• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



おはようございます 母です

いつもご訪問・コメント ありがとうございます

昨日は流石に 皆さん 母に味方してくれた様で

懐中電灯が壊れた事に対して 怒ってるんじゃないんですよ

道路に飛び出した事を 叱ったんですからね

のりじちゃん・かなこちゃん チューの仕方なんて教えなくて良いからっ

カピバラさん 値段は関係ないですってば



********************



さて 母の怒りも治まった 一昨夜遅く

ジョジョが 咳をし始めましてね

半年くらい前から 時々咳はしてたんですよ

食べたり飲んだりした後に ムセた感じで

喉に何か引っ掛かったとでも いうのかな

まぁ 歳取ると 色々出て来るよな

そんな程度だったんですけどね

ところが 本格的な咳き込み方になりまして

一昨日の深夜から 昨日の朝まで ずっとなんです

ウトウトしかけたかなって思えば ケホッ ケホッ

時々 オエェッ グェッ なんていう音も

人間も咳き込み続けると 吐き気を催したりするでしょ

アレです 吐くモノ無いけど 吐きそうになってる

時間的に どうしようもないので 朝まで待つ事に

結局そのまんま 眠れずでした

で 朝センセに電話して 連れて行ってきたんです

治まるどころか 酷くなってきてるんでね

一応母もね My聴診器 持ってるんで

呼吸音を聞いてみようと 出してきたんですよ

時々は 聞いておかないとね 心雑音とか

ところが昨日は 妙に怒って嫌がるんで

コレは やっぱおかしい 普通じゃないぞ

いつもなら センセ って言っただけで 大騒ぎなのに

咳で体力消耗したのと 寝てないのとでヘロヘロ

車に乗るまでに えらく時間掛りました



で 病院で症状を説明して・・・

聴診器当てて貰ってるんですよ 大人しく

ナンカ 腹立つわ ドコが違うねんっ

そうこうしてる間も ケホケホ

レントゲン写真 撮ってみましょう って事になり

胸の写真を 撮って頂きました

そしたら ナント・・・

初期だけど 気管支炎・肺炎・心肥大

年齢的なモノなら 内服薬で治まるハズなんでね

抗生物質と 咳止めを 一週間分 処方して頂きました

コレで治まらなければ 血液検査等々 

ちょっと詳しく調べなきゃって感じです




で 夜ご飯の後に 薬飲ませたんですけどね

大小の錠剤 合計6粒ですよ 大型犬なので多いです

ジョジョは 幸か不幸か 飲み慣れてるので

6錠一度に全部 口に放り込んでもOKなんで楽勝です

ところが・・・

咳き込みが 止まってるわけじゃないんでね

飲み食いすると 更に激しくなって来まして

ゴハンを吐くのは この際 仕方ないと思うんだけど

折角飲んだ薬を 吐かれては困るでしょ

背中や胸を 一生懸命さすり続けてました

何度も空餌付きしてまして 大変です

咳き込み過ぎて 腹筋?とか 痛くなったのか

さすってやってるのに 唸り出すし

どうにかこうにか 消化できただろうという頃

何やら吐き出そうとしては 飲み込むって事を

繰り返し出しましてね 咳き込みの合間に

その様子を見てると まるで 痰が絡んでる様

ワンも痰が絡むんですかねぇ

ちょっと良く分かりませんが そう見えるんです

何回も何回も 止まりません

人間なら 腹筋背筋が痛くて仕方ないでしょうね

でもワンに 痰吐き出しなさい ってのもねぇ

コレが固形物なら ペッしなさい で出せるコなんです

無理なら 指突っ込んで 取り出す事も可能なんですが

ドロ~っとしてて まるで 山芋卸したトロロみたい

出してやろうにも 掴めないんですよ

ジョジョは苦しそうに ゲホゲホゼェゼェやってるし

何回も ペッしなさい と言うしかない

コレが人間なら 割り箸を割らずに 箸先にガーゼ挟んで巻き付けて

外れないように輪ゴムで止めて 口の中に入れて

絡め取る事が出来るんですけどね

ワン相手に 無理でしょ 絶対に噛み付くモンね

ひたすら 背中や胸をさすりながら 声を掛け続け

一時間ぐらい掛って なんとか吐き出しました

正しく 痰そのもの でした 見た目はね

実際のトコロは 何か解りませんけど

これで少しはスッキリして 落ち着くかと思いきや

何の何の 治まることを知らずで

段々ジョジョも疲れて来て 吐き出す元気もなく

でも気持ち悪いモンだから ヨダレボタボタ

布団から枕から ビッショビショ

そんな事気にしてる場合じゃないんだけど

タオル何枚使った事か お天気イマイチやのに

そうこうしてると 体力使って オナカ空いた ゴハン って

ん~ 食べさせてあげたいけど・・・

固形物は 咳と一緒に飛び出しそうやし

液体は 誤嚥したら厄介な事になるし

カリカリフードを お湯で少し柔らかくして

良く噛ませる様にし 控えめに食べさせました

ジョジョって 食べてる横で カミカミしてって

声を掛け続けると ちゃんと噛むんですよ

何でもやらせておくモンですね


そして。。。 食べたら 出したくなった

薬のせいで 柔らかウンP

夜中1時に ウンチクンさせに行きました

ちっちゃい方の 懐中電灯もってね ふぅ~っ

今 この記事書いてる時間

私のお股に挟まって ウトウトし出しました

薬が効いてきたのか 疲れ果てたのか



しこりん なら 余程の事が無い限り

慌ててどうこうする必要は ないんですけど

これだけ激しく咳き込まれると 放っておけないし

様子見ときましょってワケには いかないですもんね



コレ 老犬介護の始まり?


まだ 早いと思いません?





blogram投票ボタンイーココロ!クリック募金


いつも ご訪問 コメント 沢山ありがとうございます

お返事代わりに 皆様の所へ 頑張って訪問しております

何卒 御容赦下さいます様 宜しくお願い致します



 

    
はいけい、にんげんのみなさま。

日本愛犬党犬 殺処分日本愛猫党


迷子のビーグル ジップ君 探してます
ジップ君詳細



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/02(Sun) 06:08 |   |  #[ 編集]
ジョジョくん 辛いねぇ
ゼロゼロ・・ゲホゲホってかんじでしょうか

家のメイは 気管が弱いのか・・ ケンネルコフの時の影響があるのか・・・
季節の変わり目などひどく咳き込みます
そんな時は 縦抱きにして背中をさすってあげると 落ち着いてきたりします

薬が効いて早くよくなってね
2011/10/02(Sun) 14:22 | URL  | ともこ #UmdoSZ.U[ 編集]
咳が止まらないのはとっても辛いよね
どうしても私は咳=心臓って思っちゃうの
わんこってちゃんと解ってて、心臓が悪くなると
圧迫しないように左を下にして寝ないよね。
ちゃんとジョジョちゃんなら自分で考えて
一番楽な姿勢とってると思うし...
少しでも咳が止まる時間があれば眠れるんだけどね。
ジョジョボさんもジョジョちゃんが寝てる時間は一緒に横になってね。
2011/10/02(Sun) 14:57 | URL  | wanwan #-[ 編集]
ジョジョ君、少しは落ち着いてきましたか?
咳やゼイゼイいう呼吸。。。
息ができなくて苦しそうなのは、ほんとうに慌てます。
咳で寝られないのは、体力も使うのよね。
とにかく、薬が早くに効いて、ジョジョ君が楽になりますように。
老犬介護は、まだ早いよ~~~

ぽんも、ときどき、おっさんみたいに、
ぐえぇっ けっ って音を出すことがあります。
そのときだけなので、今のとこは放ってますが。。。
これも、歳のせいなのかなぁ?(>_<)
2011/10/02(Sun) 19:35 | URL  | ももぷぷ #-[ 編集]
ジョジョ君、咳はしんどいね
私も喘息で咳が止まらなくなることがあるからよくわかるよ
痰をワンコは自分で出せないもんね
お薬が効いて、咳が止まるといいね
お大事にね
2011/10/02(Sun) 20:29 | URL  | ポチ子 #sUNlhFvI[ 編集]
咳ってしんどいよね。
ガオはパピーの時に一ヶ月くらい咳をしててずっと抗生剤飲んでたんだ。
アヒルみたいで最後にゲホーッみたいな。
体力使うよね・・。
腹も減るさ(汗
なんとか落ち着きますように・・。
2011/10/02(Sun) 22:17 | URL  | ガオ母さん #1yB7PyZM[ 編集]
ジョジョ君~良くなってきたかな~?
心配してるよ・・。
咳き込みは辛いよね。
急に寒くなってきたから
おかーたんの言う事良く聞いて大事にしてね。
2011/10/02(Sun) 23:07 | URL  | キーママ #aOQseIdA[ 編集]
ジョジョくん かわいそうに、、、
あたしもこの年になって気管支喘息になったから つらいのわかるよ
痰って 簡単に出せないんだよね あたしもそうなの だからつらいんだよ
で 色々薬かえたり 点滴したりって やってたけど
ワンコはしゃべれないから ココがこう苦しいっていえないんだもんね(涙)
薬が効いて ちょっとでも楽になれますように
祈ってるからね(涙)
2011/10/02(Sun) 23:43 | URL  | かなこ #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
