• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07



おはようございます 母です

台風接近に伴い お天気下り坂

台風の進路に当たる地域の皆様 くれぐれもご注意下さいませね


********************


さて昨日 皆様に応援頂いた ひなっち女王様

無事に手術が終わった様で 何よりです

早くいつもの元気な姿 見せてね

皆様 一緒に応援して下さって どうもありがとう ♪


********************


さて ココから 本日のお題に入ります

自尊心(じそんしん)
[ 日本大百科全書(小学館) ] .

一般的には、他人から干渉されず他者から受け入れられ、自分を高く評価しようとする感情ないし態度のことであるが、心理学ではself-esteemの訳語として用いられ、自己評価、自己価値、自己尊重、自尊感情などの訳語も使われている。たいていの人は、自分が他人から受け入れられ、また自分の存在を価値あるものとして肯定したい願望を意識的、無意識的にもっている。これが自尊心にほかならないが、その起源は、ほとんどの両親が自分の子供に与える好意的評価のうちにあるとみなされる。子供たちは、こうした価値づけを全面的あるいは部分的に受け入れ、それ以後の経験と評価をそれに一致させようとするわけである。したがって、幼少時に両親が子供に頻繁に否定的な評価を与えれば、子供は自分自身に対するこの見方をのちのちまで受け入れてしまい、自分をだめな人間と決め込んでしまう自尊心の低い者になる場合も生じる。
 
yahoo百科事典参照 )


いやぁ 何やら長々とありますね 小難しい話し

結局 何が言いたいかと申しますとね

自分の事は自分でヤルから 手出しするな

そういう話 なんですよね

はい JOJOの自尊心 の事です

パピーな頃からだったけど 歳と共に 益々自己主張が強くなって

所謂 頑固モン ってヤツなんですけど

脚の力が入らなくてねぇ 仕方ない事なんやけど

痛みもある様だしね

でも あくまでも自力で歩くと 譲らない

早くから用意した 車椅子も 全く練習する気なし 逃げ回ります

介助ベストだけ ようやく受け入れました

観念したんですかね 脚が立たなくなってくると

自分から 持ち上げて~ って 座って待つ様になりました

少し 進歩?学習? したんかな

まっ それはそれで 母としては 寂しかったりするんですが

そんなJOJOなんですけど 最近特に気になるのが

自力で 寝返りが出来ない 事なのよ

何とか体を捻って モゾモゾやってるんですけどね

ちょうど 草の上で何か見付けて rollingしてる感じかな

でも モゾモゾするだけで 寝返る事が出来ないんで

一旦起きて 座ってから体勢を変えて 再度寝転ぶと・・・

だから モゾモゾやってる時に 手伝ってやろうとするんですよ

そしたら すっごく怒るんです 

止めろっ!放っといてっ!

そんな感じで JOJOらしくない 怒り方

やっぱ 自尊心が傷付く んですかねぇ

ちょっと手伝えば 一々起きなくてもええのに

要らぬお世話なんかなぁ

眠たいねんじょ

強がり・意地っ張りと

自尊心の違いはドコ?




20110324185204bf4su.jpg


介護疲れの愚痴発散してもいいじょ
http://8236.teacup.com/pdi/bbs
イーココロ!クリック募金




コメント
この記事へのコメント
ジョジョ君、なるべくおかーさんの手を煩わせたくないという気持ちが強いのかもしれませんね。
自分で出来る事は自力で頑張るよって・・・。
自尊心、うちのさくらは起き上がる時に手を貸そうとすると、噛もうとする時があります。
柴犬特有のプライドかなあと思ったりしています。
2011/07/18(Mon) 10:05 | URL  | さくらかあちゃん #-[ 編集]
なるほどね~。
それは自尊心というか・・
ジョジョ君にとっては「砦」みたいなものかな?
これがローリング状態すら不可能なら
黙って手伝ってもらうかもしれないけれど
『まだちゃんと出来るじょ!』ってそう言いたいのね、きっと。
男だもんね^^
2011/07/18(Mon) 11:36 | URL  | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
あぁ。。。。なんとなく分かるよ
まだまだ出来るんだっていいたいし
出来ないって思われたくないんだろうね
もうこれは ジョジョくんのプライドなんだろな(⌒⌒)
でも。。。逆に 大人しくやらせるようになったら寂しいかも・・・
ジョジョくん頑張れ!
2011/07/18(Mon) 12:52 | URL  | かなこ #HfMzn2gY[ 編集]
ビーグルは頑固っていうしね
ジョジョ君、おかーさんに手伝ってもらわずに自分でしたいんだね
でも、甘えてもいいんだよ
るくお爺も階段登るときは抱っこされてるんだよ
2011/07/18(Mon) 14:04 | URL  | ポチ子 #sUNlhFvI[ 編集]
ジョジョちゃんの気持ちわかるなぁ
出来ることは自分でしたいんだよね。
でもね時には、おかーさんに甘えてあげて
だって、おかーさんジョジョちゃんの面倒みるのは
本当は大好きなんだもの。
だから無理せずに思いきり甘えちゃってね。
オバちゃんはそんな頑固なジョジョちゃんも大好きです。
2011/07/18(Mon) 20:58 | URL  | wanwan #-[ 編集]
出来るうちは無理しても自分でやりたいと思う
ジョジョ君のプライドのように思えます。

どうにもならなくなったら
きっと・・・
おかーさんに頼ると思いますよ。
ジョジョ君大好きだよ。
2011/07/19(Tue) 05:16 | URL  | キーママ #aOQseIdA[ 編集]
皆様へ
大変遅くなったうえに まとめてのお返事で失礼致します


自尊心・プライド・最後の砦
言い方は色々あるけれど 結局は 
ジョジョ自身が決める事
そういう事なんでしょうか
これも 個性なのかな?
皆様のお宅のワンニャン達も それぞれなんでしょうね
個性は大事にしてやりたいと思う反面
無理して欲しくないと思ったり・・・
子供居ないけど 気分だけは子育てしてる感じ?
人間の子育てされてる方 本当に尊敬しますね
母は強し そういう事?
あれ?なんか違ってる???
2011/07/29(Fri) 12:09 | URL  | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
