• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



昨日  お友達と電話してた  久し振りに近況を尋ねあって


ジョジョのお友達ワンの  オーナーさん


お友達ワン  ジョジョよりかなり先輩   今  あまり調子良くない


それも気になって  どんな様子か電話してみた


ほぼ  寝たきり状態みたい   難しいね  命を看るって


彼女の後ろで  ワンの声が  ずっと聞こえてるの


何か  して欲しい事があるのか  ただ寂しいのか  それとも具合悪いのか


その判断は  人間側からすると  あくまでも憶測でしかない


傍でゴロゴロしてたジョジョ   ジョジョも少し元気がない


彼の声が聞こえたのかどうか  電話に近づいてきた


そして  洩れ聞こえる彼の声に  じっと聞き耳を立ててる


ジョジョに聞こえるように  電話を近付けてやり


「なんて言ってる? お話聞いてあげて・・・」  と  促してみた


すると・・・   不思議なことに  彼の声が  ふと止まった


彼とジョジョの間で  何か会話?が成立したのか


テレパシーなるものが  存在するのか


ワンに限らず  動物達の未知なる能力って  存在するのかもね


その後  電話を切ったが  落ち着かない風なジョジョ


なぜか  ゴハンもオヤツも食べず  散歩も催促しない


それが  昼前の事


そのまま  夕方まで  眠いのに眠れない  そんなダルそうなジョジョ


私が動こうとすると  ココに おってよ  って感じ


まぁ  さしたる用事もないので  一緒にゴロゴロしてたけど


人には理解できない  なにか  を持っているのか


動物って  不思議だ


そのまま  夕方になり  オトンが帰ってきて  散歩だけは出掛けた


でも  途中で嘔吐して  ウンチ一回したら  スグ帰ってきた


そのまま  この時間になっても  一切何も食べようとしない


ただただ  何か困った様な表情で  うつらうつら・・・


私に何か言いた気なんだけど   難しい   どうして欲しいのか


ただ  傍に居てやる事しか  できない   


こんな時  人間なら  黙って傍に居るだけで良いって  言うけど


彼らにとって  しかも遠く離れた地に居る  友の事を思ってるとしたら


一体  何がしてやれるのだろうか


もしかすれば  電話の事など関係なく  ただ調子悪いだけなのかもしれない


でも  8年以上一緒に暮らしてきた私には  そうは思えないモノがある


貴方なら  彼らに  何をしてあげられますか?



IMG_8674b.jpg 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 

今  戦ってる仲間達  皆が少しでも元気になれますように




コメント
この記事へのコメント
うーん。。。
何もしてあげられない・・・かな。
ソバにいるだけでいいんだと思うよ。

人間は言葉が話せるようになったぶん
そーゆう勘みたいなのが欠落してったんだろーね。
言葉があっても伝わらない思いもあるし
テレパスがあっても伝えきれない思いってのはたくさんあると思うよ。
でも動物達は人よりはそーゆーのを感じれる心を持ってるんだろうな。
ジョジョボさんがジョジョのためにとか
何か聞いてあげたいって思うソレはジョジョに十分伝わってると思うよ。
ブログ読んでるだけであなたのジョジョへの愛情とても感じますから。

まぁうちは人間よりさらに鈍感なんで気付いてやれるかどうかすらあやうい・・・(滝汗)
が、もし気付けたら一緒にゴロゴロして話するかなぁ。
それは動物も人間も同じか。
ソバにいるよ。

2009/07/12(Sun) 14:00 | URL  | とと #BFJTYZbE[ 編集]
ジョジョ君には不思議な力があるよね。

電話を通して何かを感じてお話したのかな。
それでお友達ワンちゃんの気持が少し落ち着いたのかな。
でもそれでジョジョ君は何かが不安になった?
だとしたら出来ることは一つだけ。
「話してくれてありがとう」
「ジョジョにはお母さんがついてるよ」
そう言ってあげることだけ。
お友達ワンコにもその子のお母さんが一緒にいるからって。

そして「何がしてあげられるかな」という姐さんの気持も
ちゃんと伝わってるよ。
2009/07/12(Sun) 15:46 | URL  | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
あー

>何もしてあげられない

って、うちがね
うちなら何もしてあげられないって意味よ。
2009/07/12(Sun) 23:52 | URL  | とと #BFJTYZbE[ 編集]
お返事です
遅くなっちゃいました ごめんなさいe-466

e-328ととぉ

珍しく 真面目なコメント ありがとう わざわざWで
あなたらしくない 台風が来たりしなきゃいいけどねe-264

とと 人間より鈍感? っていうより野生に近いんじゃないか?
本能のままに生きてる・・・e-440
優しい気持ち 持ってるじゃん 大丈夫だよ
気付く気付かないは別にしてさ 傍に居るのが大事なんだよね


e-328ジョディママ

うん 話したよ ジョジョも解ってる
だから余計に?悩んで悩んで・・・って感じみたい
ボクはどうしようかって思ったみたいだね
でも それはジョジョ自身が考えて答えを出す事だからね
おかーさんはココに居るからねって 抱きしめてe-467
私にも こんな友達居るかなぁ。。。羨ましく思うよ
2009/07/14(Tue) 05:53 | URL  | ジョジョボ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
