爺ちゃんトコ行ってたら すっかり遅くなってしまった

昨日から なんとか軟便程度に落ち着きました

新しい出血なし 古い残ってた血が黒く混じってるけどね

まだまだゴハン控え目で

ここで油断したら エライことになりそう

せめて三が日だけでいいから このまま落ち着いて~


良いお天気 お水休憩


“いう事きかんコは放って帰る”って言われて必死




今年は年始早々 大騒ぎしました

母 覚悟したぐらい

年中お騒がせしてますね

皆様のご心配・応援が 本当に心強い日々でした

年齢だけを考えても 日に日に心配事が増えて行くでしょう

それでも 頑張るジョジョには 感心させられる事もしばしば

母の方が “もぉダメぇ” なんてことも

そんな時 ここで皆様に励まされ奮起してます

更新もままならず コメントお返事も放置したり

本当に申し訳ありません

来る年も 同じ様な感じだと思います

それでも もし またお付き合い頂ければ

もぅちょっと頑張ろうって思えます

新年が皆様に 可愛い愛犬達にとり 素晴らしい年になりますように

どうもありがとうございました












気が向いたら クリックして下さいな




昨日の夜散歩

少しだけなんだけどなぁ 下痢便に鮮血混じり

下血はなし コレが悩みどころ

元気はないけど ゴハンは食べたい 

病院行っても 何ともしようがない

今の状態だと 点滴して絶飲食に抗生剤ぐらい

ジョジョの場合 抗生剤による副作用があるし

お腹の腫瘍再発してるみたいで

今はLサイズ卵ぐらいの大きさになってるけど

摘出手術以外 方法ないし

コレが内臓に影響してるかどうか・・・

これだって 麻酔下検査しかないし

先生ダイスキだけど 診察が好きなわけじゃないから

診察のストレスとか 諸々考えると

やっぱり 家で大人しくしてるのが一番かな

母にピッタリくっ付いて 毛布被って寝るのが一番

母 大掃除もお節作りも止め

だって ちょっと母が動くとダメなんやもん

トイレに立つだけで ソワソワしちゃって

今朝 台所で魚焼きグリルだけでもって ゴソゴソしてたら

姿見えてるのに 寂しくて悲しくなるジョジョ

買い物に行っても 車の中で母が戻る迄 泣き続け

遠吠えしちゃって コンビニに5分入るのもダメ

甘えたもあるけど 不安感が大きいみたい

何がそんなに不安なんだか・・・ だから分離不安症なんだけど

さっき友達のSNSにコメントした

“良くも悪くも飼い主次第” って

ジョジョの命は 母次第 

長生きはして欲しい でも苦痛のないのが一番

母の気持ちより ジョジョのQOL

悩んだところで 母の出来る事なんて たかが知れてる

あんまり我儘が過ぎると 怒るけどね



昨日の散歩 オヤツ欲しいけどアカンの?












気が向いたら クリックして下さいな










昨日の夕方散歩 トボトボしんどそうな歩き方

少しだけど下痢 極僅かに鮮血混じり

下血はなかったから 少しはマシなのかな


歩きたいけどシンドイねん

出血だけでも止まってくれればねぇ

お腹空いたって言うけど 晩ごはんも少しだけ

こういう時は 胃腸を休めるのが基本

本当なら絶食にしたいところ

でも お腹痛いから食べたくないとか

しんどくて食べる元気もないとか

そうじゃないからね 少~しだけ食べた

で 夜中

トイレ出たり入ったり ウロウロしだして

“アカンかぁ” と思ったら シッコだけやった ε-(´∀`*)ホッ



そして 先程 昼前

突然起き出して またウロウロ始まって

“やっぱ病院行くかなぁ” と思ったら

起き抜けなもんで 脚が立たず 

ウンチングスタイルが保てないもんだから

チョッ・チョッ・チョット~ 待ってェェエエ工

・・・・・

ウロウロしながら 風呂場から廊下にウンチ君撒き散らし (ノ゚ο゚)ノ ノオォォォ-

幸い?少し固まってきてて 軟便 下血なし

ソォーッとトイレットペーパーで回収して トイレに流して ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

廊下に敷いてる滑り止めマット ウンチ君の滲みが!

一生懸命拭き取ったけど なんかクサイ

カットタイプの 汚れた部分だけ剥がせるのだけど

この際だから 買い替えて全部交換するかな



ジョジョは なんか怒ってる


ボク悪ないもん 外連れてってくれたらええやんかっ!

母 一切怒ってないし 一言も文句言ってないのに (。-_-。)

取り敢えず 下痢下血が治まってくれればOKよ

兎に角 このまま治まってくれればええのっ!









気が向いたら クリックして下さいな








昨日 雨降りでしんどいままのジョジョ

昼間は何も食べずに ひたすら寝て

夜 お父さんのお迎えがてらの散歩

下痢でした 下血は止まってたんだけどね

夜ご飯欲しいって言うから 少しだけ

このまま 朝まで下痢下血なしならなぁ

止まってくれるといいなぁ

そう思いながら 寝かし付け

夜中は起きて来ない 大丈夫かな?

そう思ってたけど・・・

さっき 11時半頃 外行きたいって

アカンかぁ (╥ω╥`)

下痢下血です さぁどうしようか

若い頃から年末年始になると調子悪くなる

ホント 正月が嫌いだ












気が向いたら クリックして下さいな


クリスマスも終わって いよいよ年の瀬

何がって事なくても 気忙しいですが

世間がバタバタし始めた昨日 ジョジョは病院へ

こんなんが現れてね



左大腿内側 直径にして3cm弱

良く見ようと触ると 凄い勢で怒りだして

お座りしてる隙に 遠目から写真1枚

見付けたのは土曜日夕方 金曜日にはなかった

日曜日は神戸ママ(お父さん実家)行かなきゃだったのでね

まぁ出たものは仕方ない

コレが今すぐ命に関わるってワケでもないし

そのまんま ママんトコ行って

案の定? 破裂しちゃった

見た目は 水泡?血豆?が潰れた感じで

中身が出て 後はぺっちゃんこ

なので もぅどう仕様もないけど 念の為病院へ


またまた雨降りやん(╥﹏╥)

結局は 体中にあるブツの一つでね

大きくなっては破裂して の繰り返し

手術して取り除く以外 方法なし

先生も もぅ手術はしないでしょ?って

コレ1個ならまだしも 全身に幾つもあるもん

1個だけ切り取ってもねぇ

そんな訳で 特に何もせず・・・出来ずだね

どうせ年内に診察予定やったしね

定期チェックして貰って 薬も貰って

あっ! 体重がね 27kgになってた 痩せたねぇ

このまんま 無事に年越し出来る様に

先生やスタッフ皆さんに 暮れのご挨拶を済ませ

お疲れさんって帰って来て ゴハンも済んで一息

・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

22時過ぎ まただよ 下痢下血

唐突なのよね 毎回 なんの前触れもなくて

病院で“良いお年を”って言ったトコやん

今年はコレで最後ね また来年ねって (ノ_-。)

23時半頃に 2回目 下痢下血

この2回で今のトコ 治まってるけど どうかなぁ

散歩に出た時の様子次第かな

今年年明け早々に 激しい下血で入院したんだよ

下血で明けて 下血で暮れる1年なのか?

勘弁してよぉ 。°°(≧□≦)°°。

このまんま落ち着いてくれます様に 悪化しません様に








気が向いたら クリックして下さいな










昨日は凄い雨と風 台風みたいやったねぇ

気温も高いし 体が重いわダルいわ

散歩に行くって起き出したジョジョ

ウンチ君だけでもって思ったら

もの凄い土砂降りになってきて こりゃ流石に無理

お父さんのお迎えがてらの散歩に変更





軒先で雨宿り


タイミング良く ウンチ君出る迄は少し雨もマシに

でも前日の歩き過ぎに加え この天気じゃ

ジョジョの脚は立ってるのがやっと

元気な時なら こんな雨は屁でもない

母びしょ濡れになりながら 雨の中歩き回ったモンだけどね

出すモン出したら もぅ終了

お父さん仕事終わる迄 車で待ってよな



もぅスグお父さん来る?


まだぁ? マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


遅いなぁ 待ちくたびれたじょ


調子良い時は 待ちくたびれて 

もう一回散歩するっていうトコなんだけど

昨日は ホントにくたびれてた

おつかれさん(o冖▽冖)/












気が向いたら クリックして下さいな


今日は暖かい っていうか 生ぬる~い?

不快指数MAX メチャ気持ち悪い天気

雨降りで 台風みたいな凄い風

おまけに気温20℃超えとか あり得んね



昨日も暑かったぁ 天気良くて汗ダク

普段は 日が暮れてからの散歩だし

たまには 陽の光を浴びて ゆっくり散歩




暑過ぎ 日陰に避難


と思ったら 暑過ぎてヘロヘロ

それでも 散歩大好きジョジョ

昨日は爺ちゃんトコやったし 歩く所一杯

アッチも行きたい ソッチも行きたい

気持ちだけは小走り気分

でも実際は・・・

アッチでボテッ ソッチでドテッ

道路の真ん中でもお構いなし 潰れたカエルかよ (|| ×m×)

幾ら母が力一杯持ち上げてても 限界があるし

途中何度も休憩して ゆっくりゆっくり歩くけど

脚は 立ってるのがやっと 

それでもまだ 角へ来れば曲がりたいし

気になる匂いは チェックに行きたいし

“いい加減にしなさいっ” って叱られてもダメ

何で そこまでして歩きたいんだか

で とうとう



立たれへんねん


ポテッと転んで そのまんま

もぅ ボク限界

歩く人や自転車の邪魔にならないトコへ引き摺って

暫くそのまんま休憩

しかし帰らんとねぇ 

車取りに戻るっていっても ジョジョ置いては無理

家の近所なら 皆ジョジョを知ってるけど

爺ちゃんトコやからねぇ

待たせといて 迷い犬とか捨てられたとか

そう思われると厄介な事になるし

第一 母が歩き出すと お尻ズリズリ躄って付いて来るし

休憩済んだら母が持ち上げるしかない 

ジョジョの脚は ほぼ力入ってなくて

全体重引っ張り上げてる感じ

12月も後半になって 上着脱いでも汗ボトボト 

返って風邪引きそう

母息子揃って限界な一日でした










気が向いたら クリックして下さいな













昨日から少し暖かいです

今週は季節外れの暖かさだとか

その分 雨降りなのねぇ


そんな少し暖かかった昨日 何故か脚が不調なジョジョ

散歩も なかなか起きて来ないし

やっと行ったと思ったら いつもの半分で帰るって

まぁ無理して散歩する必要ないし

自重出来るってのは 良い事なんだけどね

ただ それだけ痛むって事だ カタカタ震えてる

こういう日は ウンチ君するのも一苦労

自力でウンチングスタイルが 全く出来ない

母が全力で持ち上げて 手助けしないとね

なのに そんな時に限って

ナンデそこ? って場所でする

昨日は 用水路(細いんだけど)ギリギリ落ちそうな場所

砂利やら雑草やら 滑り落ちそうで怖い怖い

場所移動させると 折角出そうなのに止まってしまうから

母 必死で持ち上げ

何とか出せたけど フラフラしてるから

落ちない様にジョジョだけ移動させて

・・・あっ

ウンチ君踏んじゃった Σ'ε°*

ジョジョのだって分かってるから いいけど

(๑• . •๑)?? いいのか?

ヤレヤレだぜ




ぶちゃカワ なんだか疲れてるねぇ












気が向いたら クリックして下さいな








さぶっ!寒ィョォ((((・´_`・)))寒ィョォ

散歩の時 ジョジョに着せる暖かい洋服 考えなきゃ


昨日の散歩です



突然ですが

ジョジョのトイレ 家の中では 風呂場です

元々は部屋の中に トイレトレイ+シートだったけど

脚断してからは 上手く出来なくなったから

洗い場に 滑り止めシート+トイレシート

失敗してもスグに洗い流せるからね

毎日風呂に入るジョジョは

風呂でトイレっていうのが 嫌だったみたいで

出来る様になるまで オヤツで釣ってました

今では シート敷いてれば ちゃんと出来ます

シート敷き忘れてたら シートないって 待ってます

オヤツで釣らなくても ちゃんと出来るんだけど

シッコして部屋に戻ると

ちゃんと出来たで ボク偉いやろ (๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ 

ドヤ顔で ご褒美要求 

まぁね 立つことも出来ないのに 良くやってる

毎回 母が立たせて 付き添って見守り

立ててもスグ転ぶから トイレの度にヒヤヒヤ

やり直ししようとしても 繰り返し転ぶも時もしょっちゅう

そうなると シッコ諦めちゃうからね

出来たっ(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ ってなるのも分かる

だからシッコすれば ご褒美オヤツ 少しね

これで済めば “頑張ってるね イイコだね” って話なのに

食欲戻ったジョジョ

したくもないのに “シッコする”って風呂場へ

そう おやつ狙いです

“シッコしてないやん アカンで” で終わるんだけど

ゴハンの時間は未だだけど お腹空いたって時

何度も何度も 繰り返すのよ

これね 独り勝手に行けるなら 放っておくんだけど

ジョジョは独りじゃ無理だからね

“嘘やろ?”って思いつつ 本当にシッコかも

もしかして お腹壊してる? 下痢か下血か?

そうなると 放っておけないでしょ

立たせて 風呂場へ一緒に行って・・・ せんのかいっ!ヽ(`□´怒)ノコラーッ

深夜2時3時に 何度も何度もやられると

流石に 母ブチ切れます

ジョジョのトイレ事情と食欲 弊害産んでます (๑-﹏-๑)








気が向いたら クリックして下さいな

 

一昨日は よく降りました

玄関出たジョジョが 怯むぐらい降ったよ

お父さんのお迎えがてらの散歩

母は なるべく濡れない様に歩こうとするのに

ワザと雨の中へ出て行くジョジョ ったくねぇ(●`^´●)



濡れない様に駐車場でお父さん待ち



復調したジョジョ

ゴハ~ン おやつぅ なんかちょーだぁい

食欲戻ったのはいいけどね

お腹は 大丈夫なん? 食べ過ぎはあかんよ

喉元過ぎれば熱さを忘れる

“ポンポンPなるで”って言ったところで 聞いちゃいない

下痢してる時なら 聞き分けられるのにねぇ

何ともないモンだから ???って顔してます

夜ご飯 お父さんの帰りが遅いから 

いつもジョジョは先に食べてます

でも人が食べてると 欲しくなるよねぇ

“さっき食べたトコ”って言っても 目の前で食べられちゃ欲しくなる



コレで誤魔化す


こんな時に便利なのがコング 必死になってる

ただ・・・

最近 中身が出て来ないから だしてっ! って怒り出す

横着するワンて Σ(●゚∀゚)ノノ ワンとしてどうなん?









気が向いたら クリックして下さいな





今日は雨 雷が鳴って強く降るらしい

散歩どうしようかなぁ 傘さしてはめんどくせー母です


昨日の散歩で



座ってるのもシンドイのかと思いきや





自力で立ち上がって歩いたよ


伏せてる状態から 立ち上がるのって 結構大変

2~3m歩いただけやけど 

介助なしに立ち上がって歩けた

伏せてるとお腹冷えるなぁって 心配してたんだけどね

調子良かったのかな


夜中3時頃 ゴハンちょーだい って起きて来た

ヨシヨシ これで復活だな

油断禁物・食べ過ぎ厳禁やけどね (・д・)ノ゙(_ _)ゝダメヨ

さぁ年末へ向けて 体調管理ガンバッ!

ご心配頂いた皆様 どうもありがとう🐾














気が向いたら クリックして下さいな








土曜日は爺ちゃんトコ

部屋には入れて貰えないジョジョ

暫く玄関に居たけど 母の姿が見える度に おかーさんおかーさんって

仕方ないから ジョジョハウスって名の車に

走るジョジョのクレートと化した 我が家の車

落ち着いて寝てられます (ノ_-。)

結構冷え込んでたから お腹が心配だったけど

ナントカ下痢せず 一安心しました



そんな土曜日

爺ちゃんトコ行く前に散歩





久し振りに お父さんと公園 ゴキゲンさん

《但し おかーさんが側に居なきゃダメ》だけどね

そんな散歩の後 チョットお父さんの用事

お父さんだけ車降りて ジョジョは母と待ってたんだけど・・・



お父さんどこぉ?



戻って来る迄20分ぐらいかな?

ずっとスピスピスピスピ おとーさんおとーさんって

お父さんが歩いて行った方向を探してる

終いには車のスグ側を通った男性 

⇑お父さんとは似ても似つかぬ全く別人

に 慌てて寄って行こうとしたり ∑(°ロ°ノ)ノ

えーっ!うそぉーっ!

いやいやいや・・・ 一体いつから?

そんなにお父さん好きやったっけ !?(゚ロ゚;三;゚ロ゚)!?

今迄 そんな事 全くなかったのに

むしろ母だけが車から降りた時に

戻る迄 おかーさんおかーさんって ギャーギャー騒いでた

ん~ ナンデだ? どういった心境の変化なんだ?

皆一緒じゃなきゃイヤ? 否ボクも連れてけっ!か?

ハテナだらけの母に 満更でもないお父さんでした








12月に入ってから頂いたコメントにお返事させて頂きました
それ以前に頂いたコメントのお返事 申し訳ありません 
未だ出来ておりません ごめんなさい




コメント頂けると嬉しいですが
お返事は難しいかも
皆様の所へは出来る限り訪問させて頂きます

次の更新は何時になることやら...○┓○┓○┓

気が向いたら クリックして下さいな









昨日の散歩では な~んにも出ませんでした

下痢下血なし 普通のウンチ君もなし

シッコもチョロチョロ 脱水やろうしね

これで治まったかなぁ





ゴハンはいつもの1/3ぐらい

それでも クレクレとは言わなかった

ジョジョがお腹不調の時 母が言い続ける言葉

ポンポン ピーやから ダメです

言葉の意味なんて 理解出来ないやろうけど

それでもしつこく言い続けてると

お腹不調との関連付けは出来てるのかな

この言葉で 諦めて寝るんだよね



くっ付いて居たいけど顔潰れてる


今 もぅ昼もとっくに過ぎてるけど

今日は未だ 何も食べてない クレとも言わない

いつも食べてる夜中のゴハンも食べてないから

かなりお腹減ってるハズなんだけどね

胃腸を休める為には 良いんだけど

空腹過ぎると今度は吐く それはまた困る



今 鼾かいて寝てる


寝てるの起こしてまで 食べさせる事ないか

今日も少な目ゴハンやね

さて今日の散歩は 如何なモンでしょね












コメント頂けると嬉しいですが
お返事は難しいかも
皆様の所へは出来る限り訪問させて頂きます

次の更新は何時になることやら...○┓○┓○┓

気が向いたら クリックして下さいな






昨日朝から また下痢血便

一昨日と昨日の朝って 10度近い気温差があったんだって

って事は やっぱ冷えたから?

う~ん どうなんだろうか?

夕方の散歩でも 下痢血便



しんどそうやったよ


ゴハン欲しいって言うから 痛みはないのかな

晩ごはん お粥を炊いてみた

機嫌良く食べてたけど お粥ってどうなんだろう

人間なら 極普通だろうけど

食べさせてから まずかったかな?と

ジョジョは消化酵素が少ないらしくて しょっちゅ消化不良

いつも食べてるモノでも 日によって消化不良

毎日食べてるリンゴ ジョジョ用は薄くスライス



コレ 2~3mm厚さのスライス


コレが 5mm厚さ越えようモノなら 消化不良

翌日そのまんま ウンチ君の中に出てる

そんなお腹に お粥はまずかったかなぁ

もちろん量は控えてるけど

食べたのが19時ぐらいかな

22時 下痢血便 少ないけどね

残ってたのが出た感じ

過去記事今回はダメかと思った件 の様ではない

布団に入れて寝かせても 落ち着かなくて

トイレシート行ったり来たり

0時前 トイレシート行くのが激しくなって

渋り腹って感じ 出そうで出ないみたい

外へ出してみたら 量は少ないけど下血

その後は ようやく落ち着いたのか 布団に潜ったけど

暫くカタカタ震えてた



昼すぎ迄グッスリ(グッタリ?)


お粥はダメやったねぇ ごめんなぁ

夕方の散歩は どうかな 

下血だけは止まって欲しいわ








コメント頂けると嬉しいですが
お返事は難しいかもです
その代わりに出来る限り訪問させて頂きます
次の更新もどうなることやら...デス○┓○┓○┓

気が向いたら クリックして下さいな






昨日 ようやくジョジョの診察へ

母の実家に お父さんの実家にと なんかバタバタ

本当なら ジョジョを一番にしてやりたいのに

ここのとこ ずっと後回しになってて・・・

幸い 大きく体調崩したりってのがないから

しかし それを良い事にして 申し訳無い



待ち時間に公園で デッカイあくび中


診察の結果は

良くなってないけど 悪化してる訳でも無い

低空飛行の現状維持的な?

全身麻酔下での詳しい検査 これ以外方法はない

でも それはやらないと決めたからね

現状維持で良しとしよう




この日はナンダカ文句が多かった


先月の血便・下痢も あれ以来治まってる

時々 軟便程度の時はあるけど 許容範囲内

先生曰く 冷えからお腹の調子崩すコが多い そうです

単なる冷えなら 対策も出来る

そうじゃなかった時が 困るんだけどねぇ

ジョジョ君のサイズと年齢なら何があってもおかしくない だそうで

まっ それもそうだなと 諦めじゃなく 納得

出来る事をやるだけ



カメラ嫌いは酷くなってきてるかも


さぁ いよいよ今年も後少し

毎年 年末年始の休診日になると 調子崩すジョジョ

先生も良くご存知で(汗)

何もなければ 年末ギリギリに診察予定

それでも正月が不安なんだけどね














コメント沢山どうもありがとうございます
お返事できてなくてごめんなさいm(_ _;)m
皆様の所へは出来る限り訪問させて頂きます




コメント頂けると嬉しいですが
お返事は難しいかも
次の更新もどうなることやら...デス○┓○┓○┓

気が向いたら クリックして下さいな