昨日は 爺ちゃんトコ(母実家)へ

15・16日は 親戚が集まるので

ジョジョの居る場所 ないのよね

お前 邪魔! って言われる

なので 誰も来ない日に



でもね










部屋には 入れてもらえないから 玄関で





誰かが 来た様な 気がしてみるけど




呼ばれた様な 気がしたりするけど







でも・・・ 兎に角





でした ε=(ー""ー;)








気が向いたら クリックして下さいな




昨日 お盆休み前にと

診察に行ってきました

だからと言って どうしようもないけどね





じわりじわり 成長中

ただただ 自壊しません様に






気が向いたら クリックして下さいな


昨日は 隣の市辺りで 夕立があった様で

すこし湿気があったけど 曇りがちな空

風が吹いてて 久々に 過ごし易かった

ジョジョ地方も 雨雲接近中 っていう

お天気予報メールが 届いたもんで

降りだす前に 寝てるジョジョ 起こしてね

結局 雨は降らなかったけど

三日ぶりに いつもの公園 行ってきました

チョット 寝惚けてたジョジョ

玄関出たら 目が覚めたみたい





ダックスのラブちゃんが 久しぶりぃ~ しんどかったん?

って感じで 走り寄って来てくれたよ

良かったねぇ 

仕事帰りの おとーさんも 合流して

本当に久々 ニコニコジョジョ





少しは 元気回復かなぁ

今日はまた 猛暑日らしい

お盆過ぎたら 少しずつ 涼しくなるハズ

もぅチョットの 辛抱やね ファイト!







気が向いたら クリックして下さいな


犬ブログ広場へ








連日 気温が 体温超え

夜になっても 33度なんて日が続いてる

立秋過ぎたよぉ 残暑厳し過ぎ

ジョジョさん 犬生初夏バテ しとります

いつもの お散歩時間に 起きられず

公園が 閉園時間になる頃

ようやく 起きてきて

それでも まだ ボンヤリしてて

ここんとこ お散歩時間激減

ホントに ウンチクンする為だけに 外へ出る

歩いて (歩けてないけど) 家出ると 帰れないから

第2第3の 公園探して あちこちと

公園まで 行く元気すら無い日は

家の裏手にある 畑への入り口で終わり

ご飯も 食べたり 食べなかったり

チキンスープも 飲んだり 飲まなかったり

飲水量が少ないから ウンチクン出辛いし

介助ベストで 持ち上げてても 立てない時もあって

何度も 転んでます

去年は ここまで大変な事 なかった

元々 暑さには 弱いけど

こんなに 弱ったの 初めて

電気代の心配 してる場合じゃない

クーラーでキンキンに 冷やしてる部屋

人間は寒くて 綿毛布使用中

母は 色んな関節痛くて 靴下3枚重ね履き

ジョジョに 毛皮脱げば? とは言えんもんね

ナンダカンダ言っても ジョジョも立派な 老齢犬

少しずつ 体力低下も仕方ない

とは 思っていたけど

なんだか 一気に来た感じで 寂しいわ



↑ 起きられずに 23時過ぎて ウンチクンに

家のすぐ裏で 動けないジョジョ

何とか この夏 乗り切って欲しい





気が向いたら クリックして下さいな
犬ブログ広場へ


珍しく 今朝明け方に ご飯たべたジョジョ





一粒 残ってるでしょ

これねぇ・・・

いつからなのか 覚えてないんだけど

毎回 ご飯の度になのよ

1個 残ってるで~  ちゃんと食べなさいよ

何度言っても ダメ 残す

どうしてなんだか サッパリ分からない

我が家では この1粒を

神様仏様ありがとう 
お百姓さん漁師さんありがとう
工場の皆さんありがとう


ってね 感謝とお礼の1粒 って呼んでる

本来なら 全部食べ切ってこその ありがとう

1粒と言えど 残すなんて 失礼で勿体ない

でも どうしても食べないからさ

ジョジョのありがとうの1粒 なのよ

無理矢理 口にねじ込んだら 

嫌々食べる時も あるんだけど

吐き出す事が 結構あって

変な癖よね なんでかしらねぇ

どこかに お供えすれば いいのかな?

しかし たった1粒の ドッグフード

こんなもん お供えされてもさ

神様も仏様も 困るよなぁ






気が向いたら クリックして下さいな


ほぼ毎日 同じ場所で 同じ面子

お散歩の時間 場所って 大体決まってる

まるで ルーティンワーク

仲良いコも そうでないコも

まぁ ほぼ同じメンバー

当然 お互いに 好き嫌いあるわけで

姿が見える前から クンクン

あのコが来る ってワクワク

アイツが来るぞっ って臨戦態勢

こういう姿も ほぼ予測可能



昨日の散歩でのジョジョ

何故なのか 理由不明なんだけど

ウンチクンしたら 帰るって 自ら車へ

特別シンドイって感じもなく

脚の方も 見た目には変わりなく

チョット 意味不明

まぁ たまには そんな事もあるか

帰り支度はじめて

あ~ またチキンスープ残してる

飲むっていうから 入れたのにぃ💢💢


いつもは残すと っていうか 必ず残るんだよ

残りは ダックスのラブちゃんが 飲んでくれる

器までキレイに舐めて 一滴残らずに

昨日は たまたま ジョジョが早く帰るっていうから

ラブちゃんが まだ来てなかったのよね

仕方ない 水筒に戻すのも どうかと思うし

捨てて帰るか・・・

おとーさんが 水道の所へ行った時

ラブちゃん やって来ました





もぅ車に乗ってたジョジョ

窓から 眺めて

ボクのスープやじょぉ と思ったかどうか

昨日も 無駄にならずに 済みました

これも一つの ルーティンワーク ・・・かな?








気が向いたら クリックして下さいな


誰と出会っても 『暑いですねぇ』 しか出てきません

それでも8月に入り 暦的には立秋近し

ホントかな?

早く 『寒いですねぇ』 って言いたい毎日

唯一 洗濯物の乾きが早いってのが 良いこと

だからと言って・・・





洗濯してもしても 追い付かない

仕方がないと 分かってるけどさ

濡れると 気持ち悪いのは 至極当然

シーツ替えたら そこで寝たいよね

でも 取り替えた端から 濡れてくんだよ

ワザとか? 嫌がらせか? そう思えてくる

オムツ履かせられたら どれだけ楽か

そう思うけど 上手くいかないし

履かせられても それはそれで問題あり

軟弱なジョジョ オムツ被れする

母は お手上げ 

ジョジョは 拗ねたり 甘えたり





やれやれ ┐( ̄ヘ ̄)┌ だね









気が向いたら クリックして下さいな




神戸ママ(おとーさん実家)へ 行ってきました

ママの買い物の お手伝い

暑かったねぇ ホント物凄い暑さ

ジョジョ地域よりも ママ地域の方が暑いよ

ママんトコの方が 都会やからね

お買い物 待ってる間に チョット散歩

・・・って 思ったけど 暑過ぎて





舌 出っ放し ゼェハァゼェハァ

頑張って 日陰になるとこまで

でも 真っ直ぐに歩くのも 難しい

フラフラ ヨロヨロ ヘロヘロ グダグダ

2~3歩 歩けば もぉダメやじょぉ

去年は ここまで 酷くなかった様な

夏の暑さが 変わってきた感じ

流石のジョジョも 我慢の限界?

車に戻るって 言い出した

でも 戻るのが また一苦労

距離的には いつもの散歩と さほど変わらずやけど

尋常じゃない 暑さやもんね

必死で 車に戻って エアコン冷え冷え





舌が戻るまで 結構掛かったよ

チキンスープ 沢山持って行ったのに

大して飲まず 脱水起こすぞ



買い物終えて ママん家へ

何とか ご飯食べたら 爆睡

フゴーって イビキかいてた

かなり お疲れの様子

一寝入りして さぁおうち帰ろう

・・・車まで 歩けない

家に駐車場がないから 50m程歩くんだけど

それが 遠くて遠くて

21時になってたけど まだ熱気ムンムン

引き摺るように 車に乗せて 家路へ

家の近くで ちょっとコンビニに 寄ったんだけど

シッコしたかったのかな?

車から 降りたがったジョジョ

危ないから ちょっと待ってよ ってのが聞けず

自力で 降りようとして

ドテッ... 座席から 落ちました

軽四やけど BOXタイプなんで 座席が高いのよ

ダイジョーブかぁ? 怪我ないか?

ビックリして シッコもせず

そのまんま 慌てて 車乗せて~

家に着いて ゆっくり降ろして 安心してシッコ 

何も慌てること ないのにねぇ





疲労困憊 爆睡ジョジョ







気が向いたら クリックして下さいな