• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07



皆様  昨日は沢山のコメント  どうもありがとうございました


その時に合わせて  黙祷して下さった方


TVのニュースや  ドラマを観て  考えを新たにして下さった方


共に生きる  小さな命について  思い巡らせて下さいましたか?


我が家は  ただただ  静かに過ごしました  


特別何かをするというのではなく


静かに  時が過ぎるのを  待っていた


実は私  毎年この日は  お風呂に入れないんです


怖くて怖くて  お風呂に入ってる時にもし・・・


そう思うと  どうしても入れなくて


きっと  アレが出来ない  こんな事がまだ無理


そういう方達が  まだまだ沢山いらっしゃると思います


ただ  神戸だけを特別に思わないで下さいね


世界中で  地球規模で起こりえる事


昨日  ジョジョは知ってか知らずか  一日寝てました


散歩に行くとも言わずに  私の傍で  寄り添う様に


時折  まるで空を見上げる様な  仕草をして


ジョジョが  産まれる何年も前の事  知るはずもないのに


何か感じてくれたのでしょうか


あの時  空へと向かわなきゃいけなかったコ達の


声が聞こえたのかな  悲痛な叫び


チャリオ君も  一日お休みにしました


今日から  また新たな生活が始まります


止まる事は出来ない  許されない


時を止める事が出来たなら・・・


それぞれに  止めたい時ってあるでしょうね


震災に限らずとも


でも叶わないんです  あの時に止められてしまったモノ以外


一日一歩じゃなくても良い  半歩で十分


たまには  立ち止まる事もある 


でも  止まったままじゃいけないんだよ


少し休憩  それだけ  


頑張らなくていいから  これ以上頑張れないから


ただただ静かに・・・ 



032b_20100118051137.jpg 

日付けが変わる頃に ようやく散歩に出ました



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 

このコ達の事も 是非 考えてあげてください

貴方の小さな家族の お友達

466     466     466     466     466 

 

  探しています

 

   o0369046410295154315.jpg 
  さくらちゃん (ビーグル) が行方不明です

どうか ご協力 お願い致します

「さくらちゃんのママ」

http://ameblo.jp/sakura-0906/entry-10379197215.html

 

http://kurowan.exblog.jp/

 迷子犬「とまと」君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(去勢済みの雄・7歳・体重7kg)。
垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。
シャンプー直後のため、首輪はしていません。
平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。
情報提供を求めています。ご協力お願い致します。

 

                


こちらも 忘れないでね


【paw'sheart】 http://k1mama.blog92.fc2.com/  

 【ガンモ先生】 http://ameblo.jp/colorpalette

 http://homepage2.nifty.com/fugares/








コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ジョジョボさん人間は大変な事の方が多いよね。
辛くなったら少し休んで~
また少しづつ歩めがいいよね。

神戸新聞読んでみて思いました。
災害時にペットも保護していただけたら
どんなにか気持ちが救われる事でしょうか!

自分に置き換えてみて~
もし~この子達を救う事が出来なかったらと思うと・・・。
我が県の協定は進んでいるのか知っておかないといけないですね!
情報ありがとうございました。
2010/01/18(Mon) 06:12 | URL  | キーママ #aOQseIdA[ 編集]
NoTitle
ジョジョ君は震災を知らないけれど
この日のおかーさんは何かが違う・・
それは感じてるかもしれないね。

震災とは違うけれど、私の父は東京大空襲経験者だったのね。
まだ10歳にもならない頃よ。
子供の頃に何度も話を聞いたけれど、今思えば
私達に話しながら自分の中でも消化をしていたのかなって思う。
「あの時の事を思えばどんな事も頑張れる」って、よくそう言ってた。

理不尽に止められてしまった命の分まで
私達はしっかり歩まなきゃいけないんだね。
2010/01/18(Mon) 13:04 | URL  | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
NoTitle
2日前に祖父が他界し、葬儀など終わって一段落し、
自宅に戻り、父が単身赴任で岡山に帰らなきゃいけなくって。出るのが2時間遅かったら父はこの世にはいなかったはず。高速の上でどうなってた事か・・・。
うちの家はテレビや食器、服などが全部出てくるし、水道管が破裂してしまったので、1ヶ月は住めなかったので
近くの祖母の家に避難しましたが、祖母はタンスの下敷きになっていました。怪我はなかったですが、恐怖で震えて泣いていたのを助け出しました。
実家で飼ってる猫は熟睡していました。
余震の時は、祖母の家に向かってる最中で、道路が波打ってたのを初めて体験しました。本当に怖かった・・・。

その経験から、ももかはサ-クルやクレ-トに入っても困らないようにしつけをしました。
災害の時はやっぱり人間優先になってしまうので、クレ-トに入っても鳴かないようにもしつけています。

ジョジョボさんがお風呂に入れない気持ちよく分かります。うちはトイレに入る時でもドアを閉められないんです。だって地震が来て出られなくなったら怖いんで。
大阪だから、神戸よりは被害は少なかったんですが、
今でもあの揺れは忘れられないし、忘れてはいけない事だと思っています。

街は復興しても、人の心は復興しきれてないことがいっぱいですよね。
2010/01/18(Mon) 16:09 | URL  | ももかママ #-[ 編集]
NoTitle
ジョジョタンえらいね心で感じてたんだね。
私ビデオ撮ってるけどまだ見れてないんだ。
見れるかもわからない。
今日の中国新聞にも書いてました。
21歳の男の人が小さい弟を助けられなかったのが悔やまれる。今でも最後の言葉が頭から離れない。16日の夜は今も寝れないって。
武庫川に住むお友達も言ってた。
10年位前に会った時
自分の家は大丈夫だったけど隣のアパートは潰れてたって。それ以上震災の事は聞けなかった。
聞いちゃいけない思いださしちゃいけないと思って。それぞれ心に持った傷は違うと思いますが私達普通の生活が出来てる人間も忘れてはならない一日だと思ってます。

2010/01/18(Mon) 20:33 | URL  | はるみん #-[ 編集]
NoTitle
何事もなかったように暮らしている人々の心の中には、
いつまでも消えない辛さや思いがあるのですね。
悲しい事件や出来事を見るたび、時をもどせるものなら
そんなことが起る前に戻してあげたいと思います。
出来ない事も解ってるんですけどね。
前を向いて歩いて行くしかないんですよね。
2010/01/18(Mon) 22:33 | URL  | ねえちゃ #-[ 編集]
NoTitle
地震の事覚えてます。
こちらも少し揺れました。
来ると言われている東海地震・・・
ちょっとの地震でビビってます!
昨年は台風の被害で温室やら倉庫やら車やらと
めちゃくちゃでした。
自然の力を思い知らされました。
2010/01/19(Tue) 00:27 | URL  | りくパパ #-[ 編集]
お返事です
v-299キーママさん
人間死ぬ時って プラスマイナスゼロになってる・・・
本当なのかな? 聞いた事ないですか?
私 若い頃看護師してたから 余計に思うのかもしれないけど
「ナンデ今この人が死ななきゃいけないんだろう」って
プラスマイナスゼロなんて 嘘だと思うんですよ
むしろマイナスのままの人の方が多いんじゃないかって
だったらせめて後悔する事を僅かでも減らせたら良いなぁ


v-299ジョディマ
なんとなく 私が不安定な空気出してたのかもね
ウチの父親は 神戸空襲で逃げ惑ってたって
小学生だったのかなぁ でも幼い弟妹の手を引いて走ったって
「蛍の墓」あのまんま あの世界だよ
私が被災した時 「アカンと思たぞ」って言ってたな
マンション ぐちゃぐちゃだったから
人災と天災の違いはあるけど 命という事から考えると
志半ばで無残にも時を止められてしまうという事では同じだよね
今日を迎えられることに感謝です


v-299ももかママさん
わざわざ辛い思い出 書いてくれてありがとう
皆さんが読んでくれてると思います
程度は違えど同じ震災経験者として
今生きてるからこそ考える事は同じですよね

そうそう 私トイレも開けっ放しだわ 戸が開かない怖さって尋常じゃないよね
玄関も開けておきたい気分な時あるもん
早く逃げなきゃって焦る程 歪んだ玄関ドア開かなくて
意味不明な事を叫んでた様な気がする
ジョジョ クレート訓練はどうしても無理だった
ももかちゃん 上手く出来て良かった 本当に大事な事だよ
ウチはジョジョが無理だったから 車そのものをクレート代わりにしようと思って
緊急時のモノとか積み込んでるよ


v-299はるみんさん
大丈夫?無理して観ることないよ キツイから
後でシンドイよ
ジョジョは。。どうなんかなぁ 私が元気ないって思っただけかもね
今もね あの時に最初に匂ったのが漏れ出たガスの臭いだったのを思い出すよ
ガスの臭いが怖くて仕方ないから 今我が家はオール電化
ガスは使いたくないよ
聞いちゃいけない事もあるけど 聞いて欲しい事も一杯あるよ
お友達が話したいって思った時には 聞いてあげてね


v-299ねえちゃさん
どんなに世の中が便利になっても 時を戻す事はできないもんね
途中で途切れた時間のまま・・・
そんな人達の事を少しでも考えたら 
出来るだけ前向きに生きなきゃ申し訳ないよね


v-299りくパパ
そうだよねぇ
大きな台風だったよねぇ 
台風でも河川の氾濫による被害は恐ろしいものがあるもんね
東海地震 なんとも言えないけど いつか来るんでしょうかねぇ
備えを怠らない様にして下さいね
2010/01/19(Tue) 07:18 | URL  | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
