昨日は小雨パラパラ イマイチなお天気

そんな中 ジョジョさんの散歩

何故か ウロウロ歩き回りまして

調子が良いとは お世辞にも言えないのに

何がどうしたんだか (*´-Д-)ハァ=3




フラッシュが顔面に...

母 一生懸命吊り上げてるけど

宙に浮くほど 吊り上げてるわけじゃなく

ちゃんと脚が地面につく様にして

あくまでも 補助目的だからね

だもんで 躓くし転ぶし 膝カックン (๑-﹏-๑)

木の根元で クンクンやれば 

見えてないから 木にゴッツン

ちょっと草が伸びてるトコに入ったなら

草に脚をとられて ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ

まぁ 何もない真っ直ぐ平らな道でも 同じコトだけどね

公園内だから 車の心配はないんだけど

転んだ拍子に 怪我しないか

ぶつかった拍子に 目を突いたりしないか

そんな心配ばかりでね

でも そういう母は ジョジョに気を取られて

木の枝に アチコチ引っ掛け

小石に躓いて オットット Σ(●゚∀゚)ノノ

こりゃどっちもどっちだね












気が向いたら クリックして下さいな


昨日 ジョジョ地方でも 春一番が吹きました

なんと4年振りだって 吹いてなかったっけ?

今日の方が 強い風吹いてる気がするよ



そんな昨日は 朝から爺ちゃんトコ

3ヶ月に一度のサービス見直しで ケアマネさんと面談

当然ジョジョも一緒

2日続けて朝からお出掛けで ドキドキそわそわ

お出掛けと言っても 通い慣れた道だし

特別感はないけれどね

それでも お散歩したいトコは沢山あって

ジョジョ的には 十分ワクワクなんだけど

でもねぇ・・・

脚が気持ちに追い付かず

結果 がっかりジョジョ

いっそのこと “行きたくない” って思えばいいんだけど

色んなトコに行きたい気持ちが強いばかりに

がっかり度が大きくて シュンってなっちゃうんだよね




座り込んで 行きたい方向ジッと見てるんだけど

行ったら 帰れなくなるよ

どこまででも行きたいんだからね

爺ちゃんトコ戻ろう




“なんで行ったらアカンのやろ?” って感じ

お散歩なしってワケにもいかないし

行ったら行ったで 落ち込むし

ワクワクな気持ちのまま 楽しい散歩がしたいよねぇ









気が向いたら クリックして下さいな




昨日は凄く良い天気で暑いくらい

今日は朝から雨降り 夜には暴風だって

一雨ごとに暖かくなるだろうから 我慢だね


そんな昨日の日曜日 

お父さんがずっと食べたいって言ってたお饅頭屋さん

豊助饅頭の満月堂さんへ

何年ぶりだろ? 5年? もっとかな?

あっさりした甘みの漉し餡 薄皮饅頭

久し振りに食べたけど やっぱり美味しかった

このお饅頭屋さんまで 我が家から往復85kmぐらい

ここんとこ不調で ご機嫌斜めなジョジョ

気分転換に ドライブもいいかなってね





途中 ウンチ君って言い出して PAでトイレタイム

車降りてスグは ご機嫌サンでね

アッチもコッチも行きたいって

でも やっぱどうしても脚がダメ

幾ら釣り上げてても 膝が折れるっていうのかな

ガクッてなっちゃって シッコするのも大変

“つまらん”って顔になっちゃって



その後も 大きくて綺麗な公園があるんだけど

無理させるのは止めようって スルーして

お饅頭屋さん着いて 降りるっていうから 降ろしたけど

全然脚が立たなくて 引き摺り廻してるみたいになっちゃうし

お饅頭屋さんのすぐ側に 道の駅 があって

産直野菜を買うのに寄ったんだけど

ココでも降りたけど シッコするのが精一杯

今まで遠出すると 嬉しくてニコニコだったジョジョなのに

なんだか ただただ疲れただけって感じ

折角の良い天気 気晴らしのつもりが残念な結果

カートにでも乗ってくれればなぁ

ジョジョ自身は まだ歩きたい気持ちが強いから

カートは断固拒否 大暴れして危ない危ない

これからの季節 お花見とか行きたいなって思うけど

どうなのかなぁ 









気が向いたら クリックして下さいな






関東地方では 春一番が吹いたそうで

ジョジョ地方は未だです

新聞の地元欄に最近多い記事は 露出狂の変態男出没の話

こんな記事で春だと思いたくねぇよ



相変わらず愚図太郎です

タブレットやスマホ触ると怒ります

ゴハンっていうから 用意してたら

側に居ないって怒ります ヾ(´Д`;●) ォィォィ

添い寝して 撫で続けて

寝息が聞こえ始めて 手を止めると

スグに起き上がって 止めたらアカンって怒ります 

母食事中でも ボク見てて なでてぇ

トイレ行こうと立ち上がると どこ行くん?

洗濯もお風呂もイチイチ どこ行くん?


散歩にて 休憩中メールチェックしてたら

なにしとん?


もぉヤダ▄█▀█●



またナンカしよ思てるやろ? ボクとおって!












気が向いたら クリックして下さいな


昨日はとても良い天気 暑いぐらいだったのに

今朝は雨降り また寒さが戻ってくるんだって

風邪ひかないようにしなきゃだね



ジョジョさん グズグズ愚図太郎です

いつもの公園散歩 殆ど歩かなくて

無理せんでいいよって 家に帰り着いたら

ちょっと悩んで 近所を散歩

公園は飽きましたか?

夜中はグズグズ 朝まで寝なくて・・・

なでてぇ 掻いてぇ  以外にも文句タラタラ

どこがどうなんだか イマイチ分からない

寝たかな?ってホッとしても 10分もせずに起き上がって 

単に変動激しい天候のせいではないってのは分かるけど

ダルイとかシンドイとか?

身の置きどころがない?

痛みはたぶん脚だけだと思うけど

不機嫌なんだよなぁ


母のオマタにガッツリハマって

母身動き取れず 股関節外れそうや


きっとジョジョ自身も コレっていうモノなくて

どうすりゃいいのかって感じなんだろうけど

こういう時って どうしてやれば良いんだか・・・













気が向いたら クリックして下さいな




昨日はValentine Day アチコチでチョコの画像

見てるだけで 甘~~い

我が家にはありませんよ あしからず○┓



ここんとこ ちゃんと歩けなくて 不貞腐れ気味なジョジョ

大好きな散歩なのに テンション低め


後ろ姿もイジケ気味

歩けないとなると 残された楽しみは食べる事だけ

急にオヤツ催促が激しくなりまして


ちょーだいって左手バンバンしてる


覗き込んでちょーだい


待ち切れずにちょーだいって!

仕方ないとは思うけどさ

それって いかがなものか?

動かず(動けずだけど) 食べると太るよ

太ったら ますます歩き辛くなるよ

そしたら もっと食べるっていうでしょ

駄目じゃん 悪循環 負の連鎖 ┐(´д`)┌ヤレヤレ


ごちゃごちゃ言うてんと くれたらええねんじょ









気が向いたら クリックして下さいな





今日は Valentine Day

皆様は チョコやプレゼントのやり取りしますか?

我が家 全く興味がありません

くれるなら貰うけど!? Σ(●゚∀゚)ノノ



昨日は お父さんが少し早く帰って来ました

だから全員で お散歩行きました

いつもの公園です

嬉し楽しなジョジョ 張り切ってました



“おっ!ちょっと元気出たかな?” そう思ったのも束の間

10分程かなぁ 元気良さそうだったのって

少し前までは 楽しい気持が勝ったのに

嬉しくて 無理してでも歩いてたのに





諦めちゃった? 座り込んで寂しげ




伏せちゃって がっかり

短い時間でも 楽しかったやろ? ダメか?

満足出来るわけないか・・・










気が向いたら クリックして下さいな


先週土曜日は祝日 三連休の方も居たかな?

皆様 楽しいお休みを過ごされたでしょうか

我が家お父さんがお仕事 休みなし

夜中も数回呼び出され 全員ヘロヘロです



そんな昨日

お父さんのお仕事ついでに 付いて行ってお散歩

毎日行く公園と違って たまにしか行かない場所

アッチもコッチも行きたくて テンションアップなジョジョ

・・・のハズが

やっぱ脚がダメで

昨日は風がなくてね 寒さも少しマシだったし

日が暮れる前で 少しは楽かと思ったのにねぇ

ふらふらヨロヨロ 真っ直ぐ歩けなくて

気になるモノや 気になる方を見つめたまま

立ち止まり 行こうか戻ろうか しばらく悩んで 

“しんどいんやったら無理して行かんでもええやん”

そういう母の声に 更に悩んで

結局 いつもの半分ぐらいで お散歩終了


駐車場まで戻って水分補給

お散歩大好きジョジョ どこまでも歩きたいジョジョ

消化不良気味な散歩に テンション下がりまくり




つまらんじょ

お父さん待ってる間 暗~いジョジョ

どうしたものか

どうすりゃいいのか

(*´-Д-)=3 悩ましい










気が向いたら クリックして下さいな


毎日雪予報出てるけど ジョジョ地方は雨

また大雪被害の出てる地域がありますね

皆様地方はいかがでしょうか

雪下ろし中の事故も多いそう どうぞお気を付けて



さてジョジョですが

シンドイわけじゃないけど 脚がダメなようで

うまく歩けなくて イジケ気味

お天気悪いのも影響するね

お父さんのお迎えがてらの散歩


雨降りで鬱陶しい


雨宿り中

雨の中 道路の真ん中でも座り込んだり

吊り上げてても 躓いて転びそうになったり

数歩歩いては 立ち止まり座り込む

イライラするよなぁ

何もないのに 唐突に“ワンッ!”ってデッカイ声

不意をつかれて 母もビックリ

周りに誰も居なかったけど

誰か居たら ビックリして転んだかも ∑(ºロºlll)

誰かに怒るわけにもいかず イライラ

母に八つ当たり お父さんに八つ当たり

それで気が済むならねぇ

まだ散歩に行きたいって気持ちはあるから

行くなとは言えないし

ん~ 辛いねぇ










気が向いたら クリックして下さいな








天気予報では雪だった今日 

明け方 “そんなに冷えてないな” って思ったら 雨降り

大雪地方の皆様 いかがですか?

今日明日と大雪予報ですね お気を付けて



昨日の散歩

風がなくてね 思った程寒くなくて

ちょっと楽に歩けるかなって思ったけど

やっぱダメね

いや ダメって言い方 良くないかな

思う様に歩けなくて ちょっとテンション下がり気味


なんだかなぁ...

こんな時 メッチャ重いのよね 吊り上げてるのが

いくら痩せたとはいえ 27kg

片手で吊り上げてるのは 正直しんどい

丸々27kgってコトはないだろうけど

それでも多分20kg以上吊り上げてるだろうな

躓いたり転んだり ちょっと歩いては立ち止まり座り込む

力入り辛いから ウンチ君も出辛いし

ジョジョも母も ちょっと気が重い

折角の散歩 歩けなくても楽しみたいよね

なんかイイコトないかなぁ













気が向いたら クリックして下さいな






今朝の事

珍しく 朝からシッコしたかったジョジョ

風呂場へ行ったんだけど 掃除しちゃった後で

トイレシート敷いてなくて (¯―¯٥)

“ちょっと待ってよ” って すぐにシート敷いたんだけど

間に合わなかった

廊下で座ったまま ジョンジョロジョォ~

アチャー (ノ_-。) 朝から洪水

仕方ないよ 怒ってないよ

お尻濡れたんちゃう? ちゃんと拭いとこね

申し訳無さそうな顔のジョジョ

いいんだよ 大丈夫 そういう事もあるさ

夜だけじゃなく 一日中シート敷くようにしようね

実は昨日の散歩で

脚が思う様に動かなくてね

躓いたり 転んだりが多かったんだよね

で ジョジョ自身 “なんで?” って思ったのか

座り込んで 動かなくなっちゃって

動けないのか 動きたくないのか

それはジョジョにしか分からない事だけど

いいんだよ 無理しなくて

歩きたきゃ歩けばいいし

嫌なら座ってるだけでいい

お外ダイスキ お散歩ダイスキだもん

歩けなくても 公園へは行こう

母が連れて行ってあげるから

ジョジョが行きたくないって言うまで

いいんだよ 気にしない気にしない

ジョジョのペースでいこう



なんか歩かれへんじょ


いいんだよ ボチボチさ











気が向いたら クリックして下さいな




また寒い日に逆戻り 三寒四温っていうけど

五寒二温って気がするなぁ


土曜日 下痢だったジョジョ

日曜日は雨降りだったのもあって

散歩は早めに切り上げるわ ウンチ君出ないわ

イマイチな一日でした

取り敢えず 下痢は止まったから 良しとするかね

昨日の散歩は いつものも公園へ

お父さんと散歩だと 家の周りだけやもんね

公園は車じゃないと行けないから

運転免許のないお父さんじゃ 公園行けません

そんなに遠いわけじゃないのよ

ジョジョの脚が問題ない時期は 歩いて通ってたしね

あの頃が懐かしいわ

3~4時間ぐらい平気で歩き回ってたなぁ・・・

で 昨日 3日ぶりの公園だったわけで

たった3日って思ったけど

ワンにとっては 3週間振りぐらいなのかな?

テンション上がっちゃってねぇ

脚が立たなくて ドテッと転びながら

あっちウロウロ こっちウロウロ

遠くまで行くわけじゃなくて

同じ所を何度も行ったり来たり クンクン必死






自力で歩けたのは これぐらいかな?

後は母が吊り上げて ウロウロ

写真じゃイマイチ伝わらないけど

ジョジョのテンション かなりアップしてます


オヤツ食べてペロンチョ (๑╹ڡ╹๑)

スマホじゃブレブレねぇ (╥﹏╥)

いつも30分で “帰る” って言い出すところを

昨日は1時間程 粘ってました

ウンチ君は 一昨日の分もしっかり 3回出たしね

今日に疲れが出なきゃいいけど

人が思う久し振りより もっとずっとご無沙汰だったよね

喜んで貰えたなら 母も嬉しいよ







気が向いたら クリックして下さいな









今日は朝から雨

寒くなくていいけど ダル~いジョジョです


昨日は 母の月一診察日でした

お父さん仕事から帰る時間に合わせて予約してます

なるべく早く帰るからさ

一人留守番するわけじゃなし

お父さんとイイコで居てくださいよ

そう言って出掛けて

お散歩に間に合う様に帰ってきたハズが

家に付いたら玄関に居たよ

“今帰ったトコ 下痢やわ” とお父さん

なんで? なんで下痢なんよぉ

道路の真ん中で ビシャーッと出ちゃったらしい (ノ_-。)

何が原因だろ? 思い当たる事は特にないけど

節分だからって 巻き寿司食べさせてないし

鰯もたべさせてないよ いつも通りのゴハンだけ

家に入って落ち着いて・・・



おかぁさん おかぁさ~ん

甘えた全開


どこ行っとったん?


おかぁさんの顔見たら眠たくなってきた


一昨日 昨日と 2日続けてお父さんと散歩

お留守番もしたしね 一人じゃないけど

だから下痢なのか?

そんなぁ (ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

まさかと思うけど まさかと思いたいけど

他に思い当たる事ないし


おかぁさ~ん...Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

母は囚人並み生活せなアカン?

いやいやいや 困ったなぁ










気が向いたら クリックして下さいな





今日は節分 明日は立春

暦の上では春ですよ~

実際はまだ寒い日が多いけどね



昨日は お父さんが少し早く帰って来たから

男同士で散歩に行きました

なので 写真はなし

コレは少し前の写真



散歩から帰ってきたけど 家に入りたくなくて

お父さん帰って来るのを 外で待ってた日の写真

後から母撮影 スマホだから少し離れるとボケボケ (。•́︿•̀。)

こんな感じで散歩してるのかな

あっ お父さんのリュックは仕事用だからね

帰ってきてから



お風呂待ちのジョジョ

たまには なんて事ない フツーの日











気が向いたら クリックして下さいな



2月になってましたねぇ (*。◇。)ハッ!

1月2月3月 ホントに早くて嫌になる


昨日 2月1日は雨降り 沢山降ったわけじゃないけどね

なんとなくダルイ感じかな

ジョジョはなかなか起きて来なくて

散歩に行くって起きたのが 18時半

いつもなら 帰ってくる時間

もぅ行かないのかと思ってたのになぁ

いつもの公園は 閉まってしまうから 久々の公園へ


オヤツちょーだい


なんだか歩き方が しんどそう

トボトボ? ちょっと違うかな

ダラダラでもないか

動きが鈍いっていうか 脚に力が入ってないし

持ち上げてる母の負担増なのは確か



取り敢えず置き手紙チェック


しんどいなら 無理して散歩せんでいいのに


座り込んでボンヤリ


ゆっくりゆっくり 公園一周

これで納得したかな?

帰って お風呂入ってゴハン食べて

特に変わったことも無く そろそろ寝てくださいよ

・・・寝ないよ

なんでよーっ! ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

グズグズグズグズ わけ分からん

お腹調子悪いわけじゃない

シッコするだけ いつも通り

ウンチ君が出そうで出ないわけじゃない

ゴハンだってオヤツだって 変わりなし

カイカイはいつもの事

母 ずーっと撫でたり掻いてやったり

手を止めると “まだ もっと” って怒るし

ずっと撫でてたら 指紋なくなりそうやわ ツルツルよ

結局 朝5時頃になって やっと寝始めて


今 イビキかいてる


(#゚Д゚)y-~~イライラ

母だって眠たいんですけどぉ

一体何やったんだか ホントに分からん

確かに散歩の様子は しんどそうやったけどね

夜寝ずにグズる程 調子悪いとは思えない

何か気に入らん事でもありましたか?










気が向いたら クリックして下さいな










昨日は ジョジョさん病院へ

もっと早く行く予定やったけどね

あまりの寒さに 無理に連れて行くのもなぁって

全身チェックして貰ってきました

相変わらずセンセ大好きジョジョ

“センセ~ダッコしてぇ~” って必死に診察室へ入ります

ただねぇ 診察始まると ガタガタブルブル

仕方ないけどね 辛い目沢山してきてるから

で 先日来の下痢下血の報告して

血液検査して頂きました 

結果 血液検査上はコレといった異常なし 年齢なりです

膵炎の心配したけど 大丈夫でした

先生もね “4月で16歳かぁ 凄いなぁ” ってしみじみ

ビーグルだけど大型犬やからね 昨日は26.9kgでした

MAX32kgあったから かなり痩せたね

三本脚で大型犬で 何度も手術して 癌にも罹ってるし

それでも散歩大好きで

“まだ散歩出来てるのは凄い”って 先生ビックリ

寝たきりとは言わずとも それに近い状態でもおかしくないのにね

この頑張りは どこから来るんだろ?

“長生き出来ない” って言われて 発奮した?

意地になってたりしてね (∧∀∧;)

なんにしても 有り難い事です

ボチボチいきましょっ!


病院近くの公園


“落ちるでっ!” って言われてビックリしてるww
















気が向いたら クリックして下さいな