流石に 年末年始のステロイド切れて

カイカイカイカイ 悪化中

真っ赤になって 滲出液で被毛はカピカピ

自分で掻くと 爪で傷付けて 益々悪化

自分で 掻けないトコロも 沢山

なので 出来るだけ 母が掻いてあげる

ガリガリやらない様に

撫でる様にしながら 時々チカラ入れたりして

でね

脚断した右後ろ

見た目ナイけど 痒い時にはアルんだよ






必死に掻いてるの 分かるかな?

頑張ってんの (╹◡╹) ウフフ








気が向いたら クリックして下さいな


今日は ホンのチョットだけ

母の方が イマイチ

もぅ今日は終わるけどね f^_^;

散歩も お父さんにお任せ

今年は 閏年なんで 明日も未だ2月か・・・

1日やけど 長いな

明日はどうやら 雨降りらしい

散歩に行けるかなぁ





大人しく寝てや

・・・って おいおい

オメメ パッチリ

寝たフリされてるぅ (๑-﹏-๑)









気が向いたら クリックして下さいな


体の内側にも外側にも 色んなモノ飼ってる?ジョジョ

結構育っちゃったぞ





腹部左側 鶏の卵みたい

痛みはない様やけどね

でも 触ると怒る 気持ち悪いのかね?

本犬は 気になってない

母が チェックするのに触ると 怒る

グリグリ触るからなぁ 気持ち悪いか (¯―¯٥)

この時の手術 で摘出した部分の すぐ近く

再発したのかもね 

摘出手術するしかないよなぁ

今 折角落ち着いてるのに 

QOL下げる様な事は したくない

まっ ジョジョが何か言い出すまではね

母はそっと見守る? チェックチェックやな



ちっちゃいクッキーGet!












気が向いたら クリックして下さいな






なんだかしんどそうって思いつつ

急を要する様な 何かがあるわけでもなく

気を揉む母を 気にすることなく

我が道を行くジョジョ

何でもないなら それでヨシッ



ニャンコ気にする余裕あり?


オナカ空くし 出るモン出すし

我が道結構 

急ぎ過ぎず ボチボチよろしく



食後のデザート 大好きなリンゴ






気が向いたら クリックして下さいな


昨日の 母の違和感

何もない様な気がするけど でもなぁ

そんなモヤモヤ 嫌やから

病院へ連れて行ってきた

でも 先生も困るよね 漠然とし過ぎで

なんとなく気になる事を お話し

一番は 手の腫れ・浮腫

昨年末から始まったモノ

最近は 毎日の様に腫れてる

ジョジョは気にしてない 不都合も無さそう

でもスゴイ時は 指間が5mmぐらい開いちゃって

じゃんけんパー状態で パンパンに腫れる

それから 咳

以前から出てたけど ちょっと増えた様な・・・

そして なんとなくしんどそう

散歩に行って たまに自分から帰るって言う

こういう日は 浮腫が酷いんじゃないかな

で・・・

聴診では 特に問題なさそうとの事

浮腫は 持続して腫れ続けるわけじゃなく

大体は 半日ぐらいで引くので 様子見

咳の方は

丁度去年の2月に 胸部レントゲン写真撮ってるんで

昨日も 撮影して頂いた

結果 心肥大の進行

まぁねぇ 大型犬ジョジョ 一月半後には15歳

心肥大は仕方ないかな

だけならね 心肥大だけなら…

ここから先は さてどうするかやね

取り立てて 今すぐ何とかしなきゃって症状ナシ

母の なんとなく っていう感じのみ

ジョジョ自身は なんとかしてって感じなし

様子見て 何かあれば的な?

まっ 母の違和感解消とはならずやけど

重大なナニカは なさそうなんで

しっかりチェック持続やね







帰宅後風呂上り お疲れさん












気が向いたら クリックして下さいな


今朝(深夜)から なんか変

なんだろう どこがどうって分からない

寝てるんだけどね

カリカリフード 一回食べたし

でも 何か引っ掛かる

ん~ 取り越し苦労ならいいけど

気のせいかなぁ

何時もより張り付いて チェックすべし












気が向いたら クリックして下さいな


そろそろ 始まるね

この時期の流行 花粉症

超アレルギー体質なジョジョ

流行りに敏感 乗り遅れない

昨日の散歩で



ゴハンの途中


写真は間に合わんかったけど



クシャミが出て



気が削がれて ゴハン食べる気なくした


入院前に使ってた ステロイドのお陰で

暫く治まってたカイカイ 再発してるし

ホンマに 流行なんて良いことナシ



クシャミの直後


クシャミの瞬間って 写真撮れんよねぇ

まっ いつ出るか分らんもん 

動画なら撮れるやろうけど

一日中張り付いてまで 撮る気もないケドね 

(**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション










気が向いたら クリックして下さいな





夜中 2時半過ぎ

寝ぼけて起きたジョジョ



遠山の金さんかよっ


3時半過ぎ


器用やなぁ


4時半過ぎ


オムツかよっ


5時半過ぎ


冷えてきたけど 寒ないんかね


この後6時過ぎに 我に返ったのか

全裸で 『お布団入れてぇ』 

寝相悪過ぎっ (〃`・н・´〃)





昨日 久し振りに行った公園で





綺麗やったよ 春はスグ近くやね










気が向いたら クリックして下さいな



昨日は よく降りました

一雨ごとに 春に近づくのかな

小雨になるのを待って ちょい遅めの散歩

お天気悪い割には 元気に動いてた

無事にウンチクンも出たし

無理せず 帰った方がええんちゃう?

また ザッと来そうやし

そう言ってる途中で グイッと引っ張られて・・・



ブレブレやね


猫ちゃん発見!

猫に反応するの ホンマに久し振り

脚の調子が悪化して 猫見かけても 目で追うだけやったもん

いやぁ そんな元気があったんやな

嬉しいね 






勢い付いて階段降りた∑(ºロºlll)


ただでさえ 水溜りにヌカルミで歩き難いのに

無理な方向転換しようとしたり 危ない危ない

折角元気な姿見せてくれたけど

脚に悪いし 怪我したら大変

それに母にとって 鬼門の2月やしね

こんな事は もぅ御免

お父さんに交代したけど ジョジョは母の方がええし

気の毒やけど 早々に撤収



名残惜しいジョジョ


お天気のええ日にまたね

もう少し暖かくなって お日さん沈むのも遅くなって

そしたら また猫ちゃん探そ








気が向いたら クリックして下さいな




今日は大雨 お散歩どうしよかねぇ


昨日また23時過ぎ 言い出したんよね

普通に散歩の時に 出したのに

これはまたまた・・・ でしょ

だって「ゴハン?」って聞いても ウンって返事

「ウンチクン?」って聞いても ウンって返事

もぉ~騙されへんでぇ

でも もしかしてってのも あり得るんでね

「まだ早いよ」って 待たせてみた

本当にウンチクンなら ソワソワ落ち着きなくなるハズ

不貞腐れてるけど 大人しい

ほらねっ やっぱただ散歩行きたいだけやん

24時過ぎ また言い出したから

ゴハン上げてみた

普通に食べるのよ ウンチクンなら食べへんからね

その後 ヨーグルトを少し上げて

「お布団 ねんねやで」

暫く愚図ってたけど 寝たよ

ヨシッ! (๑•̀ㅂ•́)و✧ 勝ったぜっ!

母が閻魔様に成り損ねたけどね




お風呂あがり 男前なジョジョ









気が向いたら クリックして下さいな





 

一昨日 お父さんと一緒の散歩だったジョジョ

妙なテンションで ウンチクン途中なまま

したくなれば言うから まっええか

お父さん居なくても よくある事やしね

で 案の定

夜遅く 23時半位かな 言い出したよ

家の周りで出せばええのに

そこは 腐ってもジョジョ? 散歩ダイスキ

車で深夜の公園へ 寒いね



オヤツじゃなくてウンチクンしてよ


誰も居ないし ゆっくり歩けるし

・・・って オイッ!何しに来たん?

ウンチクン出るんちゃうの?

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ やられたよ 普通に散歩やん

ウンチクン出さずに もぅ帰るってさ

嘘付いたな? クソッ! 仕方ない 帰ったよ



そして昨日

いつもの公園では 出辛くて チョットだけ

仕方ない また夜中か

帰りにちょこっと 食材買い足しにスーパーへ

待ってる間に 出そうになって来たんかな

家付いたら 慌てて歩き出して 

表通りに出たトコで 残りを無事出産 ^m^

これで夜中は無いかな ヨシヨシ

ところが やっぱり言い出して

23時前 ソワソワし出して ウンチクンって

十分出てたと思うけど 下痢とかならマズイし

また車で 公園までGO




寛いでんじゃねーよっ!


結果 タダの散歩

お腹大丈夫やからええけど

二日続けて嘘吐きか? ええ根性してるなぁヽ(`□´怒)ノ

閻魔様が来るぞっ! 舌抜かれるぞっ!

今夜もだったら 母が閻魔様に変身じゃ~






気が向いたら クリックして下さいな





昨日は とっても久し振りに お父さんも散歩に

いつもの公園行く途中で 帰宅途中のお父さんと出会ってね

一緒に行くって言うから

ジョジョは車の中から おとーさんおとーさんっ! 必死に呼ぶし

母的にはねぇ チョット・・・

実は

ジョジョって お父さんも一緒に公園に行くと

何故かしら 妙なテンションになっちゃって

嬉しくて 興奮しちゃうのか

いつもと違うから 緊張するのか



お父さんに吠えてます💦💦


ウンチクンしなかったり 

動きすぎたり

いつも行かない様なトコへ 行こうとしたり

しかも お父さんは 早く家に帰りたい

いつも遅いからね たまには早く帰って ゆっくりしたい

それは分かる 至極当たり前

それなら先に帰ってればええのにね

お風呂沸かしてきてるしさ

でもたまにやから ジョジョと公園行きたい

それも よ~く分かる

カミアワナイ





昨日もウンチクン途中で止まっちゃったまま

暫く粘ったけど 出なかった

なんだかなぁ・・・

世のお父さん達 子供の寝顔しか 見られないとかで

子供が懐かないって事が あるんでしょ?

なんか変よねぇ 家族なのにね

困ったもんだ ┐(´д`)┌



まだ明るいのは久し振り










気が向いたら クリックして下さいな






一昨日の散歩で 少々張り切っちゃったジョジョ

母の小言がキイテ来た

昨日は ウンチクン出たら もぅ帰るって

だから言ったのにねぇ

まぁ母の小言を 聞き分けられるとは思ってないけどさ

自分で散歩を調節できるだけ マシかな?

今日はどうだろね?





拗ねました( •︵•。 )




気が向いたら クリックして下さいな



昨日はまた冷たい雨 まだまだ冬やね

雨に雪が混じってビックリ

散歩に行くって玄関開けたら 結構な降り方してるし

お父さんのお迎え兼ねました



はよ行こ~


先週末は 汗が滲む程の気候

この気温差・天候変化は堪えるねぇ

あんまり歩かず 車で寝てればイイかと 思ってたけど





濡れないように 電車高架下で散歩したら

意外と元気に ウロウロしちゃって

とあるマンションの自転車置き場で 

この日一回目の ゴハン💦💦💦



ごちそーさん


オヤツ頂戴


元気なんはエエけど 後でシンドイで 分かってる?



聞いちゃいない


で そろそろお父さん 仕事終わるよって頃

車に戻ったら 案の定



しんどいぃ 脚痛いぃ


だから お母さんは言ったよ 

やっぱ聞いてないのね

疲れと母の小言は後でキク ってね

ったくお馬鹿さんなんだからねぇ








気が向いたら クリックして下さいな









昨日は 雨より風が凄かった

バケツひっくり返した様な雨 そんな予報は当たらず

暴風警報が出て しょっちゅう防災メールが来てました

闘病中のお友達 天候不良はキツいよね

今週はまた寒さが戻って 雪の予報も

お家でヌクヌクして 体力温存するのが良いのかもね



そんな天気の日 もれなくジョジョも不調度Up

天気はねぇ どうしようもない 過ぎ去るのを待つだけ

しかし 待ってる訳にはいかないのが ウンチクン

下痢下血がすっかり止まったジョジョ

暫くは良かったのよ ホッとしてたんだけど

今度は逆に 出せなくて大変

脚の痛みが強くて ウンチングスタイル保持出来ないジョジョ

ヘルニア手術もしてるから 力み過ぎは禁物

ずっと便軟化剤を服用してたけど

それでも なかなか出せなかったのに

下痢下血以降は 一切の薬中止してるもんで

脚の痛みが軽減されないまま ただただ我慢

ウンチクンも硬くなるし

ますます出し辛い状態で

出そうで出せない姿 見てる方も辛い

夜の手作り食で 工夫はしてるんだけどねぇ

一回に全部出し切る事が出来なくて

一度の散歩中には疲れちゃって無理

なので最近は 夜中にも散歩に出掛ける日々

まぁ夜中でも早朝でも ウンチクンが出るなら構わないけど

下痢気味の方が 苦労せずに出せるよなぁ

思わずそんな事を考えてしまう

逆ってのもホント困る なんでも程々が良い

しかし この程々ってのが 一番難しい

ない知恵 絞らないと・・・








疲れちゃった







気が向いたら クリックして下さいな











お天気悪いし 少々不調なり

手脚パンパン 不機嫌

慌てて病院・・・なんて事の無い様に

明日の天気予報 バケツひっくり返した様な雨だって!

春一番が吹くかも

季節は着実に進んでるね

闘病中のお友達 春はもうスグだよ











気が向いたら クリックして下さいな



犬生初の長期入院から 無事に帰って来たジョジョ

1週間ぐらいの間 期間限定で おかしくなった

普通の犬になった って言うと 語弊があるかなぁ

今迄なら考えられない様なコト する様になってね

犬友さんなんかに 以前のジョジョがおかしい 

ビーグルじゃない って よく言われるけど

何したかって言うと・・・

台所へ 入って来る様になった

コレ そんなん普通やん って言われそうやけど

今迄は 無かった事なのよ

ウチの台所 仕切り戸?がないの 所謂LDKってタイプよね

なので ジョジョが来て良い部分まで 

床に 滑り止めマットを敷いてるんだけど

そのマットを 越えて来る事は無かったのよ

もぅ ビックリしちゃってさ

「コレッ!あんた何してんのっ!」 って大きな声出ちゃったわよ

怒られて ギリギリの所までは 下がるけど

隙あらばどころか ヘタすれば 母の足元までやって来る

「いい加減にしなさいよっ!」「ダメって言うてるやろっ!」

何回 叫んだ事か

1週間ぐらいで 元に戻ってくれたけど 

戻らんかったら どうしよかと思ったわ

もぅ一つ もっと驚いて焦った事

ゴミ箱覗く

もぉ信じられへん! 有り得んやろっ!

天と地がひっくり返った様な衝撃よ

何が起ったのかと思ったわ

多分 空腹過ぎたんやろね

絶食が続いて やっと食べられると思ったら ほんの少しで

3日程で収まったから良かったけど



悪いコトばかりじゃなく いい変化もありました

自分の食べこぼしを 食べる様になったのよ

カリカリフードとか 今迄なら 知らん顔だったのが

「落ちてるよ」って言うと ちゃんと食べるのよ

それと夜の手作り食もね

今迄は 食べ残しまでは いかないけど

器のフチとか底とか 一口分ぐらいは残ってたのを

綺麗に舐め取る様になってね

「綺麗に食べたねぇ」って 褒めるほど

それから・・・

痩せたのね 健康的ダイエットじゃないけどさ

でもやっぱ 体が軽くなってるから 歩きやすそうなのよ 

先生も「動きが軽くなった」ってね

入院以来 今迄服用してた一切の薬が 禁止になって

脚の痛み止めも 飲めてないからさ

痛みはあるのよ それは どうしようもないんだけど

ウンチクン出したら スグに座り込んでた散歩

少しだけど 歩く様になってね

100mぐらいなら 休憩無しで歩ける時もあって

その代わり 2時間ぐらい公園に居たのが

30分ぐらいで 帰るって言う様になったけどね

歩くと痛みが増すし シンドイのもあるし

それでも なんか楽しそうに見える時もあって

「今回はダメかと思った」ことを考えると

『嬉しい誤算』 とでも言うのかな

しかし・・・ いつまで体重増加せずに 居られるかねぇ

折角やから このまま維持出来るように 頑張ろな














気が向いたら クリックして下さいな



1月9日 仮退院当日

病院からの帰りの車の中 興奮し通し

危ないからジッとしてなさいって

怒ろうが宥めようが 全く聞こえてない

家に入ると 風呂場へ直行

ルーティンワークやもんね

しかし 風呂禁止 

絞ったタオルで拭くだけにした

この間も 興奮状態のまま

そして当然の如く 分離不安悪化

落ち着かせないと ゴハンどころじゃない

それよりも まだまだ安静第一

仕方ない 抱きかかえるように添い寝

ようやく落ち着いて来て 暫くウトウト

で やっとゴハン

カリカリフードのみ 普段の1/4量で様子確認

小粒タイプの15粒程のカリカリフード

お湯でふやかし 消化しやすいよう&カサ増し

思った程 がっつくわけでもなく 普段通りに食べる

何事もなかった様に食べ終えて スグにウトウト

逆に母は ここからがドキドキハラハラ

嘔吐しないか 下痢下血しないか お腹痛くないの?

そんな心配事とは別に もう一つ

『もっと食べたい』『オヤツ頂戴』って言い出さないか

当分の間禁止 我慢させないと

言い出すとシツコイからなぁ 諦めんコなんよ

まぁこの日は 色んな意味で疲労困憊なジョジョ

何も言わずに寝てくれました



1月10日

ジョジョが目を覚ます度に ドキドキハラハラしたけど

何事も無く 無事に夜が明けて

日曜日だけど 診察に

下痢下血なし 嘔吐なし ついでに排便なし

状態的には 落ち着いた様子

病院嫌がるかと思ったけど すんなり入る

先生ダイスキは 変わらず健在

これには本当に助かった

この先 益々病院通いが増えるだろうからね

嫌がられると辛いし 色々弊害が出て来る

ただ診察台に上がると ガタガタブルブル尋常じゃない震え方

まぁねぇ 気持ちは分からんではないがね

まだまだ食餌制限が続くので 点滴して貰う

皮下点滴でよかったんだけど

ガタガタブルブル酷くて 3回も抜けちゃったよ

昨日退院時 持続点滴の留置針 抜かずにいれば良かった

ジッとしてれば 早く終わるのに

話して分かるはずもなく どんだけ震えんねんって感じ

なんとか点滴終えて 抗生物質と下痢止めの筋肉注射

コッチは慣れたモンで 問題なし

少しずつでも食べられるので 点滴から内服薬へ変更

5日分の内服薬を頂いて

このまま下痢下血なく 落ち着いてれば5日後に診察

再入院しなくても済むように 切にお願いしたいわ

何かあればスグ病院へって事で 本退院


結局 原因不明のままだけど

原因追求には 麻酔が必須なわけで

CTやMRI 内視鏡検査等 説明を受け

『ご家族でよく話し合って下さい』と

どうすればええのやろね

ジョジョにとっての 最善の方策を講じる

これに限るけど かなりな難題ですわ

追々考えていきましょう



《今回はダメかと思った件》取り敢えずこんな状況でした

色々メモしてたけど 記憶って曖昧やね

あると困るけど 再発時の為に記録として・・・

と書き始めたら 約一ヶ月後にまた血便で

2月3日の記事になるわけで

4月には15歳 大型犬なジョジョは立派な老齢犬

この先 どんな事が起こるのか

あれこれ想像で思い悩んだところで

想像通りなんてコトは ないわけで

その時に出来る 一番良い事を

それしかないか・・・ 

はぁ 疲れた (*´-Д-)ハァ=3






オマタでスヤスヤ











気が向いたら クリックして下さいな

















1月9日 

仮退院の日

母的には 病院に居てくれた方が 安心だけど

ジョジョ的には 限界やねぇ

今迄も入院経験はあるけど こんな長期は初めて

脚断手術の時すら 1泊2日

オナカ心配より 精神的ダメージ大?

少しでも長く病院に・・・土曜日だけど 午後退院

取り敢えず 下痢下血はない 排便がない

ジョジョの場合 便秘になると大問題なんだけどなぁ

病室?では フードを食べなくて

処置室に連れ出して 食べさせて下さった様で

なんとか少し食べてくれたらしい

朝食べて 迎えの時点では 落ち着いている

病室から出て来たジョジョ 大暴れ Σ(・ω・;|||

元気って言うよりも 興奮状態

母の顔も見えていない感じで (・.・;)

よく頑張ったね ホント偉かったよ

4kg弱痩せてる 顔付き変わっちゃったねぇ

痛みも強かったし 辛い目に遭って 本当に頑張ったよ

だけど・・・臭い!

久しぶりの再開で嬉しいんだけど 臭い!

毎日毎日 お風呂に入るジョジョ

入院中に お風呂なんて入るはずも無く

なんて言うんだろう? 獣臭? 犬臭い?

こんな臭いジョジョ 初めてでビックリ!

家に帰ったら 先ず風呂直行って思ったけど

まだまだ安静が必要なので お風呂禁止

お風呂入らないからって 死ぬ事ないけど

お風呂入って 急変は有り得る 

仮でも 家に帰ることができる 素直に喜ぼう

仮退院時の注意事項

先ずは安静 

まぁ元々 暴れる様なコじゃないけどね 

大人しく寝てよう

一番大事なのが 食餌

カリカリフードのみ 少量ずつ

オナカ空っぽ 刺激すると どうなるのか?

お水すら 一気に飲まない様に 注意深く

そして

食べたら出るハズ 怖いなぁ 

どんなのが出るんだ? いつ出る? 

下血しない事を 祈るしかない

後は異変を見逃さぬ様に



ただね 仮退院はいいんだけど 土曜日だよ

しかも 日曜月曜は 連休なのよ

成人の日だっけ? 何がハッピーマンデーだっ!

成人の日は15日でええのにさ (-_-#)

それはさておき・・・

翌日曜日 診察に来て下さいって

休診日なのにねぇ

一緒に入院してたワンちゃん 未だ居るみたい

早く帰れるといいね

とにかく 少しとはいえ食べるんだからね

どうなるのか予測が付かないし

食べられる量が少ないから 点滴も必要だし

診て頂けるのは 有難いことです

兎にも角にも 家に帰ることができる

長かったなぁ 本当に良かった

まだまだ心配だけど 生きて帰れるって素晴らしい




続く








夜中にウンチって言われ ドキドキしたさ








気が向いたら クリックして下さいな



1月8日

下痢下血なし 排便そのものがない

相変わらず フードを食べない

匂いを嗅いではみるものの プイッ

点滴は続いてるから 栄養云々は問題ない

それに元々の 蓄え?があるからね

絶食してる事の影響・問題は特にないけど

問題なのは 食べると下痢下血するか否か

これが最重要なんだけどなぁ

ジョジョは 帰りたいって猛烈アピールしてるらしい

『元気が出てきて良かったです』って先生

本当に良かった 良かったんだけどさ

何がどうなったのか サッパリ分からぬママ

どうしたものかなぁ

そして・・・

先生より提案『仮退院してみよう』と

落ち着いた状態である事と 食べて欲しいのと

家でなら 間違いなく食べるもんね

明日 1月9日 仮退院予定


続く













気が向いたら クリックして下さいな





1月6日 3日目

一回の血便で済む 

然程酷くなく 残りが出たって感じ

熱が出ないので パルボウイルス感染の疑いは消える 

面会なしだけど 母の気配とかで騒ぐかと思ってた

しかし 大人しくしてる

まだまだシンドイんやろうな

一緒に入院してるワンが居るらしく

そのコのケアに行くと

ボク出して~って 必死にアピールしてるって

時折ジョジョの声が聞こえてきたのは アピってたらしい

アピールする元気が出た

このまま対処療法で治まれば良しとするかどうか

内臓を詳しく検査するには どうしても麻酔が要る

人間の子供なら ウトウト程度でナントカなるかもだが

ワンの場合 それでは無理 

麻酔のリスクを考えると 厳しい


1月7日 4日目

下痢も血便もない 止まったようだ

そうなると【食べると どうなるか】を診る必要がある

いつものフードを持って来て下さいと

母は 食べるとは思わなかったけど

食べて下血する様なら 治療方針が変って来る

しかし案の定 食べませんって

プイッてされました と苦笑いの先生

家に帰れば食べるだろうけど

それでまた下血すれば 厄介だ

病状を悪化させるだけになる

なんとか食べてくれないものか



続く






剃られちゃったオナカ







気が向いたら クリックして下さいな






話は戻って

1月5日 入院2日目

検査の為に 処置室に出てきたとたん

下血噴出 ビッシャーと撒き散らしたそうな

先生『こんな酷いのは初めて見ました』と ビックリされて

改めて大変な事が起こってるのだと

この日は 計3回 下血したそう

腹痛は 前日の麻薬で 止まっているらしく

点滴しながら ひたすら寝ていた

先生が様子確認に部屋に入ると

出して欲しいとは 言ってたけど

スグに寝ちゃったらしく 安静という面ではOK

ここで一つ

ジョジョ しょっちゅう白目剥いて寝るんだけど

これって 普通じゃないの?

先生 初めてらしく ビックリされて

慌てて『呼吸確認しました』って

見た事なければ ホント焦ると思う

ヤバイ状況だと 慌てるよ

他所様のワン達は 白目剥いて寝たことないのか?

そんな事はさておき・・・

腹部の単純写真撮影

グッタリしてるので 綺麗に撮れてました

結腸辺りに 肥厚が見られたけど

明らかな腫瘍等は 写っておらず

まぁ単純撮影じゃ 余程の事が無い限り 写らない

逆に言えば 単純撮影で写るようなら かなり進行してる

なので 少し安心できた

後は採血

当然ながら 貧血・脱水 CRP上昇

後は諸々 多少の変動は見られるが 

緊急事態を示すモノは なさそう

まだまだ体力回復が第一 安静に



この日 面会したけれど

やはり母の顔見ると 帰りたいって鳴いて怒って・・・

でもまだ 自宅安静なんて とてもじゃないけど無理

下血も止まってないのに

なので この日限り 退院まで面会なし

ジョジョを変に刺激しない様に

先生は何度か『会いますか?』って 聞いて下さったけどね

会うとどうなるかは 火を見るより明らか

泣き叫んで 帰りたい帰りたいって

幾ら泣き叫んでも 帰る訳には行かないんだから

無駄に体力消耗させるなんて 出来ません

そんなこんなで 2日目が過ぎました





普通に? 白目剥いて寝てます




続く







気が向いたら クリックして下さいな





昨日も血便だったジョジョ

点滴して 下痢止めと抗生物質の注射と内服薬

待合室でもずっと ゴハンゴハンと訴え続け

少しだけって約束して 許可頂きました

食欲があるのは 良い事だけど

少しでも食べると もっともっとってなるから

いっその事 絶食の方が有り難い母です

そして今日の診察

エコー検査して頂きました

と言うか しようとしたけどダメだった・・・かな?

ALP高値の原因が判ればと思ったんだけど

無理でした

仰向けにさせて 検査するんだけど

この仰向け ヘソ天出来るコは平気かなぁ

ジョジョは背骨がダメで

ヘソ天やらないし 仰向けは厳しい

手脚も頭も押さえられての仰向けに 大パニック

腹圧が凄くて 画像が出せない

大体人間も 息吸ったり吐いたり 指示通りに止めたり

そうしないと鮮明な画像は出ない

ワンコに呼吸調節は無理やもん

麻酔ナシで出来る検査と思ったけど

お腹の毛を剃られ 大絶叫しただけなジョジョ お疲れさん

先生 スタッフの皆さん 本当にご苦労様でした


今のところは 薬がよく効いて 下痢下血はありません

ウンチそのものが出てないわ

チョットしか食べてないしね

このまま下血しなければ ええんやけどな




病院帰り チョコッと日向ぼっこ お日さん久し振り




ダメかと思った件 続きは明日



気が向いたら クリックして下さいな





ようやく落ち着いたと思っていたのに

昨日また 下血しました

前回ほど酷いモノではないけれど

すぐ病院行き

血液検査・点滴して頂き 絶飲食

このまま治まる事を 切に願う母です

今日も診察行きます






・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・



1月4日 即入院となったジョジョ

この時点での先生のお話では


●パルボウイルスに感染した場合に 今回の様な 酷い下痢下血を起す

ワクチン接種していても 100%絶対安全ではなく

非常に感染力が強いので 放置糞尿からでも感染する

●アトピー性皮膚炎に脚の痛みと 浮腫にもステロイドを使っているので

その影響の可能性もあり得る 胃腸の潰瘍が出来たのかも

●ジョジョは全身に 大小様々なブツがある

今までは運良く外側にあったが 内臓にも出来ているかも知れない

そしてそれが 胃腸へ影響を及ぼしているのかも


以上の事が 原因の可能性として考えられるとの事でした

ただ検査するにも 体力回復が先なので

まだまだ対処療法優先です

血液検査では 当然 脱水・貧血 でした

CRPも上昇 どこかで炎症を起こしているのは明らか

肝臓腎臓等は 僅かな変化のみ

ALP これが3500u/l↑↑  ん~難しい

以前から高値で いつも1500u/l ある

それにしても 今回は上がり過ぎ

ただ 連動して高値になりそうな GGTは正常値

なんか厄介 原因が掴みにくい




そしてこの日午後 

家に帰った母に 病院から電話が

何かあればスグ電話しますと聞いていたので

生きた心地がしなかった 心臓バクバク

どうしよーっ!! 手が震える

電話の内容は

『かなり強く痛む様で 震えながら我慢してる

痛み止めとして麻薬を使うが良いか?』

と いうものだった

今まで何度も手術してるが こんな事は初めて

どんな時も ジッと耐えるジョジョ

相当な痛みなんだろうな

少しでも楽になる様にしてあげて欲しい

迷う事なくお願いした





続く






気が向いたら クリックして下さいな






年が明けて 1月

頑張って 初詣だけは行ったよ





お節作れんかったし お雑煮だけ

ジョジョにも ほんの少し お雑煮もどき





三ヶ日は どうにかこうにか 病院行かずに過ごせたけど

相変わらずの浮腫 元気もないジョジョ

そして 明日は診察に行くよっていう日・・・



1月4日20時

唐突に下痢

いつもの下痢なら「ウンチしたい」って言うし

表出してって言うから シッコだと思った

風呂場に直行 いつもならシッコのパターン

ところが シートの上で しゃがむかどうかってぐらいで

泥状~水様の下痢 

外行きたいって言わんの 珍しいなぁ

我慢してたんか?

まだまだ 呑気な事を言ってた




そこから一転 

夜が明けるまで 一時間毎に酷い下痢 10回

しかも・・・


1回目 

チョットいつもと色が違うけど
もしかしたら また下血するのかなぁ… 程度だったのが


2回目 

やっぱりチョット血が混じってるなぁ


3回目 

あれっ? 鮮血は僅かで 
溶けてドロドロになったビターチョコレートみたい
しかも出方が『噴出』 ビシャッ!
まるでロケット打ち上げの噴射みたい
これはヤバイな


4回目

完全に下血 
トマトケチャップに 溶かしたビターチョコレートを混ぜた様
しかも噴射状態
   


深夜0時を過ぎても 止まるどころか 噴射が続き

ウトウト仕掛けたと思ったら 慌ててシートへ

もぅ疲れてヘロヘロ 寒くて身体も冷えるし

脚の痛みに おなかも痛いのかな

カタカタ震えてる

お腹に溜まってるのが 全て出たら 一旦は治まるかと思ったけど

止まることなく 本当に一時間毎に出てて

パンティングも出てる 熱はなさそう

深夜救急病院ってないし センセに電話するか・・・

動くのしんどそうやなぁ ちょっとでも寝たいって感じやし

そうこうしながら 夜が明けて

8時までに 計10回

朝一で病院へ連れて行くが

車の中で 必死に我慢してたんやね

少し漏れた それは完全に血

病院着いて 慌てて車から降りて 即下血

待合室に入って ジョジョも安心したのかな?

それまでは どうにか自力で動けてたけど

みるみるウチに グッタリして 

診察室に入る時には もぅ自力では身動き出来ず

ANさん達に抱きかかえられても

力が入らず ダランとした状態

普段以上に 何をされても嫌がる事もない

っていうより その気力も体力もない

とにかく下痢下血を止めなきゃ

で 即入院

ジョジョは 母が診察室から出たのも 分かってなかった

危険な状態 万が一もあり得ますと言われ・・・

思い当たる原因らしきモノ? 無い

変わったモノは食べさせてない

拾い食い・盗み食いは 無い 100%無い

ビーグルだけど コレだけは100%無い 言い切れる

ジョジョの体内で 何が起きたのか 

でも今は 原因を探す事よりも

下血を止める事が 最優先

とにかく回復して欲しい

先生を信頼して ジョジョを信じて



続く




気が向いたら クリックして下さいな


















前回記事後 母不調で臥せってたら

ジョジョも 調子悪くなって

気付けば 年が改まり もぅ節分

休んでた間の出来事を 防備録? 記録しておきます



10月

母不調 治療中の病気が少し良くなく

薬を調節しながら 寝て過ごす

ジョジョ 27日にワクチン接種したら

翌28日 下痢と下血 ワクチン副作用?

抗生物質と整腸剤 食餌制限で治まる


11月

相変わらずな母

母に直ぐリンクするジョジョ

10日置きぐらいに 下痢と下血

鮮血やし 出るだけ出したら治まるし

他に特に問題なく 対処療法のみ


12月

ジョジョ 胸のブツ自壊し 出血

シーツ・毛布・布団・畳… その他色んなモノが 血まみれ

手術勧められるが どうしたものか・・・

心雑音あり 弁膜症かもねって

生命に直結しないなら 出来れば手術は避けたい

抗生物質等 取り敢えず対処療法

感染症を起こさぬ様 消毒したり保護したり

(ハハ タンジョウビモ ソレドコロジャナイ)


クリスマスも過ぎた 27日

唐突に 手脚がパンパン 浮腫出現

腎臓か?心臓か? 循環器疾患はシンドいなぁ

シッコに異常は見られないし

腋窩リンパ節が腫れてるって感じもなさそう

胸のブツの件で服用してる抗生物質

副作用に ムーンフェイスがあるが

手脚が腫れる事もあるか・・・

抗生物質中止して ステロイド 注射と内服薬で

しかし 浮腫は軽減と悪化を繰り返し

体中に大小様々なブツが 無数にあるジョジョ

そのどれかが 肥満細胞腫かもしれないとの話

休診に入った大晦日も 診察に行く







記憶を辿りながら 一気に書くのは難しいな
長くなるので 取り敢えずココまで
続きは明日かなぁ 近日中に書いてしまいたいな
ジョジョの分離不安が激しくて大変




気が向いたら クリックして下さいな