• 06<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >08



阪神・淡路大震災から22年

あの日も寒かったなぁ

夜明け前で真っ暗

漏れたガスの臭い 足元は瓦礫だらけ

避難してる頭上からも 割れた瓦やガラス片 他にも色々

20年経っても 30年経っても

死ぬまで忘れられないんだろうな

忘れちゃいけないしね

普段の生活の中で 然程気にならなくなったと思ったら

東北や熊本での甚大な被害

地震大国日本 しょっちゅう何処かで揺れてる

その度にフラッシュバック

自然の大きな力の前には 無力な人間

それぞれに思う事はあるだろうけれど

今日一日が 穏やかであれと 心から願う

あの日亡くなった全ての生命に黙祷





ジョジョは影も形もなかったねぇ

あの時 ジョジョが居たら どうしてただろう

避難所には行けなかっただろうから

車中泊しかなかっただろうな

今でこそ“避難袋”作ってるけど 当時そんなものは無い

関西で大地震なんて 全く考えた事もなかった

人間の食料は ある程度我慢すればナントカなる

ワンニャン達は 後回しどころか放置される

「こんな時に犬や猫なんか放っておけ」

そう言われても 反論できる状況じゃないしね

人間最優先は仕方ない

でも 家族なんだもん

“その時” どうするか しっかり考えとかなきゃね


カラー・リード 名札絶対
ゴハンにオヤツ お薬やトイレ用品 
お気に入りのオモチャもあると助かるよ







更新中に シェイクアウト訓練のエリアメール
事前に聞いてても ビックリ ドキドキ
訓練で良かった


気が向いたら クリックして下さいな



コメント
この記事へのコメント
そうですね。災害は予測がつかない。この何回かの大災害で、ペットをどうするか?という問題、考えさせられましたね。災害は起きないのが一番だけれど、人間の力ではどうしようもない。最低限の準備はしておかなければ。。。
2017/01/17(Tue) 22:45 | URL  | Jr.mama #-[ 編集]
大変な体験をされているんですね。
小さな家族が居たら・・・。
なにがなんでも、まずは一緒に居ることですよね。
離れているときに災害が起こったらと思うと、本当に怖いです。
我が家は全員を連れて逃げることは難しいから、火事にならないことを祈るしかないです。
狭い田舎の道では車は動けなくなりそうですからね。
2017/01/17(Tue) 23:46 | URL  | なっつばー #-[ 編集]
Jr.mama様
いつ来るかって分かってればいいんですけどね
自然相手だから、そうはいかない
本当に怖いです 大変でした
是非準備して下さいね
2017/01/18(Wed) 12:44 | URL  | ジョジョボ #jLXJuNgo[ 編集]
なっつばー様
なんかね、戦争映画の世界みたいでした
揺れてる最中は「死ぬんだ」って本当に思いましたよ
大家族だから大変ですよね
全員車に押し込めるってワケにもいかないですか?
避難所は無理だけど一緒に居ることさえ出来れば・・・
シミュレーションしてみて下さいな
2017/01/18(Wed) 12:50 | URL  | ジョジョボ #/UFkbSvM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
