• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06






画像は 昨日の散歩 本文とは関係ありません


返事をするって 大事よね

言った・言わない とか

聞いた・ 聞いてない とかさ

人間同士でも 返事したつもりでも

後で揉めるって よくある事

ワンに 返事を求めるのは 無理よねぇ?

ワンに 返事をするのは?

ジョジョは 母が返事しないと

いつまでも 訴え続け 煩い

何を言ってるのか 大体はわかるけど

長年の 経験とか感とかさ

そう的外れな事って 少ないハズ

皆さんトコも そんなもんでしょ?

余所様のワンの事は 無理でもさ

でもさぁ 最近 どうもズレるの

なんでかなぁ・・・

お互いに わかったつもり なのか

本当は わかってないのか

そう難しい事じゃなくて 日常の ありふれた事なのに

例えば

ご飯を 食べたいのかどうか

ご飯いるの?って聞いたら いるって返事するから

用意したら 要らないって

もちろん食べるって言うワケじゃなく

ジョジョの場合は 床を叩くのが返事の合図

違う時も 違うの?って聞くと 床を叩いて返事

欲しいものが出てくるまで バンバンやってる

散歩・ トイレの時は 声で返事

声って言ってもねぇ そこは犬だから

所詮は 吠えなんだけど

大体のニュアンス? 吠え方とかさ わかるもんでしょ

それが どうも違う意味で 吠える時がある

最近になって なんとなくわかる様になってきた

わかるって言うより ジョジョの方が 進化した

今 皮膚炎が酷くて 痒みが強いらしくてね

掻いて欲しい時も 吠えるんだけど

それがなかなか 母には わからず

もぉーっ なによっ!煩いなぁ ってね

イライラして 怒ってたんだけど

顔を動かして 合図するようになった

右側が痒い時は 左側へ顔を向けて 目が右側見てる

コッチ側が 痒いねん って感じでね

左側だと その反対 顔が右で目が左

これに気付くまで なかなか大変だった

ナンデ吠えてるのか わからないんだから

煩い・シツコイってね 段々腹が立ってくるのよ

それが一度気付けば 楽勝

はいはい どこが痒いんかなぁ? なんてね

母が怒るばっかで 気付かないモンだから

ジョジョなりに 考えた合図なのか

たまたま・偶然の一致を ジョジョが学習したのか

どっちにしても お互いを理解するには

ちゃんと返事したり 合図するって 大事よねぇ

ワンだけじゃなく 人間もね





気が向いたら クリックして下さいな







コメント
この記事へのコメント
いいね!
伝えたい・・・解りたい
お互いの思いが繋がっているんだね

私・・蘭に怒られっぱなしです
2015/07/07(Tue) 07:48 | URL  | ともこ #UmdoSZ.U[ 編集]
 いいなあ 母さんとジョジョちゃんだけに分かり合える会話、 仲良し親子ですね 想像すると微笑ましくて笑いがこみ上げてきます、かゆい時、 うん&チッコ、ゴハンくれー その3言の会話が出来れば大体通じますよね、床をバンバンってジョジョちゃんお利口だわ~、 オリーブはオヤツが欲しい時 肩をとんとんて叩の 寝たふりしてしらばっくれると 今度はこめかみをひっかくのよ~ 根負けして結局あげてしまううです 顔だけはいやよね 3本筋の爪痕がね…。こちらは今日も雨 タイミングで散歩するのが大変 楽しみにしてるんだもの、 ジョジョちゃんはもう行ったかなウンチイ済ましたかな。じゃあ元気にね~、又ね~。 
2015/07/07(Tue) 11:15 | URL  | おりーぶまま #-[ 編集]
ともこさん
ご無沙汰してます<(_ _*)>

いやぁ まだまだですよぉ
蘭ちゃん 怒るの? そんなイメージないわ
めいちゃんはどうですかぁ?
2015/07/08(Wed) 13:28 | URL  | ジョジョボ #-[ 編集]
おりーぶままさん
いつもありがとう♪
オリーブちゃんは引っ掻くの?
母さん早くしてよぉって感じかな
コチラも降ったり止んだりが続いてます
そろそろ台風の影響も出てきそう
何とかトイレ散歩だけでも行きたいですよね
2015/07/08(Wed) 18:32 | URL  | ジョジョボ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック