今日は冷たい雨

お花見の計画してた人は残念ですね

ジョジョ地方は 未だ咲いてもないけど

花散らしの雨になる所もあるのかなぁ 



そんな雨降りの今日は 朝からグズグズなジョジョ

どこがどうなんだか 機嫌悪いです

機嫌悪いだけならまだしも

朝から頻尿で・・・

8時頃に ゴハンって起きて ついでにシッコ

コレ自体 そうそうある事じゃないのに

10時頃に またシッコ

で 12時半ころ またまたシッコ

出そうで出ないとか チョロチョロって訳じゃなく

まぁまぁ出てるし 見た目は血尿なし 

朝から何度もシッコなんて 犬生初めてだぞ

どうなったんだろ?

どこかが痛いって風ではないんだけど

不機嫌で グズグズグズグズ 寝てくれない

冷えるかと思って毛布掛けて 添い寝しても

出たり入ったりして 寝ないよ

雨降りの日は ダルくてシンドイのよね

それは分かるけどさ

今までなら そんな日は起きて来なかったんだよなぁ

出ないと困るシッコも

出過ぎると 逆に心配になるし

昨日と今日 気温差8℃もあって 今日は冷えるから

単なる冷えだと良いんだけどねぇ



このまま寝れば良いのに 3分程で出て行ったよ (╥﹏╥)












気が向いたら クリックして下さいな


昨日は 何時もより少しだけ 早めに散歩へ

何気なく空を見上げたら



飛行機雲なんだけど 何本も重なってて

中心部 全機が同じトコを通ってるよ

標識も何もないのに 飛行機って凄いね



そんな昨日

ジョジョは寝てたんだけど なんかシッコ臭くてね

“漏れちゃったかぁ 良く寝てるし まっいっかぁ”

そう思って 起こさずにいたんだけど

散歩行くのに起きて来て ビックリ

超デッカイ世界地図 (´゚д゚`)アチャー

シングルサイズの敷き布団の真ん中

面積にして 布団の半分は濡れてる

いつ出たんだか・・・

昼過ぎに一度 モゾモゾ場所移動してたから

多分その頃かね 気持ち悪かったんだろう

慌てて洗濯機に放り込んださ

所謂 “お昼寝布団” ってヤツなんで

シングルサイズではあるけど 薄くて丸洗い出来る

コレ 普通の敷き布団なら 捨てなきゃ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ だよ

シッコの出方が気になってたけど

これだけ出れば 大丈夫だろうか

それにしても 起きてる時に出してくれよぉ (◎´Å`)オイオイ

今朝は 薬飲むのに朝ゴハン食べさせたから

ついでに “シッコしとかんかい?” と誘導

寝呆けながらも 一回分は出してくれました

普段 本当に水分摂取しないジョジョ

やっぱ飲まなきゃ出も悪いってコトで

一昨日の散歩の時に 無理矢理飲ませたから?

そんな大した量じゃないぞ

ちょっと暖かくなって来たから 服脱がせて

介助ベストだけで散歩して 冷えたのか?

夜中はいつも通りに シッコに起きてたんだけどなぁ

まぁまぁ 出なくなるよりイイケドね



飲みたくないのに 飲め飲め煩いじょ!







オマケ

いつもの公園で

アーモンドの花がチラホラ咲き始めました


桜は未だみたい










気が向いたら クリックして下さいな







昨日の夜のこと

ジョジョの添い寝で一緒に布団に入って

ジョジョがウトウトし出した時に クシャミが出そうに

必死に我慢して “クッ” で止めたんです

それなのにジョジョったら 大慌てで布団から飛び出して (ノ_ё)

クシャミすら出来ない母って一体・・・



そんなジョジョさん 昨日は診察でした

起きて一番のシッコを採ってね

凄く濃いシッコ 濃縮尿で量も少なくて

見た目の血尿はないけど コレどうなんだろ

心配しつつ病院へ

昨日は誰も待ってる患畜さんが居なくて

スグに診察できるよって言われたんだけど

家出て直行したから 散歩したいジョジョ

病院入るのイヤだって踏ん張ったもんで

シッコの検査してる間だけって ウンチだけ出しに

でも いつもの公園行きたいとか アッチもコッチもって

イヤだイヤだって踏ん張って大変

“後で行くから” “センセがジョジョ君おいで~ってよ”

幾ら言っても聞かなくて 引き摺って戻りました (ノ_-。)

で シッコ自体は綺麗になってました

ただ出方がね ちょろちょろ少なくて 途切れがち

なので 念の為カテーテル挿入して貰って 残尿検査

結果 特に問題なくてね 詰まりもなし

ホッとしたんだけど まだ気になる母

“ん~・・・” って考える母に 先生曰く

“脚がダメでシッコすら踏ん張れないから” じゃないかと

確かに そう言われればそうかもねぇ

ジッと立ってるのが難しくなって来てるもん

ウンチだけじゃなくて シッコも辛いのかもね

血尿とは直接関係無いけど これはまた問題よねぇ

取り敢えず血尿に関しては あと一週間服薬続けて

その後一週間置いて再診です

本来 膀胱炎の内服薬は三週間服用が基本だそう

ワンの膀胱内壁の細胞は 三週間サイクルで入れ替わるらしく

新しい細胞に生まれ変わるまで 続けるんだって

ただジョジョの場合 尿は綺麗になってるし

副作用の問題もあってね 二週間で止めます

ウンチが固くて出せないの ( ノω-、)

次の尿検査で問題なければ 無罪放免なのかな

まぁ血尿が止まっただけなんでねぇ

腫瘍がどうのこうのとか そういうのは不明だけど

それはもぅいいや 

ジョジョが痛くなくて 不快じゃなきゃ ねっ!?


診察終わってから いつもと違う公園へ

これで我慢してくださいな




なんか騙されてる気がする











気が向いたら クリックして下さいな









昨日 雪が降ったトコロがあったんだってね

今週末には4月になるっていうのに いつまでも寒いわ

ちなみに ジョジョ地方は冷たい雨でした



そんな昨日は 雨が止んでからの散歩

公園で時々出逢う ウォーキングされてる老夫婦

昨年 ゴールデンを亡くされたとかで

ジョジョの事 とても可愛がってくれます

昨日も会えて 一杯甘えたジョジョ

“お母ちゃんが寂しがるから 長生きせなあかんで” って言われてました

イイトコ見せようと思ったのかどうなのか

勢い良く歩き出したジョジョ

“おっ!元気元気 頑張れ~” と声掛けて貰って

ご夫婦とお別れしたら 電池切れデス



歩こかな どないしよかな


ぼぉ~っとして 何がしたいんだか

この後も 暫くはボンヤリしてたけど

1時間弱ぐらい公園に居たかな

最近では 結構長時間です

トボトボ歩きで スグに停止しちゃいます



どうしたらええんやろ・・・


母と二人じゃ マンネリ化?

ボケ老犬になりそうです

ウォーキングご夫婦みたいに 刺激を与えてくれる方

絶賛募集中 (」°ロ°)」オーイ  ・・・ナンチャッテ










気が向いたら クリックして下さいな




最近 母がクシャミをすると ジョジョが怯えます

なんで? どうして?

母は花粉症 それも何十年も前から

クシャミなんて 今に始まった事じゃない

クシャミするたびに 逃げ惑うジョジョ

決してオッサンクシャミじゃないからね


そんなジョジョさん

血尿は止まったようだけど なんかスッキリしない

明日診察予定なんで よく診て貰おう

そんな中 土曜日は久々に全員散歩





嬉しい? 楽しい? そうでもない?

興奮して歩き回るってコトなくて

普段通り トボトボ歩き

調子悪いのか 単に老化現象なのか




なんかチョーダイ


ゴハンどうぞ


お水もどうぞ 飲まないからジャーキー入れた


可もなく不可もなく こんなもんかなぁ





ここのトコロ なかなか笑顔の出ないジョジョです










気が向いたら クリックして下さいな




お彼岸も過ぎたのに もの凄い風 暴風で寒いです

風がなきゃ 少しは暖かいのかな

♬春は名のみの風の寒さよ♬ そんなジョジョ地方です



昨夜 いつも通りにシッコに立ったジョジョ

シッコの出方がね ん?って感じ

普通はジョーーって出るんだけど

ジョッ ジョッ ジョッ 途切れ途切れ

“やっぱ詰まるのかなぁ” そう思いながら見てたんだけど

出終わる頃に こんなのが



“えっ!? 石出た?” 一瞬そう思った母

ところが お父さんは “ウンチちゃうん?”

確かに色艶はウンチっぽいのよね

でも どう考えてもシッコと一緒に出たし

もしウンチだったら この位置に落ちるハズがない

万が一 ウンチだったとしたら

腸と膀胱が穿孔起こしてる事になるから

悠長なコト言ってる場合じゃないぞ

ただ 当の本人は 至って普通

“ちゃんとシッコしたからご褒美ちょーだい” って待ってる

この時点で 安全安心 大丈夫

“もぉ アンタ何を出したんよ” って笑って済んだわ

念の為 割り箸で摘み上げチェック

プニプニ血の固まったモノでした

詰まらなくて良かったよ 

もし石だったら 痛くて大変 大騒ぎするだろうし

尿道が傷付いて出血するだろうしね

目に見える血尿は出てないけど

膀胱の中では じんわり出てるのかなぁ

熱は無さそうだし 食欲もいつも通り

ただ痛みがね 分かり辛いのよ

脚の痛みで カタカタ震えるからねぇ

シッコ中の様子で判断するしかないかな

再診日まで 急変とか止めてよね


静かに寝てるのが一番(o˘˘o)






気が向いたら クリックして下さいな












ちょっとご無沙汰してしまいました

いつもブログ書いてるタブレットが不調なの

勝手に再起動始まって 保存も出来ず 全部消えちゃう

そして ジョジョも不調で しんどいらしくて

グズグズグズグズ不機嫌極まりない

先週末から ちょっとシンドイかなって思ってたら

月曜から血尿でして

鮮血がポタポタっていうんじゃなくて

茶色いシッコです

膀胱内でジワジワ出血してる感じ

病院行って お薬貰ってきました

抗生物質・止血・消炎剤です

取り敢えず出血を止め 膀胱炎としての治療を



待合室で ダルイの 痩せたでしょ


薬が効いて 血尿は止まりました

シッコの出が悪いっちゃぁ悪い気がします

普段から 水分摂取しないコなんでね

量が少ないのは こんなものかとも思うんだけど

出方が気になって・・・

ちょろちょろなのよねぇ

出し渋るってワケでもなく 

変に力むとか 痛がる様子はありません

なので本当にビミョーな感じです

膀胱腫瘍の可能性もあるし 膀胱結石かもしれないし

腫瘍ならね もぅ無理させないって決めてるから

このまま対処療法でいくけど

結石だった場合は 厄介よね 手術しなきゃだよね

シッコ出なくなったら一大事 即全身に影響するもん

取り敢えずは 出血と炎症を抑えて

来週再診です

詳しい検査が必要なのかな

単純な膀胱炎かな

もぅ何があっても 驚きはしないけど

心配はするからね

もぅすぐ16歳だよ 無理しなくて良いけどさ

痛いのは辛いからね

少しでも楽な様に 出来る事はするからね



怒りながら寝たから 唇が ∑(ºロºlll)














気が向いたら クリックして下さいな


ここ2~3日 もの凄く強い風 日が射しても寒いよ

洗濯物が風に煽られキリキリ舞い

干してんだか 汚してんだか どっちなんだろ



そんな昨日は またまた爺ちゃんトコへ

もぅいい加減 慣れても良さそうなのに

相変わらず ピーピー泣きっ放しなジョジョ

母にこっ酷く叱られ ションボリしゅん太郎

散歩に行っても とにかく言うこと聞かなくて

立ってるのがやっとなのに アッチ行くソッチ行くって 

ダメって言うと 踏ん張って抵抗

立ったまま踏ん張っても ふらふらなもんだから

座り込み それでもダメなら 伏せちゃって

全力で抵抗&抗議 c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

介助ベストで吊り上げれば 動かす事は出来るけど

ちょっと動かしたぐらいじゃ 同じ事繰り返すだけ

5mも進まないうちに 動かなくなる

自力で歩けるなら 幾らでも付き合うけど

無理でしょ 歩けないんだよ

母ブチ切れ (▼皿▼メ)

“そんなに行きたいんやったら自分で行きなさい”

“どこでも好きなトコ一人で行って”

“おかーさんは帰るから バイバイ”

そう言い放って ジョジョ置いて10m程歩いたかな

背後からスピスピピーピー 

お尻でズリズリ付いて来ようと必死

母が戻って “いい加減にしなさいよっ”

なのにスグ同じ事の繰り返し

3回繰り返して 母は疲れ果てました

最後は 完全無視状態

ジョジョが幾ら母を見上げても 無視

吊り上げて軌道修正しながら ナントカ帰り着いたけど

もぅどうすりゃいいのか

母 散歩に行きたくないです



叱られる前 休憩中 まだ余裕の表情











気が向いたら クリックして下さいな




今日は ホワイトデー 我が家は 入籍記念日です

朝 夫が起きて来て 開口一番“おめでとう”って 

“めでたいか?”と返したら 拗ねました ┐(´д`)┌ヤレヤレ



昨日は 爺ちゃんの通院 2件ハシゴ

朝9時前に家を出て 帰宅したのが17時前

いつもなら寝てる時間のジョジョは

妙なテンションで スピスピ言いっ放し

車の中で またまた爺ちゃんに怒られました

“煩いなぁ もぅ車に乗せんぞっ!” と言われ

“ボクの車やのにーっ!” と言い返したよ (o_ _)ノ彡

行く先々で散歩 アッチもコッチも行きたくて


爺ちゃんちの周り





病院近くの公園







興奮しちゃって 戻ろうって言っても聞かない

立ってる写真が多いけど 実際は



お尻でズリズリ 歩けません

立ってる写真は 立たせてます

歩けないのに アチコチ行こうとします

母 お手上げ マジ頑固だわ


帰りの車では


無理矢理車乗せられて 不貞寝


家に帰ったら


疲れたじょ~ Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ











気が向いたら クリックして下さいな





今日 東日本大震災から6年ですね
「もう」でしょうか「まだ」でしょうか
感じ方はそれぞれでしょうが 皆が復興に向け頑張ってるのは確か
もうひと踏ん張りですね 春は直ぐそこです




昨日はジョジョ診察日

帰りがチョット遅くなってね

“お疲れさん”って玄関入ったとこで 電話が

爺ちゃんからのSOS

ジョジョのゴハンだけ 慌てて用意して行ってきました

お父さんは放ったらかし (*ノω・*)テヘ

ちなみに 爺ちゃんは無事です


そんな診察日

定期診察なんでね 特にどこがどうってワケじゃなく

全身チェック 体重は27,2kg 200g増量してました

まぁ想定内 否 思った程増えてなかったかな

全身にあるブツ ボッコン 体中ボコボコ

出血してるのもあるんだけど

そのどれもが 手術で摘出するしかなくて

でも我が家の意思は変わらず 手術はしない

今現在 ジョジョの日常生活を脅かす様な状態じゃない

好きな散歩ができて 美味しくご飯食べて

それが大事 それが出来てるから 手術はしない

多少の不快感はあるけどね 出血してるトコとかさ

でもそれで 日常生活に支障を来すワケじゃない

散歩出来ないとか ご飯食べられないとか

そんな状態になれば 考えなきゃいけないかな

先生も仰られます

“来月で16歳? 早いなぁ 凄いな”

“もぅこれ以上手術とかしなくていいよ” って

何度も書いてるけど

手術しないリスクより 手術するリスクの方が高い

今の生活レベル QOLを下げない様にしてやりたい

ただそれだけ そのために出来ることをする

それが我が家の方針

1回でも多く 散歩に行けます様に



病院近くの公園で















気が向いたら クリックして下さいな


昨夜 夜勤のお父さん

“晩ご飯がない” ってメールが

夜勤者は人数に入ってないのか? 

寝ずに働くのに 飯ぐらい食わせろっ! と 母がキレました

食料調達しに一旦帰宅したよ ご苦労さんです



そんな昨日は 夜勤前のお父さん一緒の散歩

一瞬だけ 張り切ったジョジョ




コレだけなんだけど 何故張り切るんだろうね

お父さん一緒で嬉しい?

お父さんと張り合ってる?

楽しいのなら良いけど 後でシンドイのにねぇ

で 夜

添い寝してた母が トイレに立ったんだけど

戻って来たら




動いたらアカン ですと

母 自分に ご苦労さんっと! ┐(´д`)┌ヤレヤレ











気が向いたら クリックして下さいな



啓蟄が過ぎ お彼岸もスグ目の前なのに

冬の天候が続いてます 寒いですねぇ

でも春なんですね 花粉症がその証拠 (╥﹏╥)



あと一ヶ月足らずで 16歳になるジョジョ

ここに来て 急に老いが加速してる様な・・・

寝てる時間が 伸びました

大人しくて良いけどね 

息してるか確認したりして チョット焦ります



起きてても ボンヤリしちゃってるし

ゴハンの食べ方もね モゴモゴゲホッ

硬いモノは噛み難そうにする様になって

一番顕著なのは 歩き方

特に体調がどうこうじゃないのに

トボトボ スグに立ち止まってボンヤリ

いくら吊り上げてるとはいえ

つい先日までは 走り出しそうな勢いがあったのに

“休憩するん?”って何度も聞くほど

“シンドイの?無理に歩きなよ”って言うと

“行くねん”って トボトボ歩き出す




確かに脚の痛みや 動きの悪さはあるけど

それを加味しても 明らかに爺臭い歩き方になってる

大型犬のハイシニア 仕方ない事だけどね

なんかイキナリやなぁ 

寂しさと不安 シニア独特の可愛さとふてぶてしさ

なんとも複雑ですわ















気が向いたら クリックして下さいな






今日は暴風 寒いよぉ

冬に逆戻りしたみたい 風邪ひかないようにしなきゃだね



昨日は またまた爺ちゃんの検査付き添い

留守番して 家でゆっくり寝てりゃいいのにねぇ

それが出来ないから 仕方ない

疲れてても機嫌悪くても 付いて行くしかないんだよ

病院へ向かう車の中で

母運転手 爺ちゃん助手席 ジョジョ後部座席

運転席と助手席の間から 顔出してスピスピ

爺ちゃんに怒られたよ

“煩いなぁ 大人しぃせんかったらココで降ろすぞっ!”

イヤイヤ こんなトコで降ろしたら 傍迷惑やし

母 思い切り突っ込んだ (o_ _)ノ彡☆

まぁ爺ちゃんの耳元で ピーピー言ってるからね

怒られても仕方ない 実際に煩いんだもん

残念ながら画像なし 母は運転手やからね

散歩してても 本当にヨロヨロしてて

何度も転ぶし 危なくて

それでも歩きたい気持ちは 落ちること無くて

アッチもコッチもって わがまま言って

母にも 何度も怒られたよ







階段に腰掛けて休憩中 写真はコレだけ

歩くのが本当に大変で 写真取る余裕なし

付き添いで疲れて 怒られて お疲れさんでしたね





拍手コメ頂いたちぃ坊様どうもありがとうございます






気が向いたら クリックして下さいな








昨日は 母の診察日

お父さんと留守番のジョジョ

ご機嫌斜めでした



折角の特効薬 海効果は効き過ぎちゃったのか

翌日から 良く寝てくれるのはいいんだけど

散歩の時間がズレちゃって

金曜日は20時 土曜日はお父さんとだから早めだけど

今日日曜日は21時まで 行くって言わなくて

別に遅くてもいいんだけどね

ちょっとシンドイみたい

今日夜ゴハンの後 吐いちゃった (ノ_-。)

ずーっと寝てるし





いつもなら 目が覚めたらゴハンって言うのに

金土日と言わないんだよ

全く食べないワケじゃないから

差ほど心配してないけどさ

久し振りの海で 疲れちゃったかな

嬉しそうだったから 好きにさせたけど

やっぱ無理しちゃったんだろうな

よく聞く薬も 過ぎれば毒って事だね

過ぎたるは及ばざるが如し 母反省 p(・・,*)










気が向いたら クリックして下さいな







今日は楽しい雛祭り

いつの間にやら 三月になってたんですねぇ

後一ヶ月もすると ジョジョの誕生日

あっという間のこの一年 ホントに早かったなぁ



昨日 爺ちゃんの検査通院の付き添い

待ち時間の間に ジョジョのご機嫌取り



南国風だけど 日本ですよ f^_^;



大好きな海です

不調続きでご機嫌斜めなジョジョへ特効薬です






天気予報は春の嵐 雹が降るかもって

でも良い天気 暑かったぁ 

春霞なのかPM2.5なのか 快晴とはいかなかったけどね

それでも 何年ぶり?ってぐらい 久し振りの海

砂浜を走り回る事は出来なかったけど

気分転換にはなったんじゃないかな

アッチもコッチも行きたかったけど

立ってるだけでも 厳しいぐらい



寝転んで 眺めてるだけ

天気予報が外れて ホント良かった

帰りの車では グッスリ(グッタリ?)



今度は お父さんも一緒に行けるといいね

この特効薬 効いてくれるといいけど



只今ちょっとバタバタしてまして
皆様の所へお伺いし辛いです ごめんなさい










気が向いたら クリックして下さいな


昨日 急遽爺ちゃんの診察付き添い

いつもは寝てる時間なんだけど

陽の射す時間に公園へ行って来た






ポカポカ 眠い



お付き合いありがとね お疲れさん







気が向いたら クリックして下さいな