• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



更新遅くなり 申し訳ありません 皆様 ご心配頂き どうもありがとうございます

結局  原因は不明でした

金曜日朝  病院へ行く前に  トイレだけでもと  散歩に連れ出してみたら

元気とは言えないけど  まぁまぁナントカ・・・  って感じで歩いてました

ところが  下痢血便  

センセイに見せようと  必死で  ビニール袋に回収  ドロドロ流れるのよねぇ

そのまま  病院へ

センセイ大好きJOJO  病院へ行くって解ると  テンション上がる  変わったヤツ

案の定  興奮気味で  メチャ元気に見える 

ところが  病院着いて  またウンチっていうから  少し歩いたら

今度は  ドロドロ粘液血便  

朝のよりも  新鮮?なので  これまた袋に回収して  そのまま受付けへ提出

生臭いの  申し訳なかったけど  話すより  見て頂くのが一番だし

早速  その粘液ドロドロ血を検査して頂き。。。

結果  雑菌・細菌  異常繁殖してる  腸壁が剥がれて出てる

しかし  原因を特定するような  明らかな病原菌らしきものは  見られず

家では  グッタリしてるJOJOだけど

とにかく  センセイの前では  元気なのである  オナカも脚の痛みも  忘れてしまう

他のコが  先に診察室に入るのが  嫌で待ってられない  我先に診察室へと向う

『センセ~ ボクきたじょぉ 早くしてぇ ダッコダッコォ~』  なのである

「アンタは まだなの ちょっと落ち着きなさい」  と  毎回私に叱られるのである

なので  診察台に上がっても  『元気あるよねぇ』  と  なってしまう

意味がないのである

今回の  初発の嘔吐からの経緯を  詳しくお話し  全身チェックして頂く

腫瘍の件など  気にならないワケではないが  無関係でしょうとの事

去勢の影響についても  こういう形で現れるのは  経験上考えにくいと

食べ物に関しては  同じ物しか食べないJOJO  変わった物は食べていない

仮に食中毒と仮定しても  胃腸症状としての反応が  食中毒とは違う

寒くて冷えた云々に関しても  外飼いのコは?  北海道のコは?  野良ちゃんは?

基本的に  ワンコは  寒いから・冷えたから  で  下痢をする生き物ではないのである

そりゃ  南国に済むワンコが  いきなり北国に連れて来られれば  有り得ない話ではないが

それにしても  今の日本国内  しかも室内飼いのコだと  空調設備が整ってる

JOJOが産まれてから  ずっとお世話になっているセンセイ

JOJOがどういうコなのか  良くご存じなのは  言うまでもない

結論・・・  『何かしら 精神的ダメージ・ストレス』  ではなかろうか と

大好きな散歩  極端に減らされてる  この夏は特に  水遊びも殆どさせて貰えてない

JOJOが大好きな季節になってるのに  毎日我慢の生活

去年の冬は  少々歩き方が変でも  痛そうに見えても  JOJOの気持ちを優先した

つまり  あまり制限せず  好きなように  散歩させていた

今年  年齢的な事や  脚の状況  手術した事  等々  

総合的に判断して  強制的に  散歩を制限している  そのストレスは相当なものだと思う

しかし  これはあくまでも  推測でしかない

取り敢ず  嘔吐・血便を止める事を優先し  内服薬を処方して頂く

連休に入るので  5日分。。。  何故  体調崩すのって  休み前なんだろね

これで  オナカの調子が良くなってから  次の事を考えます

病院から帰宅して  少しフード食べて  薬飲んで・・・

その後  ずっと寝てます  今も布団の中  コソッと抜け出し  更新してます

また何かしら  新しい事が解れば  ココでスグにご報告させて頂きます

できれば  楽しいコトを書きたいブログ  

なかなか良い話しが書けないのは  寂しいし  書いてても詰まらないし

第一に  読んで下さる皆様も  いい加減ムカツクと思うのですが

何処かで  病に苦しむワン達に  少しでも役立つ話しがあれば

早めに病院へ行こうって思う  オーナーが増えてくれれば  幸いだと思う様にしてます

気になった事があれば  いつでもご質問下さい  可能な限り調べます

そんな事がないのが  一番幸せですが。。。


kingjojo2.pngにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
お返事 少し遅れます ごめんなさい




コメント
この記事へのコメント
あの・・・飼い主さんに似てるね(笑)
原因不明で重症的な症状。
親子なぁ・・・って感じたわ。
お大事に。
2008/11/22(Sat) 08:27 | URL  | チャレンジャージーコ #1yB7PyZM[ 編集]
子供と同じね・・・
病院休みの時といえば、体調崩すv-388

日記から考えると、う~~~ん・・・e-77複合的だけど、これって原因無いのね。
ストレス・・・なの。
JOJO君にとっては、お散歩命なんだもんね。

とりあえず、e-403お薬が効いてくれて下痢PPP~が良くなればいいなぁ。
2008/11/22(Sat) 08:45 | URL  | まろん #-[ 編集]
あ~なんて かわいそうな・・・
血便が でるなんて 痛くないと いいんですが

読んでいて 泣けてきますよ~

ジョジョ君 がんばってるんですよね~

先生にみてもらって お薬もいただいたんですから

ひと安心ですが・・・

ストレスって そ~と~な もんなんですね~

昨日 ばんびも 定期検診で 病院に行ってきたんですが そこで お正月あけに お母さんたちが

お仕事行くようになると 足が 悪くなる子が
多発するそうですよ

ワンコなりに 考えて 仮病なんですって~(笑)

そんだけ ワンコは ママと 一緒にいたいんですね~

ジョジョ君は 今 ママを 独占できているから
きっと 安心してると 思いますよ~

それも ストレスを減らしていく ことに なるのでは?

甘タレジョジョ君! ママに いっぱい甘えて
早くよくなってね~

ママも がんばれ~!!
2008/11/22(Sat) 09:56 | URL  | ばんままです #-[ 編集]
ジョジョ君・・原因はわからず仕舞いかぁ・・。
ストレスの可能性が一番強いの?
散歩出来ない・水浴びできない・・それが辛い?

大好きな先生の前で元気そうになっちゃうのって
本当に困りもの。
ジョジョ君の先生は説明すればわかってくれそうだけど
ウチなんて私が大袈裟に言っているように思われてそうで・・。
先生わかってくれてる?と聞きたくなる事も。

なるべく楽しい話題を書きたい・・・そうなのよね。
私もそう思って昨日はお休みしちゃったけど・・
結局、今日全部書いちゃった(笑)

お薬が効いてくれてジョジョ君が元気になれますように。
2008/11/22(Sat) 10:27 | URL  | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
今日の様子はどうですか?
血便はマシになったのかなぁ。

粘膜状の血便>うちの去年の秋 経験したさ。
でも うちの場合は原因が解かってたからなぁ。
ブタ野郎さ(笑)
ほんまアレは生臭い!
って ウンコちゃんの話ばかりしてる場合じゃないな。

薬が早く効きますように。
お大事に。
2008/11/22(Sat) 11:43 | URL  | しょん子。 #4CZtY7So[ 編集]
良くなるまで不安やね、原因がはっきりしないと。
でも、クロも、腸内細菌のバランスが悪いだけで、よう下痢やら粘液便やら、出血までしてたから、わんこって、そんなんなりやすいんかな・・
ともかく、普通のうんちゃんが出るよう、お腹の痛い痛いのが飛んでいくよう願ってますわ!

フードのことやけど、アニマルワンのサンプルも取り寄せてみることにしてん。あと試してみたいのは、アーテミス。
カイカイがちょっとでもなくなるように。
お互い明るい話題が少ないけど、また、明るく楽しい話が書ける日も来るさ!
悩みや不安なことを相談出来て、幸せやんね♪
2008/11/22(Sat) 16:01 | URL  | 通 #mQop/nM.[ 編集]
JOJO君、お薬が効いてお腹が楽になると良いですね…
ワンコってお話が出来ない分、すぐ体に現れてくるのでしょうか?
そう言えばナシカも北海道へ航空便で来た時、
ストレスが原因で腸内菌のバランス崩していました…
 
じょじょぼうさんも、風邪など引かない様にお気をつけ下さいね。




2008/11/22(Sat) 20:48 | URL  | ナシカ母 #-[ 編集]
やほ
その後どうですか?
ストレスは薬で治らないもんね(´Д`)

ムカツクなんて思わないから
そんなこと思う人はアンパーンチだよ( ̄^ ̄)
2008/11/23(Sun) 00:11 | URL  | とろ~ #-[ 編集]
お返事コーナー♪
引き続き お待たせしてしまい ごめんなさいです


チャレンジャーさん

確かに。。。お恥ずかしいわ
親戚のS姫は ママの肛門から産まれたんでしょ
JOJOは帝王切開で産んだのよ 似ても仕方ないでしょ(笑)
いつも ご心配 ありがとうね
お宅の坊やは 元気になったのかしら?


まろんちゃん

そうなのよねぇ
子供も 休日前とか深夜とか 休診時に熱出したりするもんね
最近は我が町にも 夜間救急動物病院 ってのができたけど
知らない先生はちょっと・・・かなぁ
ストレスかもって事だけど これ以上どうすりゃいいのか
私の方が ストレスなの~
お薬 ボチボチ効いて来た様子です ありがとね


ばんままさん

ワンコの仮病 よく聞くよぉ
第一 JOJOがやるもん
仮病って言うか かまって貰えないとスグに掻きむしるのよ
で 話し掛けてやると ピタッと痒みが止る
変なトコ 頭良いよねぇ
今でも十分過ぎるぐらい甘えた坊なんだけど
後は何すればいいのやら・・・
はい 私も頑張ります ありがとう


ジョーディーママさん

ウチの先生 丁寧が信条らしいです
わざわざ別に時間作って話ししてくれたりしますよ
で 結局原因不明のままなJOJOです
おじちゃんは 腰傷めたとか・・落ち着きました?
ジョディママのトコは 「面白可笑しく」だもんね
いつも笑える話で 元気貰ってますよ
JOJO ストレスって 幅が広過ぎるし 困りますわ
お腹の方は薬が効いてきました ありがとうです


しょん子。さん

レンガ色の下痢しとる
お宅の坊ちゃん達は 大抵原因がハッキリしてるからなぁ
分かり易いというか まだ心配も少なくて済むよねぇ
ハナスイでもすれば 元気でるかなぁ
皆と走られへんで 余計落ち込むかなぁ
悩んでるのよ どう思う?


通さん

毎度! ちょっと形になってきたで うんこちゃん
まだレンガ色やけど 金曜に比べたらマシになってきました
ころぽんもオナカ弱いよなぁ 遺伝とかもあるんちゃうかな
フード選び 大変やけど病院代にかけるよりは
まだ気分的にマシやから 頑張ってね
JOJOは ↑ ドッチもあかんかったけど・・・
早く お笑いネタ 書きたいわ~


ナシカ母さん

そうですよねぇ
まさしく ナシカちゃんは南国から北国へ来たんですもんね
相当なストレスだったでことでしょう
今は落ち着いてますか?
言いたい事言って 鬱憤晴らすって事してくれればいいんですけどね
私のご心配まで いつもありがとうです


ねば~

うぃ~っしゅ
相変らずですわ ゴハンは食べられる様になったよ
メール途中で ごめんよ 坊寝かせるのに一緒に・・・・・・。oO
アンパーンチってさ アンコ漏れないんかね???
2008/11/23(Sun) 06:57 | URL  | じょじょぼう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
