に居たかったのに

昨日は 外に居るのも辛そうで

どうしてやることも出来ないし

ジョジョのゴハン材料だけ ササッと買って

スグ家に帰りました

お腹の傷がね イマイチ良くなくて

見せてくれないどころか 噛み付こうとして

今までなら チョット歯が当たるだけで

シマッタ。。。 って顔してたのに

本気で怒ってて こんなジョジョ初めて

ジョジョも辛いけど 母もチト辛いなぁ


隅へ隅へと 逃げて行くのよ
P9050430b.jpg




気が向いたら クリックして下さいな


また雨です ほんとよく降りますね
前回の豪雨被害 未だ片付けすら手が付けられないのに
自分の家に 戻ることも出来ない方が居るのに
これ以上 追い打ちをかけるような
そんな酷い仕打ちは なんとか避けて欲しいです
皆様 くれぐれもお気を付けくださいませ



ジョジョ地方も 雨です

昨日も 小雨だけど 降りました

ジョジョの真上に 低気圧がドッカと居座ったようです

痛み止めが終了したジョジョ

当然だけど 痛みが振り返し

傷の痛みだけじゃなく 脚の痛みもね

もぅ機嫌悪くて 大変です

結局 二日間だけかな? 嬉し楽しな散歩は

昨日は ウンチクンすら なかなか出せずで

その前の日は 歩けてたのに

突然また 歩けなくなって

座ったまんま その場でグルグル回りだし

ナンデ?ナンデ歩かれへんの?

そんな感じでした

その姿を見て 何だかとっても複雑な思い

痛みは取ってやりたいけど 無茶するからなぁ

説明して 理解できるハズもなく

痛みがなきゃ 一杯歩きたいもん

突然痛みが戻って 歩けなくなって

その上 低気圧・雨降り

一気に 天国から地獄・・・ とまでは言わないけど

踏んだり蹴ったりなジョジョです

P9010410b.jpg







気が向いたら クリックして下さいな



昨日は 退院後初めての 受診日でした

ちょっと早めに家を出て いつもの公園

ウンチクン済ませて チョコっと歩いて

センセ 行くよ~ で 尻尾ブンブン

あらあら①

嫌がるかと思ったけど 大丈夫そうで一安心

今までも 何度痛い思いしても 先生ダイスキ

病院着いたら 予約より少し早くて

病院近所で またウンチクン

薬飲ませてるから 下痢Pだけど 仕方ないね

あらあら②

病院入口前で すこ~し後退り

今日はお泊りなし ちゃんと連れて帰ってあげるよww

そぉ~っと中を覗いて・・・

ドア開けてやったら すんなり入りました

やれやれ 助かったわ 

拒否られて大暴れされたら 傷口 開きかねないもんね

受付済ませて 待合室で

以前会ったことのある 老齢シーズーちゃんにご挨拶

まだかなまだかなぁ~

緊張してるけど 早く名前呼んで欲しいのは変わらず

あらあら③

呼ばれて 診察室入って センセ~ 抱っこぉぉ

ココまでは良かったのよねぇ

先生 嫌いにならなくて 何よりだよ

ところが診察台に上がった途端 大暴れ

キャンキャン ガタガタブルブル

その場に居た全員で 抑えても大暴れ

体重測定すら 出来なかった

ここまで酷いのは 今回初めてのこと

過去の術後診察は 多少嫌がっても ここまで暴れてない

そんなに辛かったか?

でも 入院中はとっても 大人しく出来てたよね?

先生に抱っこさえして貰えば 即帰りたいんだ

あらあら④

傷口 ちゃんと診て貰おうよ 

コラッ ジッとせんかい 暴れるなっ このバカタレがっ

ちょっと我慢して~ イイコしてたら直ぐ終わるで~

診察台から飛び降りそうで 全員で抑えて・・・

シッコ撒き散らすなよ 頼むぞ ジッとしろやっ

いつも そこまで暴れる事ないやん

母 ガッツリ抱きかかえて押さえつけ

ガタガタブルブル 尋常じゃない震え方

どうにかこうにか 傷のチェックして貰えました

テープ被れが酷いのと ちょっと傷口腫れてるのと

テープ被れは 軟膏もらって

傷口は 様子観察で大丈夫な程度

あらあら⑤

診察終わったら 文字通り逃げる様に飛び出した

表へ出て いつもならシッコするのに しない

母が会計待ちの間 いつもなら一緒に待つってうるさいのに

玄関の方 振り向きもせず

とにかく車に乗せろって・・・

車の中でも 暫くガタガタブルブル

ん~ 痛かったか? 怖かったか?

それとも 置いてかれると思った?

何にせよ こんな事は初めて

これから歳と共に お世話になる事増えるよ

お願いやから 先生嫌いになるのだけは勘弁ね


診察前の散歩中 お腹の傷 家で絆創膏貼替えてるよ
P9010412b.jpg


これが お腹の傷口 20cm近くあるかな
bP9020425


飲み薬は 抗生剤だけになりました

痛み止めね 脚の件があるから終わり

先生も 難しいとこやねぇ って

多少痛みがあるぐらいの方が 大人しくてええんやけど

どれぐらい痛いのかが 分からないもんね

とにかく 今は未だ 触られたくない

見られるのも嫌って感じです

何事もなければ 次の診察は金曜日の予定

どうかなぁ・・・





気が向いたら クリックして下さいな



お陰様で 少しずつ元気になってます

我儘は 術前よりパワーアップしちゃって

母の怒りも ヒートアップしてますが・・・



今回の手術 メインは お腹のソフトボールでした

脚に隠れて 見えてないけど かなり大きな傷です

でも やっぱ頭に目が行きますよね

見るからに痛々しいし 大胆なヘアスタイル?だしww

でもね 母としては 頭より他に切除したいものがあったんです

それは 全身にある腫瘤

しかも1つや2つじゃないんです

胸・肩・脇腹・背中・・・本当に全身なんです

胸にあるのなんて 固くて歪でそこそこ大きくて

本当は 身体のを切除して欲しかったんです

ところが これら全部 筋肉に食い込んでてね

1つ切除するのに かなりな時間が掛かるんです

1つの腫瘤に 1人の先生が担当して

「せーの」で 一気に切除しても・・・です

実際には そんな手術 出来るはずないしね

今回 頭も。。 ってなったのは

比較的 切除しやすかったのと

ジョジョの QOLを考えての事でした

毎日毎日 血まみれでね

痛痒いらしくて ついつい手がいくし

幾ら消毒して 薬塗ってって繰り返しても

大きくなるばかりで

家の中も そこらじゅう血まみれ

布団やマットに限らず 

ブルブルッて身体振ると 壁や床にも飛び散って

洗濯や掃除も大変 血液って落ちにくいしさ

まぁ 洗濯や掃除なんて 人間側の都合なんで

元々綺麗な家でもないし どうでもいい事で

とにかく ジョジョが不快な思いしてたんです

毎日毎日 何度も何度も 頭触られて イライラしてました

身体の腫瘤 1つ2つなら 切除しても無意味

沢山あるから 優先順位もつけられない

年齢を考えても 無意味

それなら 頭スッキリさせてあげた方が・・・ ねっ

ジョジョも気持ちいいし 母も楽になるし

一石二鳥以上の結果が得られる

ただ 身体のどれかが また急激に大きくなって

ソフトボールになる可能性は ゼロじゃないんだけど

そうなったら その時にまた 最善の方法を考える

犬は今を生きる生き物

だったら 今を大事に 快適にしてあげよう


ワンがさぁ 「明日なにしよっかなぁ」 なんて考えないもんね

ご飯やオヤツの事ぐらいは 考えてたりして ≧(´▽`)≦アハハハ


昨日の散歩で 勝手に動き回るジョジョ
P9010413b.jpg
P9010415b.jpg

いい加減にしなさいよっ!と 母に叱られ 拗ねたジョジョ
P9010421b.jpg


気が向いたら クリックして下さいな







いよいよ9月ですね
涼しくなって 過ごし易くなればいいけど
台風シーズンでもあります
豪雨災害から 未だ元に戻れずに居る方々
これ以上の被害に遭いません様に
そして 防災の日ですよ
被害に遭う前に 各自しっかり対策しましょうね




食欲も戻りつつあるジョジョです

皆様 毎日応援して下さり どうもありがとう

いつもの公園にも 行ってきましたよ

ウンチクンが固くて 石ころみたい

いつも以上に 出すのに時間が掛かって大変でした

でも ウンチクンを柔らかくする薬 飲ませてるので

今日は きっと大丈夫だと思います

さて 大体のハプニング?は 想定内の事で

問題なく対処出来てます

石ころウンチもね 分かってた事です

今回の手術で 唯一 想定外だった事

それはね 痛み止めの薬が出たこと なんです

今まで何度か手術受けてきたけど

痛み止めが処方されたのって 今回初めて

脚断の時でさえ 痛み止めは飲ませなかった

それだけ大変な手術だったんだろうし

実際 大抵のことは怒らないジョジョだけど

今回は お腹の傷を見ようとすると

マジ切れ状態になって 危険なぐらい

消毒したいのに 触らせようとしません

オトンと二人がかりで 押さえつけなきゃです

かなり大きな傷だしね そりゃ痛いと思います

怒っても仕方ありません

実は 意外なところに問題が・・・

痛み止めは 朝一回飲ませるだけ

それで 良く効いてます 初めてだからね

それはいいんです ゆっくり寝てくれるし 助かるんだけど

ナント。。。。\(◎o◎)/!

脚にまで 効いてるっ!

当たり前っちゃぁ 当たり前のことですよね

お腹限定で効かせるのは とっても難しいです

三歩でいいのに 走ろうとするんです

もちろん 脚が治ったわけじゃないから

持ち上げてやらないと 走れないんだけど

痛みがナイもんだから

介助ベストで持ち上げてやると

そのまま歩き回るだけじゃなく 走ろうとする

以前の様に 公園の端から端までってワケじゃないし

グルッと一周する程の 体力も脚力もないんだけど

それでも 数メートルぐらい早足で歩く

で スグ座り込むんだけどさ

完全に想定外でした シマッタ・・・って感じですよ

散歩もシンドイかなぁ なんて思ってましたからね

無茶して これ以上脚が傷まない様に 気を付けなきゃ

ホント 参りました (。┰ω┰。)


昨日 いつもの公園にて
P8310407b.jpg
P8310408b.jpg
P8310409b.jpg




気が向いたら クリックして下さいな