• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



災害時にペット保護を 兵庫県と獣医師会などが協定 


兵庫県は、災害時にペットの保護に協力する「動物救援協定」を2月上旬にも、
県獣医師会など4団体と締結する。阪神・淡路大震災をきっかけに、
被災者の心を支えるペットの重要性が認識され、
全国の自治体と獣医師会の間で締結の動きが広がっている。

神戸新聞記事より抜粋
詳しくは神戸新聞で どうぞ




あれから 15年


被災者の一人として  思いはまだ山の様にあります


復興が進んだ街  まだまだこれからの街


人々の心もそれぞれ  元気になった人  そうでない人


まだまだ  15年じゃ  足りないんです


忘れないで下さい


せめて今日だけでも  


思い出して下さい


せめて今日くらいは


貴方の街が  決して安全では無いと


考えて下さい


準備して下さい


貴方の大切な 家族の為に 何ができますか?


貴方の大切な 家族の笑顔を 守ってあげられますか?


同じ命です 例えどんなに小さくても 


共に生きる命なんです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へFC2Blog Ranking




コメント
この記事へのコメント
NoTitle
震災の時刻に西へ黙とう。。。

昨日ドラマをちょこっと観てて、改めて大変やったんやと
痛感しました。
二度とあんな事がおこらないよう祈るばかりです。

大変な思いを経験しながらも
元気で明るく毎日を過ごされてるジョジョボさんをと~~っても尊敬しています^^

2010/01/17(Sun) 08:12 | URL  | かーか #yhvDaGKo[ 編集]
NoTitle
ジョジョボさんも被災者だったんだね・・・・
昨日の翔君のドラマ見ながら
色々考えたり
当時を思い出したりしてたよ。。。。。

我が家の親戚さん長田区にいらして
調度外に出て大丈夫だったんだけど
お家は倒壊状態だったらしいの
10月の台風で我が家は1日停電ですんだけど
それでもかなり不便だったし
今の生活すべてが当たり前になってるから
なにもかも使えんようになったら
不安と不満ですごい事になるんだろうね

2010/01/17(Sun) 09:27 | URL  | りえママ #-[ 編集]
アッと言う間の15年だったかも・・・
昨日神戸新聞記者のTVみてたの・・・
ずっと涙が流れてて、今日は目が腫れてたわぁ
数日後に板宿を歩いて惨状みたから
駄目だわ~心の奥底で残ってしまってて
自然に涙が止まらなくなっちゃうの
大人の私がそうなんだから
子供だったらもっとだろうね
伝えていかなきゃね!!

・・・で
ジョジョ君チャリオ君と仲良く・・・かなり遠そうね
そりゃ~車はトラウマだから仕方ないけど
今の状態じゃねぇ~何かいい手は無いのかな?
2010/01/17(Sun) 17:28 | URL  | チョコ #-[ 編集]
NoTitle
今朝、5時に起きて・・・某国営放送見てました。
祈ったよ。
番組やってたもん。
忘れないよ・・・遠くはなれたアタシタチだって。

人間力!と絆・・・って被災者の方も話してた。

昨日のドラマも見てて胸がいっぱいだったよ。

姐さんには、こちらの地震の時もたくさん心配かけちゃって申し訳なかったわ。
でも、経験者ならではのお話は貴重で・・・ありがたかった。

こんな災害が無い事を祈っているけれど・・・
けして、ひと事ではないから。
2010/01/17(Sun) 17:33 | URL  | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
NoTitle
あれから15年が経ったんですね・・。
TVで神戸新聞記者~観ました。
被害地の皆さんの心の傷、辛さを思うと
切ないです・・・。

実は・・
キー君も中越地震が元で飼うようになった
ワンコなのですよ。
被害地のワンコの里親になろうと思ったのですが
大きなワンコばかりで私には無理と言う事でしたが・・
そしたらボランティアの方が~
キー君は被害地のワンコではないが飼って欲しいと
頼まれ引き受けました。

ジョジョボさんジョジョ君頑張ろうね!
2010/01/17(Sun) 19:44 | URL  | キーママ #aOQseIdA[ 編集]
NoTitle
もう15年なんですね・・・。
15年たっても昨日のように思い出されます。
旦那とはまだ知り合ってなかったですが、お互い大阪で経験しました。
ほんまに怖かった・・・。
絶対に忘れたらあかんって思っています。
2010/01/17(Sun) 20:16 | URL  | ももかママ #-[ 編集]
おっしゃる通り
もう15年。
早いですね。
でも当事者にとっては本当につらい15年だったと思います。
いつ自分の身に降りかかるかわからない災害。
気を付けたいと思います。
2010/01/17(Sun) 21:03 | URL  | 片田舎動物病院 #-[ 編集]
NoTitle
昨日TVをみました。
見たことがよかったと思いました。
風化させてはいけない忘れてはいけない
何年経ってもあの時と同じ気持ちで。。

怖いし被災地の皆さんのことを思い辛い
たくさんのことを考えさせられました
忘れてはいけない
2010/01/17(Sun) 21:05 | URL  | 牛糞糞と美少女べっきー #A1VRZu5Q[ 編集]
せめて、備えを
ジョジョボさん、被災されたのですね!
私の友人は、被災したとき、あまりの音と揺れで「やめて~!」と絶叫したと言っていました。
そのときに、できることは限られますよね。
家族、もちろんわんこ、自分を守るためにできる備えはしておかなければ!ですね。
2010/01/17(Sun) 22:34 | URL  | lumi #rYDsd/C6[ 編集]
NoTitle
昨日のドラマを見て改めて15年忘れてはいけないと
思いました。私の所でも震度4でした。あの時の事は
今でも鮮明に覚えてます。
震災を経験された方と同じようにはいかないけれど
自分が今出来る事はしないといけませんね。
共に生きると決めた家族ですから。
2010/01/17(Sun) 22:55 | URL  | ねえちゃ #-[ 編集]
NoTitle
そうですよね。
もう15年とか、まだ15年とか
そういう問題じゃないですね。
被災したってことは、心にキズを負ったわけだし。
もうね、未経験の者からは
何もいえないです。

神戸新聞の記事、うちもリンクさせてください。
2010/01/17(Sun) 23:49 | URL  | うーママ #-[ 編集]
NoTitle
ご挨拶が遅くなってしまって、ごめんなさい。
今年もよろしくお願い致します。
15年前のあの日、ほんと、恐かった。その後、災害用の袋を用意したけれど、中身の確認を怠ってる。早速、確認してみようっと。
災害時のペットの事とか、ちょっと考えたりしてみました。
今地震がきたら、どうする?・・・って、今の私、備えなしでした。抱えて逃げる事しか、思い浮かばない。こりゃ、飼い主失格ですね。気がつかせてくれて、ありがとう。
2010/01/18(Mon) 00:09 | URL  | yukko #-[ 編集]
皆さん どうもありがとう
e-53かーかさん
毎年 あの時刻に黙祷してくれて ありがとうね
寒いでしょ あの日も寒かったよ
私は尊敬されるなんて事 何もないですよ
被災といっても 元気ですから
もっともっと尊敬しなきゃならない人が沢山いますよ


e-53りえママさん
御親戚 家を無くされたんですね でも体が無事で何よりでした
我が家の友は 長田で家も家族も失いました
でも そんな方が大勢いらっしゃるんですよね
たった一日の停電でも 物凄く不便で不安な思いになるでしょ
たった一日 されど一日 なんですよねぇ


e-53チョコさん
板宿まで行ったの? 酷い状況だったでしょ
あの時 産まれたコ達が中学生
でも 産まれてくる事が出来なかったコ達も居るんだよね
なんでこんな事になったんだろう
当時 神戸に居た人は もぅかなり減ってるんですよね
忘れられなきゃいいんだけど・・・

ジョジョねぇ 少し慣れてきたかなぁ
ゴハン食べるのだけね ジョジョもビーグルだったわ(苦笑)


e-53キーママさん
そうなんですか。。。
中越地震も大きかったですよね
ただ神戸とは街の規模や作り・被害状況が違うから 
どうしても皆 忘れがちなの
奪われた生活・命は同じなのにね
キー君 良いご縁に恵まれたんだ 本当に良かった
きっとキーママに感謝してる ありがとう


e-53ももかママさん
そっかぁ 当時は大阪だったんやね
結構揺れたでしょ 大阪も・・・
神戸寄りの方は被害あったんじゃない?
ももかママさんは無事だったの?
忘れろって言われても 忘れられるもんじゃないよね


e-53片田舎動物病院先生
いつどこで起こるか 予想が出来るようになって欲しいですね
せめて避難する時間があれば・・と思います
備えだけは 宜しくお願いしますね
被災したペットの事もですが できればフードの備蓄など
いつも来られている患畜さんの事だけでもお願いします


e-53牛糞糞さん
ありがとう
何でも良いんです 知ってくれたら
時々でも良いから 思い出してくれたら
忘れないで 気を付けて欲しい それだけなんだけどね
それが難しいみたい


e-53lumiさん
お友達も被災されたんですね
私も布団の中でオトンと二人「死ぬんかな」って つぶやいてました
今なら 一番に何をする。。。とか思い付く事はあるけど
あの時は ただただ茫然とするしかなかったです
備えは幾らしてても し過ぎる事はないですね 是非お願いします


e-53ねえちゃさん
震度4でも 近畿地方は滅多に揺れないと言われてたから
かなりの衝撃だったでしょ?

>自分が今出来る事はしないといけませんね。
 共に生きると決めた家族ですから。
そうなんですよね どんな時でも家族なんですよね


e-53うーママさん
どうもありがとう
是非リンクして お友達にも呼び掛けて下さい

世の中 時間が解決する事ばかりじゃないのかな
「もぅ」の人も「まだ」の人も居ますもんね


e-53yukkoさん
忙しいのにわざわざありがとう
そうなんですよね ついつい・・・ね
非常食の期限が切れてたりとか ウチでもありますよ
ただ せめてジョジョの分だけは確保しなきゃってね
人間は避難所に行けますから
ワンニャンは入れてくれないから



2010/01/18(Mon) 05:49 | URL  | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
NoTitle
はじめまして
うーママさんのブログを見てこちらにお邪魔しました
あの震災・・・もう2度と起こってほしくないと祈るばかりです
新潟も地震が多い地域
中越地震は記憶にも新しい物です
マリのわんこの実話も映画化されましたね
どれだけ人間がわんこの優しさに救われているか・・・
1人でも多くの方に知っていただきたいです
2010/01/18(Mon) 10:15 | URL  | hanamama #Xlf.8pIU[ 編集]
NoTitle
こんにちは。 はじめまして。あやゴンmamaと申します。
うーママさんのところからきました。
震災にあわれたとは・・・大変でしたね。
私も先日記事にしたのですが、これは地震にあった方じゃないとわからないことですよね。
神戸は娘が去年から住み始めたので、今回もう一度ちゃんと考える必要をおもっていました。
言葉の一つ一つが響きました。
兵庫県の取り組み、とってもいいことですよね。
この取り組み、全国に広がればいいなぁとおもいました。
2010/01/18(Mon) 10:49 | URL  | あやゴンmama #-[ 編集]
NoTitle
初コメです。
(読み逃げしてました・汗 スミマセン)
ワタシも小学生の時に宮城県沖地震で被災しましたが
神戸の地震はそれ以上の被害で
何もできない自分が残念でなりませんでした。
15年経過して、街並みも大分整ってきたようには見えますが、絶対忘れてはいけない出来事ですよね。
絶対忘れてはならないし、各自がそれぞれ何かを学んで、それを今後に生かしていかねばならないということを1人でも多くの方に感じて欲しいと思いました。
2010/01/18(Mon) 11:34 | URL  | MIPPY* #-[ 編集]
NoTitle
また、一年が始まったんだね。

昨日、ちゃんとココにきて読んだのよ。
でもね、コメ出来なかった。
姐さんが被災してるのは知ってたし、それに・・・
なんだろう・・15年って区切りがいいからなのかな
テレビとかでも例年にも増して結構やってたでしょ?
それについ先日ハイチの事もあったじゃない?
私は幸いにして今まで一切の災害経験がないから
迂闊な事書けなくなった。
その代わりにジョーディーを見ながらずっと考えてたよ。
いざという時・・幸運にして命が助かった時、私とこの子はどうしようかなって。

神戸新聞の記事も読んだ。
森田健作に送ってやろうかな・・と思ったわ。
行政と専門家が手を携えてくれないと
市民だけではどうにも追いつかない事ってあるからね。
2010/01/18(Mon) 12:56 | URL  | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/18(Mon) 19:34 |   |  #[ 編集]
お返事です
v-22hanamamaさん
時折 お名前は拝見しております
わざわざ ありがとうございます
そうなんですよね 神戸だけの出来事じゃないんです
地震だけじゃなく 台風・水害  日本は本当に自然災害が多いです
でも何となく「ウチは大丈夫じゃない?」って。。。
同じ命ある人と動物 一緒に暮らす意味を考え直す
そういう機会にして貰えればと思います


v-22あやゴンママさん
お名前は拝見してますよ わざわざありがとうございます
お嬢さん 神戸に来られたのですねぇ
学生さん?お仕事かな。。。
多分お嬢さんが住まれる様な街だと綺麗になってるでしょうね
一旦 裏路地に入れば まだまだ・・・・
でも 一人でも多くの方が 何をきっかけにしてでも
目を向けて 考えて下さるのは嬉しい事ですよね
家族なんですから どんな時も 何が起こってもね


v-22MIPPYさん
良くお名前拝見しますよ
わざわざありがとうございます
読み逃げ歓迎です 是非いつでも来て下さいね
宮城県では小学生でしたか  恐ろしい思いをされたでしょう
子供の頃・・特に小学生ぐらいに・・経験した事って
良い事も悪い事も 一生忘れないんですよね
お怪我はありませんでしたか?
その後PTSDとか 大丈夫ですか?
私は未だに フラッシュバックに襲われます
大人になっての経験でも こんな状況なのに
小学生にとっては 辛い以上の経験でしたね 何も出来ないのは当然でしょう
私なんて大人になってても 自分の事で手一杯でした 恥かしいけど
だからこそ 現実から目を逸らさず
今からでも 誰かに知って貰うのは大事な仕事ですよね



v-22ジョディマ
毎年ありがとう
経験ない人こそ 読んで欲しい・知って欲しい 
そう思うって毎年書くんだけどね
自分自身が考え直す機会でもあるしね
災害に限らず どんな事でも 経験に勝る 理解方法ってないでしょ
でもわざわざ好んで災害に遭いに行く人なんて居ないわけだし
せめて誰か経験した人の話を聞く。。それだけでもきっと
自分ならって考える事は出来ると思うのよね
折角の命 少しでも考える機会になってくれたら
被災者の方々の苦労も報われると思うんだ



v-22鍵コメさん
どうもありがとう
私なんて 本当に微々たる被害しか受けてませんが
命に大小や優劣はないですよね
大声で「私は被災者です」なんて事を言う資格はないけど
ワン大好きな人間の端くれとして 
共に生きるっていう事を考えるのは必要だと思って
毎年 何かしら書くようにしてるんですよ

2010/01/19(Tue) 06:35 | URL  | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
