

先日の診察にて

フィラリア予防薬 新しいのが出ましたよって聞いてね

ネクスガードスペクトラム っていうの

まだ誰も使ってないかな? 新発売やもんね

これ どうなんだろうねぇ

一度に ノミ・ダニ・フィラリア 駆除

その上 回虫・鉤虫・鞭虫まで駆除

凄いっちゃぁ 凄い薬だよね なんか怖いぐらい

一度にナンデモカンデモ駆除

それって とてもキツイ・強い薬って事なんじゃ?

病院で聞いた時は 便利だなって思ったのよ

フィラリア予防薬は 置いといて

ノミダニね フロントライン等の滴下タイプ

シャンプーどうしようとか 梅雨時期は雨の心配とか

まぁ そういった諸々は 一気に解消される

確かに便利だよねぇ イイかもって思っちゃう

お値段的には 体重に依るから どうかな?

ジョジョの場合は 現体重なら 僅かだけど安くなる

後500g増えたら 一気に値上がりするけどね

アレルギー一杯なジョジョには どうなのかなぁ

何よりも お腹の弱いジョジョには キツイんじゃ?

よく調べて検討しなきゃね 

薬と毒は 表裏一体

健康を守る為の薬で 健康を害するなんて

本末転倒 洒落にもならんからね

ちなみに ネットで調べようと思ったけど

詳しい製品情報が出て来ないのよね

辛うじて ペットのお薬 総合通販 ぐらい

発売元は ゼノアック だけど

ゼノアックは獣医師向けで 詳しく出てないです






昨日から ちょっと元気ないの














コメントお返事は 訪問して残させて頂く場合がありますので ご了承下さいませ
気が向いたら クリックして下さいな
















ちょっとバタバタして 久し振りの更新です

昨日 ジョジョの診察日でした

フィラリア検査がメイン 後はいつものを

体重も戻って 29.5kg これ以上増えないでいいね

脚がダメだけど もぅ薬は使わずに

体中のブツ 大小様々 数えきれないぐらい

これも 今すぐ生命が危険ってワケじゃなきゃ

手術とか特別なコトはせず 温存 対処療法かな

病院も いつもより間が空いちゃって

先生にも 久し振りって言われちゃった💦💦

まぁ 間が開くって事は 落ち着いてたんやねって

今迄は普段でも 毎週の様に行ってたもんなぁ

来週は いよいよ15歳の誕生日

先生としみじみしちゃってねぇ

ジョジョが通い始めた頃

先生の長男さんは まだジョジョ見て「わんわん」って言ってた幼子

今じゃ高校生だって!

長女さんは 生まれてなかったもんなぁ

お腹が大きくなった奥さん先生の姿も 懐かしい

ジョジョのカルテ すごく分厚くなってて

人間も年取るハズやねぇって

「ジョジョサイズで15歳って 凄いよ」

「もっともっと 頑張って貰わんとね」

そう言って貰って・・・

多分15歳の誕生日は迎えられそう

ジョジョのことやから 何があるか分からんけどさ

第一目標だった10歳 バタバタと過ぎた感じ

第二目標の15歳は ゆっくり過ぎて欲しいな

ボチボチでええよ

犬生まだまだこれからさ!?



脚の格好 変やね











コメントお返事は 訪問して残させて頂く場合がありますので ご了承下さいませ
気が向いたら クリックして下さいな








今日は 母の診察日でした

早く帰って来たお父さんと 留守番のジョジョ

散歩に行ったけど 脚がイマイチでスグ帰って来たらしい

珍しく お風呂を嫌がったって

帰宅した母に 八つ当たり



はよ ゴハンしてぇ~


おかぁさん 何か悪い事しましたかね?

置いて出掛けたって 怒ってんの?

一人でお留守番するコ 沢山居てるで



ゴハンしてぇ~って言いながら 不貞寝


何で怒られるのか 変な話やわ

まっ 取り敢えず ゴメン ・・・なのか?

変なのぉ (๑• . •๑)??

どうせ怒られるなら マジ留守番させてみよっか!?

体調崩して 病院駆け込むのが オチやね

怒られるより その方が辛いから 止めとこ~っと (ーー;)








コメントお返事は 訪問して残させて頂く場合があります ご了承下さいませ
気が向いたら クリックして下さいな


昨日 23時前

シッコしたかったジョジョ

でも うまく立てなくて 諦めちゃった

お尻持ち上げて 手伝おうとしたけど 断られたし

まぁ 暫くしたらまた言い出すやろう

で 10分程で案の定言い出して

ところが・・・

風呂場で自分でするハズが ピィピィうるさい

最近 一人でシッコするのが 辛くなって来てるので

手伝えって言ってるのかと思いきや

外出せって

はぁ? シッコだけにイチイチ出てられへんで

しかしいつ迄もうるさい

仕方なく ベスト着せて 表出てシッコ

かなわんなぁって思ってたら

30分もせずに また言い出して

ええ加減にしなさいよっ! と叱ったら

ウンチクンやった (´-﹏-`;)

あらあら これは仕方ない 車に乗せて公園へ

ちょっと軟便やけど 下痢って程でもなく

無事に出して 帰ろうと車のドア開けたら

・・・ゲッ! マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

足元マットの上に 親指程のブツが

乗る時かなのか 降りる時かなのか

思わず出ちゃったんだろうね

仕方ない 踏まなくて良かった

ヤレヤレだぜ 年取ると色々あるね 仕方ないか

で 今日 つい先程

また言い出したよ

ウンチクンなら 仕方ない

またまた 車に乗せて公園へ





コラッ! 散歩に来たんちゃうぞっ! 

ったくもぉ これは仕方なくないぞぉ

叱られて ちょっとだけ ウンチクン出ました

これは 年のせいちゃうぞ バカヤロー!











コメントお返事は 訪問して残させて頂く場合があります ご了承下さいませ
気が向いたら クリックして下さいな






お墓参りで 当然そうなった その後は

やっぱ そうなるよね

昨日 散歩に出掛けて





車の中で ぐでぇ~


夜に 栄養補給





大好きな ヨーグルトの空き容器


そして 今日は




ようやく 復活


それでも ホンの少し歩いただけで スグに撃沈したけどね

まぁ こんなモンでしょ

やっぱ 回復に時間掛かるね 年だな




今年も咲きました アーモンドの花





いつもの公園では 桜よりアーモンドが先

桜は まだ蕾が硬かったよ(写真忘れた💦)





お花見 行けるかな?















コメントお返事は 訪問して残させて頂く場合がありますので ご了承下さいませ
気が向いたら クリックして下さいな



昨日は お父さん実家&お墓参り

日が射したり陰ったり 不安定なお天気

吹き曝しのお墓は 寒かったけど

お墓参り大好きなジョジョ テンションMAX

まぁ 墓参りが好きなわけじゃなく

普段と違う場所での散歩が 嬉しいのね





お墓参り自体は 良いコで

他のお参り客に迷惑になる事もせず

誰にでも ご挨拶出来てます

お参りの後よねぇ

公園に移動して






テンションアゲアゲ 嬉し楽し🎵


・・・


スグに 急降下⤵⤵⤵






脚がダメ 痛くて立つのも辛い

それでも動きたいから ズリズリ躄る様にお尻移動

思う様に動けず 行きたいトコへ行けず

不機嫌になって 甘えに来る



おかぁさん なんとかしてぇ


介助ベスト 持ち手が千切れそうな程

全体重が掛かって 重いのなんの

母の腕肩腰 限界



もぅ帰るぅ


毎回毎回 同じ

程々とは 程遠い (´ω`)トホホ…










コメントお返事は 訪問して残させて頂く場合がありますので ご了承下さいませ
気が向いたら クリックして下さいな




昨日は 母実家へ

お彼岸やしね お参りしとかんと

でも 雨降り 結構降ったよ

そんな事は お構いなしなジョジョ










ビショビショになりながら ゴキゲンさん

母もビショビショ (**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション

田んぼ道やし 気になる臭いタップリ

滅多にない事やし 構わんのやけど

程々にしなさいって言うのに

・・・聞かんのねぇ

今日はグッタリ ヨロヨロ

散歩にならず ウンチクンも出せず

ホントにもぅ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

明日は お父さん実家やで

お墓参りは山やから またテンション上がるやろ?

程々にしとかんと シンドイのはアンタやで

まぁ また張り切るんやろなぁ

困った爺じゃε-(;ーωーA フゥ…












気が向いたら クリックして下さいな




先日 とあるブログにお邪魔しましてね

なんか 妙な気分なのよ

ん?あれぇ? なんだぁ?

ベッポの「里親さん、やーい!!」 っていう 里親さんブログ

ワンを保護して 里親さん探しをされたり

ご自分でも 家族に迎え入れられてる 素敵なご家族

妙な気分に成り様がナイはずなんだけど

最初に目にした記事は 生体販売における悲惨な記事 で

うんうん そうなんだよって 賛同しながら読んで

他の記事も 見せて貰おうって思って

・・・ん? なんか引っっかる はて?

目の端に入る サイドバーのカテゴリー

母 タブレット使ってるんで 文字がちっちゃくてねぇ

チラチラ見えるそのカテゴリー 拡大して確認

ハッキリ認識したよ ジョジョ って文字

ジョジョ? ジョジョはウチのコ

余所様のブログに登場してるの? 

何やらかしたっけ?

ドキドキしちゃった母 記事に移動して



あらっ!? 嬉しい🎵




ベッポさんから お借りしました


なんと ビーグルのジョジョさん ですよぉ

同じ犬種 同じ名前 ビックリした!!

初めて同じ名前のビーグルさん見付けちゃったよ(((o(♡´ω`♡)o)))

ジョジョって名前 HNで使ってるのは 見掛けたことあるけど

ワンの名前に使ってるって 初めて見たもん

ベッポさんちのジョジョさんも 当然甘えん坊

ビーグルだから甘えん坊? ジョジョだから甘えん坊?

なんだか色々共通点がありそうで 

他所のコとは思えなくて

辛かった過去は捨てて 幸せになって欲しくて

勿論 保護犬さん皆に 幸せになって貰いたいけど

やっぱ ジョジョさんは 特別な気がしちゃって

同じ名前っていう 素敵なご縁だもん

遠くからだけど 応援させてね

皆さんにも 応援して頂けると嬉しいです

保護の経緯 詳しくはベッポさんで 読んで下さいね





昨日の ウチのジョジョ





リンゴに釘付け














気が向いたら クリックして下さいな


今日は 彼岸の入り 暖かくなるんだってねぇ

暑さ寒さも彼岸まで 昔の人は 偉いね

墓参り行かなきゃ


昨日の散歩

なんだかヘロヘロしてるジョジョ

シンドイって言うより

脚にチカラが入ってなくて フラフラしてるのかな

持ち上げてるのも いつもより重く感じるし

何度か転びそうになるし




ちょっと歩き辛くて休憩


まっ これから日毎に暖かくなるから

のんびり まったりで

どうぞ ごゆっくりぃ



オヤツ催促はシッカリしてる












気が向いたら クリックして下さいな


昨日 チョット気になる事があって 母が病院へ

お留守番出来ないジョジョは いつものように車待機

しかし 車にひとり=お留守番





車の中で スネオ君

眠いんだけど 寝てられない 





チョコっと散歩も スネオ君

離れへんぞって くっつき虫





帰ってからも スネオ君

離れへんぞって オマタの間で寝ちゃった

夜中も まだまだスネオ君

『掻いて~』『撫でて~』 挙句ガッツリ腕枕

病院の待ち時間より疲れるぜ ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ










気が向いたら クリックして下さいな


なんで そんな事 する様になったかなぁ?







昨日の散歩にて

母の上着ポケットに入ってる オヤツ欲しさに

ポケットに マズル突っ込もうとする

そんな事 教えた覚え ありません!

そんなコに 育てた覚え ありません!

どこのコやっ! ウチのコちゃうなぁ?









気が向いたら クリックして下さいな


珍しく ネット徘徊してたら

気になるブログに辿り着きました

ワン好きな方なら 皆さん理解してると思うけど

ワンにとっての時の過ぎ方は 人のソレとは違うって事

同じ年齢なら ワンの方が年上なのよね

同じ1日でも ワンにとっては 1週間ぐらい

1週間なら 1ヶ月ぐらい 1年なら?

早く年取るのは 仕方ない事だって なんとなく思う

そのブログに書いてあったのは ワンの闘病期間・時間についてでした

どんなコも 必ず迎える最期の時の事

病気が見付かって 頑張って治療して

1週間 頑張ってくれたら 

それは1ヶ月も頑張ってくれたんだよ

急変して たった1日で旅立ったコは 

1週間も頑張ってくれたんだよ

何年も闘ってるコ達は どれだけ頑張ってるんだろう

だからいいって事ではなくて

人間・飼い主は たった1週間で逝っちゃった とか

一晩で なんで?どうして?って 泣き崩れるけど

ワンにとっての時は もっともっと長くて

痛みや苦しみと 長く長く戦ってて

人が思うより もっともっと辛かったんだよって事

だから 人の思いや考えで もっともっと生きて欲しいからって

無理な治療や 辛い治療を受けさせるのは

治るなら 勿論いいんだけど

治る見込みのない病気の場合

長く苦しませるだけだから 

諦めるとかじゃなく 

ちょっとだけ 考え方を変えませんか?

人と同じ時間で考えず ワンの時間で考えてあげて下さい

たった1週間じゃなく 1ヶ月も頑張ってくれた

そう考えられたら・・・

もっともっと まだまだ生きてって思うけど

もっともっと辛い事に耐えてね

まだまだ辛いけど生きてね

そういう事になっちゃうから

少しだけ 考え方を変えられるといいな

そんな内容でした



先日のジョジョの入院の事 改めて考えると

一晩で10回も下痢下血ってのは 

一週間も下痢下血が続いてたんだ

一週間入院してたってのは

一ヶ月も入院してたんだ

本当に頑張ってくれたんだね

辛かったよね 一ヶ月も入院してたら寂しかったよね

本当に偉かった 凄いよ ありがとう
















気が向いたら クリックして下さいな






気持ちは分かるけど

何回ヤメテって言うても ダメやなぁ



左耳側


大きくなったり 小さくなったり 繰り返し

今また 成長中

痛いのか痒いのか 両方やろね

どうしても手が行く 爪があたる

顔左側血まみれ 大きな耳も血まみれ

手術以外方法無いのは コレも同じ

もう手術は ヤメテ欲しいなぁ



ここんトコ チョットしんどいねん







気が向いたら クリックして下さいな


今日は 東日本大震災から5年です

まだまだ 復興とは程遠い暮らし

一日も早く 平穏な暮らしが訪れます様に






久し振りに 思い出したのか

クンクン フゴフゴ

誰だ? どこのコだ?







どこかで 誰かが ヒート中みたい

いつもは 歩き回らないのにね

ウロウロ ウロウロ 

同じトコロを 行ったり来たり

家に帰ると 「ヘコらせて~」って うるさい

そんな元気があったんや

脚立たんのに 無理矢理やん ( ̄∀ ̄;)

うまくいかんもんで イライラして怒るし

母に怒っても しゃぁあいと思うけどね

まっ 元気な証拠か (´▽`) '`,、'`,、









気が向いたら クリックして下さいな


なんか元気ない

昨日は 散歩って出たけど

表道路まで行って スグに帰って来て

ウンチクンもせず

シンドイなら 無理せんでええか

そう思ってたら 22時前に やっぱウンチクンって

車で公園行ったけど 本当にウンチクンだけ

スグに帰るって 車乗ったし

今日は 久し振りに 胃液嘔吐 

暫く無かったのにねぇ

今 皮膚炎酷くて 過去最悪かもって感じで





こんなのが 全身何ヶ所も ハゲだらけ





コレ お腹の一部分

首周りや 背中 大腿 本当にあちこち真っ赤

ジョジョも分かってて 「掻いて欲しい」って言うから

コレでも マシな方

自分で掻いたら 爪で掻くから血まみれ




今日の散歩







どれも なんか元気なし

誕生日まで 後一ヶ月やで

15歳 元気一杯ってのは 難しいのかな?










気が向いたら クリックして下さいな



今日は母の診察日

ジョジョ連れて行くわけにいかんので

お父さんと留守番

お父さんと散歩

気に入らんのよね

なんで置いて行った―!

って 帰宅した母に 突っかかる

そんな事言われてもねぇ

付いて行ったところで 病院へは入れんし

駐車場の車の中やん

今日は暑いぐらい 外気温20度やったで

車の中は アカンやろ 熱中症になるやん

それにアンタ最近は すぐにシンドイっていうし

家で大人しく寝てるのが一番

また今度ね

・・・って 今度も母一人で行くケド (^_^;)



大きな声で怒ってんねん!音量注意!
















気が向いたら クリックして下さいな


ボクの頭は 春霞やねん





ボンヤリ





寝るでもなく 起きるわけでもなく


お母さんの 膝枕


ノンビリ ウトウト


あぁ 極楽 








気が向いたら クリックして下さいな


今日から 暖かくなるんだってね

一昨日は 雨に雪が混じってビックリ

昨日は 少しマシな気がしたけど

ジョジョは まるで蓑虫モドキ



頭以外スッポリ


カイカイ酷くてねぇ

イライラ酷くてねぇ

オマケに 胸のブツが また大きくなってきてて

出血と滲出液と 

ガーゼ貼るから 周りの皮膚が被れるし

カイカイカイカイって 怒るんだよ

痒み止め 内服はお腹に悪いから ダメやし

塗り薬もなぁ ステロイドは使えんし

抗ヒスタミン剤なんて 効きゃしねぇ

薬用シャンプーだけじゃ 追い付かねぇ

さて 困った

昨夜は ゴハンが遅いって 怒り出すし



晩ごはん美味しかった


食べたら食べたで



デザートまだなん?


リンゴ剥いたるから チョット待って!

母 とばっちりで イライラしたりして (╥ω╥`)











気が向いたら クリックして下さいな





