• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



皆様  おはようございます  


毎日  ジョジョへのご心配・応援頂き  大変嬉しく感謝しております

 

459  459  459



さて  昨日のジョジョですが


多少は  立って歩く事も出来る様になりました


本当に  多少なんですけどね


明らかに後退してます  歩く歩数は激減  立ってる時間も激減


昨日も  目の前に猫が5~6匹  行ったり来たりしてるのに  見てるだけ


今まで  あんなに追いかけ回してたのに  ただただ見てるだけです


体は反応してるんですよ  猫が動くたびに  ピクピクしてます


でも  シッコとウンチクンで  もぅ電池切れって感じです


昨日は  家の裏の空き地で  排泄終了  そして表へ回ってきたら  もぅ座り込み  


土曜日は  表の通りのアパートまで行けたけど  どうやらそれも無理みたい


昨日一日の  総歩行距離は  50mもあるかなぁ。。。


風があって  ジッとしてるとかなり冷えるので  無理矢理車に乗せました


急に残業になった  オトン迎えに行って  気晴らしでもと


ところが  車に乗れなくなってました


土曜日までは  まだ前脚でタイミング計って  後ろ脚に負担を掛けない様に  


お尻に手を添えて  ヨッコイショ  ってな状態


それで一気に乗るって事が  出来ていました  まだ少しだけど後ろ脚に蹴る力があって


でも昨日は  もぅ蹴る力がなくて  踏ん張れないから  前脚でタイミング計っても


その前脚を  浮かせる?  ジャンプする事ができない状態です


多少なりとも  後ろ脚で蹴るって事ができないと  僅かな高さでも上がれないんですねぇ


ジョジョの為にと  乗り降りし易い  出来る限り床の低い車にしたけど・・・


玄関の上がり框  自力では上がれなくなってます  


でもね  手伝われるのが嫌いなジョジョ  自分でやりたいんですよ


車に乗せるのに  抱えようとしたら  怒って  ボク できるからっ て文句言う


仕方ないから  ベストとハーネスで吊り上げて  ジョジョが自力で上がった風に乗せましたが


プライド?自尊心?  決して気が強いコじゃありません 元々 平和主義で温厚なコなんです


でも  自分の意志というものを ハッキリと示すのも確かです


手伝われるっていうのが  大嫌いなんですよねぇ  甘えたのくせに


どうでも良い様な事では  甘えて  おか~さん でけへん やってぇ なのに


なんなんでしょね  男のプライドかなぁ


野生の本能かもしれませんね  動けないと標的にされて  確実に命を狙われますから


まさか狼の本能が  まだ残ってるとは思わないけど  それでも自然界(野良)なら


身を守るためには  動かず身を潜めるか  自力で素早く動くか  どっちかするでしょう


ジョジョ自身  危機?を感じてるのかも知れないですね


その時の状況に応じて  手伝ってやるのが一番なんでしょう 


人間でも  病気や障害があっても  出来る事は自分でやりたいもの


それが思う様に出来ないと  イライラするし腹も立つ  八つ当たりしますもんね


言葉が通じない分  その辺の気持ちは  行動から読み取ってやるしかないんでしょう


まだまだ  老犬とは言えないけど  障害を持ってると言う事では  


介護が必要になる日も  そう遠くはないかもしれない  そんな事を考えました


このままどんどんと  悪化するとは思えません  思いたくもありません


きっとジョジョ自身が  一番そう思っている事でしょう


でも  回復する事を望むのは  難しいのかなぁ


ジョジョの意志を尊重するって  どうなんでしょうね


私は仕事を通して  人間の場合の  意志の尊重を考える機会が  数多くありました


毎日がそうであったと言ってもいいかな  看護・介護とは  そういうもんですよね


でも  それは会話が成立するからであって  例えば認知症の方の場合など


どうしたいのか・どうして欲しいのか  伝わらないし  伝えられない  


もどかしくて  段々イライラして  お互いに嫌な思いをする事が多々あります


今まさに  ジョジョはそんな状態の様な気がします


脚断手術後  出来る限り普通の生活  犬らしい生活をさせてやりたいと  考えました


もちろん今もそう思っています


でも  そうする事で  ジョジョの負担(痛みなど)が大きくなるのも  否定できません


ご近所の方が  まだ若いのに 可哀想に  と声を掛けてくれます


可哀想って言葉  キライです


だって  自分が優位な立場だから  相手を見下してるから  言える言葉でしょ?


同等な立場なら  可哀想とは言わないハズ  憐れに思うから出てくる言葉


事情を知らない人が  見掛けだけで  可哀想にと良く言います  


見ず知らずの人が  散歩中  擦れ違いざまに


貴方の子供や身内に  病気や障害を持つ方が居た時  一面識もないのに  


どうしたん?  可哀想に。。。    そう言われて嬉しいですか?  


病気? 事故?  可哀想に。。。   それを聞いてどうするんです?  元に戻してくれるんですか?


こういう言葉が出る人達は  人に対しても  同じ様に言ってますね


言われる方の事は頭にない  私って優しいでしょ  そう  上から目線


皆がそうだと言いません  もちろん違う人も居ます  ただ今までの経験上の話です


あくまでも  私の仕事上の経験  ジョジョと暮らす上での経験


ただ  可哀想って言われたい人も居ますけどね  同情して欲しい人  寂しいんですよね


今のジョジョが  決して幸せで満足な生き方をしているか  自信はありません


ただ  思い付く限り  出来る限りの事を  してやりたいと思う  それだけ


きっと  ココに着て下さる方々の中にも  反対・反論・文句  言いたい方がいらっしゃるでしょう


アナタ間違ってるわよって  言いたい方が・・・


私は間違ってるかもしれない  ジョジョを甘やかせて我が儘にさせてるだけと


ジョジョが本当は  もっと違う事を望んでいるのに  全然気付いてないかもしれない


それこそ私の自己満足なのかも  解ってやってるって思い上がりですかね


何だか  話が変わってきちゃいましたね  結構動揺してるんです  私


このまま一進一退?  いやぁ  後退するばかりなのかもしれないです


明日の事なんて  自分の事でも予想できないのに  ジョジョの事なんて無理な話です


せめて後悔しないようにと  願うけど  きっと後悔しか残らない気がする


ん?  何の話になってんだろ。。。  ダメだ  思考回路が混線してる




002b_20091208055348.jpg 004b_20091208055348.jpg
 
009b_20091208055348.jpg 013b_20091208055348.jpg
 
024b_20091208055348.jpg 034b_20091208055445.jpg
 
026b_20091208055445.jpg 037b_20091208055445.jpg
 
040b_20091208055445.jpg

  

しっかりしろ 母だぞっ91

FC2Blog Rankingにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

母の動揺には 敏感だぞっ217


 




466   466   466   466   466
お知らせ と お願い 

  
  さくらちゃん (ビーグル) が行方不明です

どうか ご協力 お願い致します

詳しくは こちら 「ひさしぶりのママ」

http://ameblo.jp/sakura-0906/entry-10379197215.html




        
こちらも 忘れないでね



【ガンモ先生】 http://ameblo.jp/colorpalette

 http://homepage2.nifty.com/fugares/







コメント
この記事へのコメント
ジョジョボさんの不安な気持ちが伝わってきます∪・ ェ ;∪
ここ数日のジョジョくんの急変に毎日ドキドキハラハラだもんね><
ジョジョくんの「ボク、走りたい」という気持ちが分かるだけに私ももどかしい気持ちです。
ただ、安静が必要なのかもしれないから、無理だけはせんようにね。

うちも、なんでかお散歩中に「毎日のお散歩大変やね~」と声をかけられることがあるけど
とっても不思議なの・・。
お散歩してるだけで、どこがたいへんなのか!?
人の感覚ってそれぞれだから、受け流しちゃうけど、なるべく聞きたくない言葉でーす(^^ゞ
と、ここで愚痴ってみたヾ∪´ ェ `;∪ゝウヘヘ
2009/12/08(Tue) 07:51 | URL  | mie #z8Ev11P6[ 編集]
ジョジョボさん、疲れてきたんやな~
ちょっと泣きたい気分ちゃう?
なんとかしてやりたいけど、どうしたらいいかわからん。
ほんまそうやと思うわ・・
これからも、がんばっていくしかないけど、ジョジョ君だって、現状を受け入れてくれて、その中で楽しみをみつけていくんじゃないかなぁ。だんだんと。
今はさぁ、でけへんでけへんで、イライラしてるんやろうけど。
強い絆があるやんか!なんとかなるって!
2009/12/08(Tue) 08:59 | URL  | 通 #mQop/nM.[ 編集]
ちょっと・・だいぶ疲れてきてる?

動揺したっていいじゃない。
たかが人間だもの・・私達。
どうしてあげればいいだろう・・
この子の力になれているんだろうか・・
そう真剣に思えばこその動揺でしょ?

この先どうなるのか・・たぶんジョジョ君にもわからない。
また少し良い方向へ向かうかもしれないし・・ダメかもしれない。
たぶん手探りの毎日だろうと思うよ。
それでも今まで姐さんがジョジョ君を諦めた事はないでしょ?

この辺でちょっと気持ちを小休止して深呼吸。
そうしたらまた二人三脚で進めばいい。
(あ、オトン入れて三人四脚?)
愚痴や不安は溜めこまずに
みんなここで吐き出してしまえばいい。
飛んで行って力になれないのが心苦しいけれど
いつでも応援してるよ!
2009/12/08(Tue) 10:02 | URL  | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
ジョジョボさん辛いね~・・。
こんな大変なとき私事でゴメンネ。
私も1年5ヶ月キー君の介護
そして今年になってキー君とお別れ
そして母との短かった介護
そしてお別れ
どうしたらいいんだろう?
どうやったら喜んでくれるかな~?
何を望んでいるんだろう?
いろいろあったわ・・。
ああすれば良かった~
こうすれば良かった~
こうした方がいいのか?
でも・・・今思います。
前向きに気持ちを持って
自分がこうしようと思ったようにやったら
良いと思う・・。
だって・・ジョジョ君をこの世界の中で
一番愛しているのはジョジョボさんと
おとーさんだから!
ジョジョ君だって一番大切で信頼してるもんね!
2009/12/08(Tue) 10:14 | URL  | キーママ #aOQseIdA[ 編集]
心優しいジョジョボさんへ
寒くなったから、ジョジョ君の調子がちょっと良くないのでしょうか?とっても心配な時に、私やケントのことをずっと心配して下さっていたのですね。知らずにごめんなさい&ありがとうございます。

ジョジョ君、調子が悪くても、自分で車に乗りたい気持ち、何だかよく分かるような気がします。ここで甘えて手伝ってもらったら、次から自分で乗るのが難しくなるということを、ジョジョ君は絶対に分かっているんだと思います。
チャッピーも、息が苦しくて見ている方がとてもつらかったのですが、自分に負けずに最後の最後まで頑張っていました。

ジョジョ君、一時的にちょっと調子が悪いだけ。。。だと強く信じています。
すぐ良くなりますように!!
2009/12/08(Tue) 14:46 | URL  | みーたん #-[ 編集]
はじめまして・・
先日はブログへ遊びに来ていただいてありがとうございます。いつも読んでばかりで、コメントを出していませんでした。今日の記事の内容の話をきくと、いつも思い出す言葉があります・・・・「よそはよそ、うちはうち」・・・他人はいろんなこと言うけど、自分ん家の事情や歴史なんてわからない。何かを言っても責任はないと思っているんでしょうね。
ジョジョくんのために後悔しないように、何かをすることが一緒に生きているということなのではないかと思います。私も、チャトが何を考えているのか本当のところはわかりませんけど、でも、生きていたいんだなぁ・・ということだけは、理解するのではなく、感じます。
きっとジョジョボさんもそうだと思います。感じることが大事なのではないかと・・・そう思うんです。
このブログのタイトル通り、犬生まだまだこれからですから、”ぼちぼち”いきましょうよ。
(ぼちぼちの使い方間違ってるかなぁ)
2009/12/08(Tue) 15:45 | URL  | 旦那Hです #-[ 編集]
お返事です
v-286mieさん
いつもごめんねぇ
ちょっと考え過ぎかな? どうしていいのやらワケ解んなくなってるかも
良かれと思ってやってる事が 余計に辛い目に遭わせてるんじゃないか・・・とかね
でもやっぱ一番は安静なんでろね それが一番難しいんだけどさ(苦笑)
散歩が大変?なんでだろうねぇ
mieさん クッキーちゃんに力負けしてるとは思えないけど。。(笑)


v-286通さん
流石 お見通し? 確かに疲れてるわ ホンマ泣きたい
でも泣いたところで どうなるでもなし
しゃーないよねぇ 解ってんねんけどさ
今まで何とかなってきたから これからも何とかなると思うんやけどね
チョイ煮詰まってるかも  いつもありがとねぇ


v-286ジョディマ
ありがとねぇ そうなんだよね
もぅさ どうしていいか解んなくなっちゃってね
たかが。。。されど。。。 難しいよね
まぁ今まで何とかなってきたからさ
ココで落ち込んだり悩んだりしても仕方ないんだけど
なるようになるさ・・・ってぐらいが良いんだろうけど
今回は流石にね こんなに痛そうなの初めてだからさ
ちょっと動揺しちゃったってか 困惑してるっていうか
小休止ねぇ 難しいよぉ ジョジョを説得するのが(苦笑)
まぁ痛いから大人しくしてるんで 小休止なのかな
ボチボチやるしかないね いつもありがとうね
三人四脚?それはチョット・・・(爆)


v-286キーママさん
人間 生きてりゃ後悔の連続でしょうね
心底満足できてる人って ほんの一握りじゃないかなぁ
極普通の生活してる人は 悩んで迷って それでも後悔しちゃうんでしょうね
解っちゃいるんだけど どうもジョジョの事になるとねぇ
とにかく話が伝わってるかどうか はっきりしないもんだから
アレコレ想像してると妄想に変わってきたりして。。。
ボチボチ 試行錯誤しかないのかな
いつも励まして頂いて ありがとうございますね


v-286みーたんさん
そんなとんでもないですよ 
チャッピーちゃんの事 全然知らなくて申し訳ないって思ってます
ケント君の事も 大変なの知らなかったし。。。
どうしてもネットだけのお付き合いだから ちょっとご無沙汰しちゃうと
物凄く環境が変わってる事多いですよね
ビックリしちゃいます 
チャッピーちゃんも 意志の強いコだったのね 最後まで頑張ったんだ
ジョジョも頑固者だから 自分のやりたい様にやると思います
その手伝いが少しでもできればなぁ。。。ってね
それしかないと思って頑張ります
みーたんさんも大変でしょ 無理しない様にね


v-286旦那H様
アチコチでお名前拝見してますので 初めましての気がしませんが
初めましてなんですねぇ これからも宜しくお願い致しますね
「よそはよそ うちはうち」でも「隣の芝生は青い」なんちゃってねぇ
そうですよね そもそも理解しようなんていう考え方がおこがましいのかもね
感じる。。。そういうものかもしれないですね
ボチボチ あってますよぉ まだまだこれからですもんね
ホント ボチボチやります
わざわざありがとうございます これからも宜しく
2009/12/09(Wed) 13:56 | URL  | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
