• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



9月19日土曜日  夕方に少し仮眠して  深夜  に  走る予定な母


運転免許持たないオトン  地図  読めないから  ナビにもならない


後ろから何か話しかけて 居眠りせんようにするから


いやいや  アンタ車乗ったら  絶対に寝てしまうやん 


要らんコトせんでええから  私が気持ち良く運転出来る様に


大人しく座ってたらええねん  私 キレ  たら運転荒くなるしぃ


そんな話をしつつ  そろそろ出掛けようかと用意してたら・・・


お爺(実家の父です)から   付いて行ってやるわ ですと 


広島以西への旅は  初めてな我家  しかも私一人の運転


きっと  母親が心配して  行きだけでも付いて行けって  言ったんやろね


確かに  シルバーウィークとやらで  渋滞も十分予想されるし


途中で仮眠できるかどうかも不明なので  交代要員としては  非常に有難い話である


しかし  チョイ不安も。。。  


最近のお爺  ボケてはないが  運動神経も反射神経も  かなり低下してる


自分の免許証  返納しようかってぐらいなのよねぇ


まぁ  後ろに座ってくれてるだけでも  オトンより非常に役立つのは確か 


というワケで  深夜0時過ぎに迎えに寄ってから  出発  です


この旅直前に装着したETC  スゴイですねぇ  カンドーです 


いちいち財布出さなくて良いし  小銭がぁ~  なんて心配もなし


何よりも  土日祝日深夜割引 1000円ポッキリ  十分元は取れましたわ


普段  高速道なんて走ることないから  実感なくて必要ないって思ってたけど


文明の利器 必要ですね   オトン 次は ナビ も  買ってくれぃ 


今回は  山陽自動車道  走りました


出発する時間帯が良かったのか  たまたまなのか  殆ど渋滞には掛からず


運転そのものは  かなり順調でしたよ


ただ  ジョジョ乗せてるから  トイレ(散歩)休憩  と  途中での給油  


これがね想像以上でした   SAもPAも  駐車場は満車  入場規制 


初めて見ましたね  あんなに混雑してるなんて


皆  考える事は同じ・・・かな?  渋滞避けるために  深夜走って仮眠 


なんせ我家は  盆も正月も関係ない仕事  皆が休みの時に休むなんて  初めて


連休中に旅行なんて  考えもしなかったから  想像を超えてました


GWにしてもだけど  連休中に帰省だ旅行だって  出掛ける人達は  忍耐強いのねぇ


結局  休憩に停車したのは二回のみで  済みました


トイレ  散歩と給油のみ  ジョジョも大人しくしてましたよ


ただね   日が昇ってくると  暑くて・・・   


まだ進行方向が西だからマシだけど  ジョジョは暑くて  ハァハァゼェゼェ


しかし  お爺は  ワシは エアコン嫌いじゃ クーラー止めろ


窓全開にすると  風はあるけど  やっぱり日差しはキツイ 


仕方ないので  窓全開でクーラーという  エコ なコトしてました 


それでも普段は  路地を走る事の多い我が車  燃費が良いのには驚きです 


平均時速は 100km/h ってとこかなぁ  スピード出すとジョジョ怒るから 


そんなこんなで  約600kmの距離を  10時間弱かけて  走ってきましたよ


ところが  もぅすぐソコって所で  お爺の悪い癖が 


元々が  長距離トラック トラック や   など等  運転専門の仕事が長かったから


裏道 抜け道 迂回路  そういう事に詳しい


なので  ココは渋滞が多いんじゃ  なんて言いながら  横道へ入る


私は  そんな道知らないし  教えて貰った地図通りに走りたいのに  お構いなし


確かに  早い場合もあるんだけど  今回は 裏目 に出た 


なんせ覚えてるのは  昔々の道路  新しく出来た道路なんて  知らないんだから


今回も  聞いてた道を話したのに  自分が知らないからって


そんな道はナイ  ワシは知らんぞ  と  どんどん進むのである


当然  全く想定外の場所へ  到着してしまい  ココは何処? 状態


仕方なく   で  目印になりそうな建物を知らせて  迎えに来て貰う羽目に 


何やってるんだか  付いて来た意味が・・・  でも オトンより 安心


まぁ途中で  おっ!ココに繋がるんちゃうか? と気付くのは流石ですけど


そんなこんなの珍道中  なんとか辿り着きました

 




CIMG0226b.jpg
CIMG0217b.jpg
CIMG0199b.jpg

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 

 

主役のは 明日登場

下の記事で バレてるよねぇ




コメント
この記事へのコメント
ものすごい長距離移動なのにドライバーが一人って
結構キツイよねぇ。
休憩入れたとはいえ10時間弱?ジョジョ君も頑張ったね!

ウチも今年初め頃にETCつけたけど
まだ2~3回しか使ってないんじゃないかな。
普段はもちろん下道だけだし
土日・祝祭日に高速乗るのって怖くてね。
ホリデードライバー多いでしょ?
何するかわからないんだもん^_^;
2009/09/26(Sat) 15:13 | URL  | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
長旅おつかれさまU^ェ^U
ほんとトイレが困るよね!
私もゴールデンウィークにビー牧行った時トイレ渋滞だったUTェTU
でもお父さんもいて心強くて良かったね!
それぞれの体調での出発だから言わなかったのも分かるよ。私もそうだったから(ビー牧)
またきっと会えるよ!会おうねU^ェ^U
2009/09/26(Sat) 18:55 | URL  | はるみん #-[ 編集]
約600kmの距離って運転した事ないです^^;
おちかれさま~~~
でも、お父さんが一緒で心強かったね(*・ω-)b йё☆
道路って、しばらく通らないと浦島太郎状態になることもあるけど
道はどこかに繋がってるんだし~~いざというときの交代がいてくれると気持ちも違うよね^^
お父さん!っていい響きだにゃ~~(*´ェ`*)ポッ
2009/09/26(Sat) 22:04 | URL  | mie #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは

あれ、じょじょぼうさん、関門わたって
九州上陸だったの~~??
近いところにいたのねぇ
JOJO君、がんばったわ~
2009/09/26(Sat) 22:30 | URL  | ルナリバ母 #9DNW7vOI[ 編集]
アタシには考えられない距離だわ(>_<)
尊敬しちゃう(~o~)
JOJO君も長旅お疲れ様~~
良いうんち君、このまま続くといいね
ジョジョボさんの足は大丈夫かしら?


2009/09/26(Sat) 22:45 | URL  | りえママ #-[ 編集]
お返事です
v-286ジョディママ
確かにキツイけど 苦難を乗り越えv-7
でもね そこまでしてでも 会わせてやりたかったのよ
母心・・・解ってくれる?
これがさ オトンの友達なら 「勝手に行けっ」だけどねv-427

ホリデードライバーもだけど 意外とね紅葉マークの方々が多くて
後ろを走るのが非常に怖かったわ
いくらシルバーウィークでも 勘弁して欲しいe-466


v-286はるみんさん
そうだよね 段々に慣れて そのうち「ちょっと行くわ~」なんてv-222
真ん中辺りで合流するっていう手もあるし
きっと近いうちに会えるよ 楽しみにしてるからね
行きだけやったけど お爺が乗ってると凄く楽やった
オトンじゃねぇ。。。v-13


v-286mieさん
そうだよぉ 片道600kmは 広島の倍だもん
中間地点が広島 今度待ち合わせてe-348行ってみる?
お父さん・・・そうだねぇ 最近呼んでないな
mieさんに申し訳ないやe-441


v-286ルナリバ母さん
お久しぶりです 最近読み逃げで失礼してます
もしかして v-258ご近所を通ってた?
大声で呼んでくれたぁ???


v-286りえママさん
ありがと~
私も最初は「無理」って思ったけど
行ってみると案外何とかなるものでしたよ
夜中に走るとジョジョもテキトーに寝てくれるし
うんちクン。。良い状態でなんとか頑張ってます
私の足もぼちぼち 肩凝りが残ってる(苦笑)
ご心配ありがとうね
2009/09/28(Mon) 05:18 | URL  | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
