• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



おはようございます 母です

一日のウチでも 気温差の激しい今日この頃

皆様 体調を崩されている方も 多いと思います

風邪の方も多い様ですね

震災・台風被害と 環境衛生も気になるところ

伝染性・感染性疾患には 気を付けて下さいませね



********************


昨日 ようやくジョジョの診察に 行って来ました

昨日を逃すと 私一人で連れて行くしか なかったんで

何とかオトンに 定時で終われる様 無理言って頼みました

大好きなセンセの所へ 家族全員で行く

ジョジョにとっては まるで盆と正月が一度に来た様な

大きなイベントみたいで 大喜び 

P9270005a.jpg
P9270006a.jpg
P9270007a.jpg
P9270016a.jpg

夜の散歩代わりなんで ウンチクン散歩だけ

脚 痛いねんなぁ

でも 嬉しい方が勝ってるから もっと行きたいって

ココは母が悪者になるしかない

いや そうでもないんですよ

センセ 抱っこして貰いに行くで~

この一言で 病院へ向かって 必死に歩きますから

単純なヤツです そんなにセンセ 好きなんやねぇ



で 診察ですが・・・

結局ね アチコチにある しこりん そのままです

左脇 右肩 右肋骨縁下 胸骨下(胸です) 尻尾の付け根

今現在 気になるモノは これぐらいかな

ちっちゃなデキモノは まだまだあるんですけどね

取り敢えず グレーゾーンしこりん 5か所

極々僅かだけど 成長してます

一番大きいのは 胸にあるモノ 7×3cmぐらい

プニュプニュ してます

ココの一部は脂肪なんですけどね 全体像は解りません

ジョジョ自身が気にしてるのは 尻尾の付け根

この半月で 2mm成長してました

これを 僅か2mmと捉えるか もぅ2mmと捉えるか

最近時々気にして 舐めたり噛んだりしてます

気持ち悪いのかな 良く動く部分やしね


ナンデ 何もせずに 置いておくのか

そう思いますよね サッサと取っちゃえば?とか

でもね 何か解んない

正体を知るには 麻酔して検査するしかない

でもね 正体が解っただけじゃ 仕方ない

じゃあ いっそ手術しちゃえば? って思いますよね

麻酔そのもののリスクが高いから 検査できないんです

だから 麻酔が必須な手術は 危険なんですね


しかも 一か所じゃないでしょ

その上 一部は筋肉に食い込んでるから

血管に巻き付いてる可能性も 否定できないんです

例えソレが 良性でも 脂肪の塊にすぎなくても

それを知る事そのものが 危険な賭けになる

ワケの解んないモノ相手に 試合出来ないんです

一か所 切ったとしましょう

それが 悪性腫瘍だったとしたら

残り全部 切除する体力は ありません

多くの悪性腫瘍は 空気に触れる事で 急激に成長します

一か所だけ取り除いても 進行を早める事にしか ならないんですね

今 日常生活に支障を来しているわけじゃない

今 ジョジョが一番辛いのは 脚が痛くて歩けない事

だから しこりん と 仲良く共存 する事にしました

もちろん この先 何が起こるか解りません

もしかしたら 大きくなって破裂したりとか?

そうなると 手術になるでしょうね

その時はその時 ジョジョの運命に任せます



で 痛む脚ですけどね

関節がボロボロなんですよね

だから 痛んで当然なんですけどね

痛み止め 飲むとか 注射すれば?

そう思うでしょ

でもね 痛みが楽になると 走りたくなるでしょ

元々が お散歩大好き 何時間でも歩きたいコだし

三本脚のジョジョ

痛みが減って 長時間歩けたり 走ったりは

一時的には 楽しいかもしれないけど

その後に待っているのは やっぱり 手術 

もう 交換する脚 ないんです

この一本が とっても大事なんです

車椅子 作りましたよ 少しでも楽になるかと

でも 頑なに拒否するジョジョ

どうしても 自分で歩きたいんです

そして実際に 自分で歩く距離と時間を 調節してます

痛むと休憩するし ダメだと思えば帰るし

家の前を少しだけ歩いて 排泄だけの事も増えました

強制してません ジョジョ自らの意志で 調整してます

洗面器風呂も 自分から 入りたいって

マッサージしてても 場所が違うと怒ります

決して良いコじゃないし 頑固で言う事聞かないコです

でも 自分の意志で 自分の体と向き合ってます

だから母は サポートに徹します

もちろん 全く何もしないワケじゃないですよ

定期的に診察行くのは当然の事

アレルギーとも付き合いながら 食事療法やサプリ

そういう ジョジョが自分で出来ない事は 母の出番です

P9280018a.jpg

疲れて カドラーから 流れ出したジョジョ

あっ 決してサイズが小さいんじゃ ないですからね

丸まって寝るには ピッタリサイズですから



ジョジョの犬生だからね

精一杯手伝うから 何とかするから安心して良いよ




blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します





迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細


迷子の柴犬 瀬戸ちゃん 探してます
http://jjouji.blog59.fc2.com/blog-entry-857.html" target="_blank">http://jjouji.blog59.fc2.com/blog-entry-857.html</a>">瀬戸ちゃん詳細




コメント
この記事へのコメント
おはよ~。
病院行けて良かった。
しこりんとの共存・・あたしは怖がりなので大変だなぁと思うけど10歳超えてる子は何箇所か「たぶん良性と言われてる」みたい感じで手術して調べてない子多いよね。
たぶんって言葉で安心してる飼い主さんが多い中ジョジョはお母さんが細かくチェックしてくれてるから安心だよ。
あんよ・・あの日大丈夫かしら?
2011/09/29(Thu) 05:46 | URL  | ガオ母さん #1yB7PyZM[ 編集]
家族で決めた事が1番いい事だと思います。
何が正解って言うのはきっと無いと思います。
これから寒くなってきますので、ジョジョくんの脚が痛まない事を願うばかりです。

うちの18歳の老猫もしこりんだらけです。病院に行きましたが、検査のリスクと年齢を考えてそのままです。
ジョジョくんの
しこりん、何も悪さしないでね!

2011/09/29(Thu) 07:59 | URL  | ももかママ #-[ 編集]
ジョジョくん痩せた? 写真ではそう見えるよ。
あんまり食べてないんやろ?
体重減は足にはいいけど、体調が悪くて痩せるのはいかんもんね。

人間もワンコも高齢になるとこの葛藤はつきもんやね。
どうにかしたいけど、どうにもならん!
でも・・なんとかしたいって気持ちでため息・・。
ジョジョボさんの気持ちよ~くわかります。
そうして、その選択を選ぶ決心もね。
ブログで様子を覗かせてもらうことしかできないけどいっぱいエールを送るからね。
2011/09/29(Thu) 09:12 | URL  | あやゴンmama #-[ 編集]
ジョジョ君が 自分の身体の具合をしっかりと受け止めているのですね

大好きなお医者さん・お父さん・お母さんの強力なサポーターがいてくれて
勇気100倍!だよね

痛み止め薬は使用は難しいね ワンコは嬉しくて走っちゃうしねぇ 
しこりん・・ ランも2個経過観察中 気にしたり 急に大きくなったりしたら診せてくださいといわれてますよ!
2011/09/29(Thu) 09:35 | URL  | ともこ #UmdoSZ.U[ 編集]
ジョジョくんの辛さ・痛みがジョジョボさんに連動しませんように!

作久良が一年くらい前に血を吐いて、血尿、血便が続いた時に、胃カメラ(全身麻酔)で調べる事も出来るけど、それで原因が判るかは何とも言えないって言われた事ありました。
勿論、レントゲン検査はしましたが詳しい事は麻酔を掛けて検査するしかないって言われて、悩んだ末に止めました。その後落ち着いて、元気になりました。(酷い、胃腸炎だったとの事)

ジョジョくんの事はジョジョボさんが一番良く判っているし、ジョジョボさんの選択が一番だと思います。
しこりんに負けるな!元気玉一杯、北の街から送るからね!
2011/09/29(Thu) 10:30 | URL  | 作久良 #-[ 編集]
検査そのものがリスキー・・。
シニアになれば殆どの子がそうだけれどジョジョ君は特にね。
悪性腫瘍の多くが空気に触れると急激に成長するの?
知らなかった・・。
それじゃぁ余計に手出しは出来ないよね。
姐さんのサポートはジョジョ君にとって何よりも心強いわけだし
賢い子だから自分で考えながら調節できるしね。

私たち外野に出来ることと言ったら
「せっかく共存してやろうって言ってるんだから悪さはするな!」って
しこりんに念を送ることくらいかな。
2011/09/29(Thu) 11:35 | URL  | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
共存する事を決めたしこりんの事や、ジョジョ君の脚の事・・・ジョジョボさんの分かりやすい説明に思わず頷いてしまいました。
甘えん坊だと思っていたジョジョ君が、いろんな事を自分の意志でやっている事も知りました。
ジョジョ君の一番の理解者は、やっぱりジョジョボさんですね。
2011/09/29(Thu) 19:03 | URL  | さくらかあちゃん #-[ 編集]
wanもね
大きな腫瘍とずっと6年、共存してたよ
色々病気も抱えて麻酔も使えなかったし
再発の可能性や後遺症のこと考えたら
仲良く上手く付き合って行くのが一番かな~ってね。
ジョジョちゃんは、おかーさんが側にいてくれるから心配ないね。
「ナントカなる、してみせる」きっとジョジョボさんなら出来るよ。
だってジョジョちゃんの大好きで大事な「おかーさん」だから...
オバちゃんも遠くから応援させてね
もちろんwanもお空から見てるからね。
2011/09/29(Thu) 19:59 | URL  | wanwan #-[ 編集]
アトムも,麻酔そのものがリスクです。
どのワンコでもそうだけれど,甲状腺機能が働かないアトムにとっては本当に死に直結するもの。
アトムに出来モノが出来た時も,家族の間では小さくならなくても放置するしかないという結論でした。

しこりは気になるものだけど,まだ悪さを始めていない以上は共存するしかないですよね。
お散歩も,ジョジョ君がしたいようにするしかない。
どうしても人間の感情を優先させてしまいがちなのに,ジョジョボさんのサポートに徹する姿勢はすごいことだと思います。

ジョジョ君,みんな見守っているよ。
ちゃんと毎日楽しんで,おかーさんとおとーさんと一歩一歩進んで行こうね!
2011/09/30(Fri) 12:17 | URL  | カピバラ #Sajxukeo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
