• 06<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >08



今日は梅雨の晴れ間

お休みの方々は お出かけ日和かな

私は。。。 洗濯オバサンです ( ´゚д゚`)



昨日 ジョジョを病院に連れて行ってきました

カイカイが酷くてね

毎日 散歩から帰ったらシャワーしてたんやけど

耳に でっかいハゲができまして(汗


左耳P6220047.jpg


これねぇ 画像だと分かり辛いです

実際見ると もっとグロいです 

しかも もっと広範囲

血と膿で ベタベタしてるし 臭いもする

散歩中に 何気なく見付けたもんで

片手で耳持ち上げて 片手で撮ったからブレブレです



耳の付け根っていうんかな 前から見ると全く見えない

ビーグル特有の 大きな垂れ耳に隠れてます

耳を持ち上げて やっと気付きました

なんでココまで気付かんかったかなぁ

掻いたらアカンでって 見てたつもりやねんけど

反省です

病院で診てもらったら

急性湿性皮膚炎 の 黄色ブドウ球菌感染

急性湿性皮膚炎は その名の通り

急に起こる皮膚炎なんだけど 今の季節に多いです

梅雨のジメジメした気候に 元々のアトピー体質

ちょっと痒いから掻いてたら どんどん広がったってのが

普通の皮膚炎なんだけど

これはたった一日で 凄くひどい状態になる事があります

ジョジョも前日見た時は 少し赤くなってるぐらいだったんよね

黄色ブドウ球菌は 良く知られてますよね

口から入ると 食中毒の原因になります

皮膚感染もしますね トビヒってやつ あれがそうです

どこにでもある菌で 健康な状態なら 

そう問題になることもないんやけど・・・


ごっそり毛が抜けて 皮膚が炎症起こしてて

見てると可哀想なぐらいです

ステロイドの注射をして 一気に菌を叩きます

で ステロイド・痒み止め・抗生物質を 一週間内服薬飲みます

消毒や塗り薬は ありません

ただただ乾燥するのを待ちます

黄色ブドウ球菌は 直ぐに薬に慣れちゃって効かなくなるんですね

MRSAって耳にしたことあると思うんだけど

菌が強くなって 薬が効かなくなる

一時期 院内感染の問題で よく新聞にも出てました

そういう菌なので 塗り薬は使いません

これで治まってくれれば ええんやけど

痒いから ついつい手が行くし

エリカラ付けるべきかどうか 悩むところ

抗生物質で お腹壊さんかも 気になるし

参ったなぁ 

せめてこれ以上広がらなければええんやけど

皮膚が弱いコが居る方は 気をつけてあげてくださいね





気が向いたら クリックして下さいな




コメント
この記事へのコメント
とびひ・・・うんうん。娘が小さい頃になってかわそうやった。
足、手、顔にまで広がって。
ひたすら包帯巻いて触らないようにしてたよ。
ワンコの場合はそうはいかないよねー。
エリカラも難儀やねぇ。
お薬効きますように。
ジョジョくんガンバレ!
2012/06/23(Sat) 13:20 | URL  | あやゴンmama #-[ 編集]
とびひ、うちの次女がそうです。皮膚が弱いので、蚊にさされただけでも、ひどくなって、とびひになります。
身体の中の菌だから仕方ないのですが、早めに気づくのが大事なんですね。ちょっと気にして耳の換気とチェックしま~す。

ジョジョくんも早くよくなるといいね~。
2012/06/23(Sat) 14:34 | URL  | ほりゆり #-[ 編集]
なんで 「 ごめんよ 」 なの?
だって急性なんでしょ?
前日見て 今日がこれなら、しょーがないじゃん!
最短じゃん! さすがって思ったよ。
とうとうカイカイの季節なんだねえ。
ウチは全員 やっすいフードに切り替えたら治っちゃったよ(^^ゞ
だからすっかり忘れてた。
ジョジョ君はフードでって訳にいかないもんなあ。
2012/06/23(Sat) 14:39 | URL  | のりじ #-[ 編集]
うん あたしも思った
急性で一日でこんなになっちゃうんじゃ
どうにも出来ないじゃんって
あたしもね 今背中がカイカイなんだよ
もう四角く色が変わってただれてる
あたしの場合はわかっててシップを貼ったから自業自得なんだけどさ
それでも痒いのってつらいよね 我慢できないんだよね
それでかきこわしちゃうんだよね(><)
ジョジョくんお薬効くといいんだけどね
2012/06/23(Sat) 19:33 | URL  | かなこ #-[ 編集]
ジトジト梅雨時はアレルギーの子は要注意ですね。
うちのさくらも耳毛がゴソッと抜けて病院へ行きました。
栄養不足が原因のようですが、やっぱりカイカイが気になります。
ジョジョ君、お薬を飲んで早く良くなりますように。
2012/06/23(Sat) 22:19 | URL  | さくらかあちゃん #-[ 編集]
この時期、ジメジメしてるからねぇ
お耳が大きいビーグルさんは気がつかないのもしょうがないですよ
しかも、急性ならなおさらです
るくおもアチコチ痒そうにしています
お耳は今のとこ大丈夫だけど、犬歯が当たる口の横の部分がどうやら炎症になってるみたい
ジョジョ君も早く良くなるといいね
2012/06/24(Sun) 20:32 | URL  | ポチ子 #sUNlhFvI[ 編集]
ジメジメの季節は皮膚科の病気には辛いですね
フロイデも前足の脇の下が湿疹で、抗生物質を内服中です
ジョジョ君 お大事に!
2012/06/25(Mon) 12:17 | URL  | クライン母ちゃん #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/06/23(Sat) 16:16:26 | 
