• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



良い天気が続いてます

北海道でも桜が咲き始めたんですねぇ

全国的に春本番 過ごし易い気候

全国の闘病仲間達 少しでも穏やかに過ごせるといいね



最近 “老犬介護”っていうサイト よく目に付きます

意識して見てるのもあるんだけど

世間でも話題になってますよね

人間だけでなく 犬も長寿になって

老人と老犬の暮らしってのが増えてます

大事な家族だけど 自分が年老いて

老犬の面倒を 看たくても看られない

そんな家庭が増えているそう

今朝見かけたサイト 老犬ケア

老犬の介護方法や介助用品の紹介の他

自宅で看られない老犬達を 預かってくれる施設を紹介してます

家族の数だけ それぞれの事情があるから

最後まで一緒に暮らしたいけど

それが叶わぬこともある

選択肢の一つとして こういうのもアリなのかな



さてジョジョですが

土曜日の夜 シッコした直ぐ後なのに

何度もトイレシート往復してね

“また血尿か?尿閉か?” とドキドキ

何回めだったかな 少しだけウンチ君しました

ちょっと軟らかめだけど 下痢じゃない

“頑張ったねぇ 偉かった” って褒めてたんだけど

少しして また往復し始めて

“こりゃ下血するのか!?” と焦りました

何度もシートに行くんだけど

しゃがめないから 力めない

支えてやろうとすると 嫌がる

立つのも無理なのに 何度もお尻でズリズリ往復

もぅね可哀想っていうか 気の毒っていうか

介助ベスト着せて 表へ連れて行きました

少しだけど鮮血が出て 軟便

下痢じゃないし 下血でもない

お腹が痛そうってワケでもない

スッキリしたのか 寝てくれた

ほんの一年ぐらい前なら

ウンチ君したくなった時は

何がなんでも “外出してーっ” だった

夜中だろうと明け方だろうと

車乗せて 公園行ってたのに

いつの間にか 家の中でスルようになって

外に出しても 車乗せろとは言わず

裏の畑で済ませて スグに家に入る

コレも “老い” の一つなのかな

真夜中にわざわざ公園まで行ってた時は

面倒臭くて “家で出せよ~” って思ってたのに

勝手なもんで “公園行かんでええのか?” って思う母

よくさぁ “孝行したい時に親はナシ” って言うけど

親に限らずだなって 最近思うわ

犬に孝行するってんじゃないよ

でも なんか似てる様な気がする

居なくなった時に 

“ああすれば良かった” “こうすれば良かった”

そう思うのは きっと同じなんだよ

後悔せずに済むって事 無理なんだろうなぁ



軟便続きだけど 下痢下血じゃないよ











気が向いたら クリックして下さいな












コメント
この記事へのコメント
ぽちっと応援です
いまどきは老犬介護ってサービスもあるんですか
いやはや、こいつは驚きですね
2017/04/24(Mon) 13:35 | URL  | てかと #-[ 編集]
先代犬が なくなる前の4か月間
だんだん 介護する内容が変わってきて
気持ち的にまいりました。
体重15キロの子でも 大変でした。

ほんと他人事じゃなく お辛いと思います。
私は何もできないけど。痛いほどお気持ちはわかります。

2017/04/24(Mon) 15:13 | URL  | クックのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/25(Tue) 13:51 |   |  #[ 編集]
そうなの。。後で、こうすれば良かった、ああすれば良かった。。。ってどうしても後悔してしまう。でも、これで、100%全部やりました、というラインはないのだから、ママさんは、ジョジョ君孝行、充分にされていると思います。その時に自分の出来る事、考えつくことをしてあげれば、ちゃんとジョジョ君には伝わっていると思います。
2017/04/25(Tue) 20:54 | URL  | Jr.mama #-[ 編集]
お世話って大変。
でもジョジョ母のおっしゃる通り、お世話したいと思った時にはいないってことになっちゃうのよね。
後悔、何をどうやってもすると思う。少しでも後悔が少ないように頑張らなくちゃなーって思うのよ。でも悪さすると大声で「やめろー」とか言っちゃうけどさ・・・
2017/04/26(Wed) 00:48 | URL  | ぷにゅママン #-[ 編集]
てかと様
もぅ人間と全く同じですよ
番犬とか単なるペットの域を超えて
子供と同じです
2017/04/26(Wed) 12:58 | URL  | ジョジョボ #jLXJuNgo[ 編集]
クックのママ様
15kgは重いですよ
力が入ってなく寝たきりだと更に重く感じますよね
本当に大変だしイライラするし
“もぉなんでよーっ”なんてね
でも大事な家族 放り出すわけにはいきません
最後まで付き合わなきゃ

応援して頂けるだけで十分なのです どうもありがとう
2017/04/26(Wed) 13:05 | URL  | ジョジョボ #jLXJuNgo[ 編集]
Jr.mama様
100%って絶対無理よね
人間同士でも通じない事ばっかなのに・・・
結局のところ、自己満足になるか後悔ばかりになるか
どっちかだろうなぁって思います
それでもヤルしかないもんね
出来る事をするだけ 分かってくれるのかなぁ(。•́︿•̀。)
2017/04/26(Wed) 13:10 | URL  | ジョジョボ #jLXJuNgo[ 編集]
ぷにゅママン様
どこも一緒よねぇ
どれだけ頑張っても限界あるもんね
やり切った・満足出来た そう思う人居るのかなぁ
ホント少しでも少ない後悔を目指すしかないよね
ウチも一緒だよ「こらぁーっこのバカタレがーっ」ってねf^_^;
2017/04/26(Wed) 13:14 | URL  | ジョジョボ #jLXJuNgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
